☆★☆ジュエリーボックス☆★☆

なんとなーく過ぎて行く毎日。でも、きっとキラキラした想い出もあるはず♪そんな私の宝物(想い出)をぎっしり詰め込んでます。


テーマ:
台風11号が近付いてるって事で人事局より「所属長の許可があれば退勤して良い」とのお達しがありました!そうは言っても今日は月末最終日だからダメだろうなぁって思ってたけど、実働一日の明日がまだあるし、「帰れなくなったらどうするんですか~」って言ってたらOKになった(笑)
そんな訳で台風で電車が止まる前に帰りま~す。ちょっと頭痛がしてたから丁度良かった。帰ってゆっくり寝ようっと。
しっかし、こんな事なら昨日ベルギーGP見れば良かった。ライコネンの今季初優勝見逃したよ(ToT)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009082915330000.jpg

『ドラゴン・ティアーズ―龍涙』刊行記念石田衣良さんサイン会@三省堂書店新横浜店に行ってきました~!
サイン会に行くのは京極先生の『邪魅の雫』刊行の時以来二回目。大好きな衣良さんにやっと会えた~♪(≧▽≦)

いやぁ、素敵オーラ出まくりでした!一人一人丁寧に応対されてて好感度上がりまくり。子供に対する眼差しがまた優しくて素敵だった(*^-^*)

自分の名前と衣良さんのサインの間に好きな言葉を入れて貰えるので、私は「人生の迷子なので何か導きのお言葉を下さい」とお願いしました。ずっと前から衣良さんのサイン会に行ったら言おうと決めていた言葉。

衣良さん「そうなってから長いの?」
私「はい。ずっと抜け出せなくて…」
というやり取りの後、“かならず天気は変わる”という言葉を書いて下さいました。

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009082917410000.jpg


そしてツーショット写真の後握手して頂き、その時「頑張ってね」と一言。
普段なるべく「頑張る」という言葉は使わないようにしてるんだけど(かえって自分を追い込む気がするから)、衣良さんから貰った言葉は素直に受け取れた。
迷子なだけに何を頑張ればいいか分からないけど、うん、とにかく頑張ろう。いつか必ず晴れの日が来る!!

ドラゴン・ティアーズ──龍涙/石田 衣良
¥1,600
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-goodbadweird.jpg


グッド・バッド・ウィアード 』のPRでチョン・ウソンが来日してますね~。


チョン・ウソンは韓流ブームに全く乗らず、むしろ冷ややかな目で見ていた私がキュンとなった例外3人の内の一人です。
『私の頭の中の消しゴム』でやられました~。顔も体も綺麗でめっちゃドキドキした(笑)ま、そうは言っても他の出演作観たりとかしてませんが。。。

『ハゲタカ』観に行った時に予告編やってて気になったから、これはちょっと観てみようかな。


ちなみに例外の他の二人はイ・ドンウク(『マイガール 』)とチョ・ハンソン(『オオカミの誘惑』)。好きな順はイ・ドンウク>チョン・ウソン>チョ・ハンソンです。


『マイ・ガール』での素敵な御曹司っぷりがハマっていたのでイ・ドンウクが一番♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都一日目の夜は友人夫婦&友人のお姉さまと一緒に豆屋源蔵 で優雅なディナーを楽しんできました。

お店に行く前に木屋町をプラプラ。『桂小五郎幾松寓居趾』(言わずと知れた料理旅館幾松の所)とか『兵部大輔従三位大村益次郎公遺址』(大村さんが襲われた宿所跡らしい)とかいう石碑を見て歴史に思いを馳せたり、本物の高瀬舟を見たりと見所満載で面白かった~!(*^▽^*)
夜の木屋町は風情があって素敵だね。軒を並べるお店の入口がどこも情緒があって、これぞ京都!って感じでした。

木屋町散策してる内にいい時間になったので(っていうかゆっくりしてたら予約時間過ぎてた(笑))豆屋源蔵に入店。こちらも元はお茶屋さんだった所なので、風情があって京都らしさを堪能出来るお店です。しかもリーズナブル!私達は8000円の禊川コースを頂きましたが、6000円の鴨川コースもあります。お昼は3000円~だし、手軽に京都らしさを満喫出来るのでオススメですよん。

納涼床もあるけれど予約時に既に床はいっぱいだったらしく、私達はお座敷で頂きました。でも、お座敷は涼しいし、床は団体のお客様がいて騒がしかったから逆に良かったかも(笑)入店時は他にカップルが一組いたけれど、割とすぐ帰ってしまったのでお座敷部分はほぼ貸切状態でゆっくり頂く事が出来ました~♪


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081519130000.jpg



先附   胡麻豆腐
       汲み上げ湯葉


やっぱり京都に行ったらお豆腐と湯葉は外せない。



☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081519210000.jpg


前菜   夏の取り合わせ     あしらい一式

鬼灯の実に見立てたトマトが可愛い!(*^-^*)


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081519360000.jpg


椀物   豆乳枝豆摺り流し 鱧
       順才など

和風ビシソワーズって感じかな。写真では見えないけれど、中に大きい鱧が入ってました。


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081519480001.jpg


向附   季節の魚と引き上げ湯葉の造り

ここでも鱧がいっぱい( ´艸`)こんなに沢山鱧食べたの初めて~。マグロも美味しかった♪


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081520040001.jpg


焼き物  鮎田楽味噌焼き
       葉唐辛子佃煮

上品な味付けの料理が続いたので、ピリ辛な葉唐辛子の佃煮がアクセントになって美味しかった。


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081520200000.jpg


焚き合せ 加茂茄子湯葉餡かけ

この辺りから段々お腹が苦しくなり、味わう余裕がなくなってきました。。。


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081520390000.jpg


温物   碗豆腐 花麩 生姜
       銀餡かけ

茄子でかなりお腹が膨れてたけれど、これはつるっと食べられたよ。


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081520490000.jpg


強肴   鴨ロース

もうかなりお腹いっぱいだったけど肉好きなので一生懸命食べた。魚が続いたからお肉食べれて嬉しかった~。


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081521090000.jpg


酢物   鰻白焼き 胡瓜 茗荷

鰻は頑張って食べたけど、胡瓜と茗荷は残してしまいました。酢の物あまり得意じゃなくて・・・

みんなお腹いっぱいで苦しそうだったのが分かったらしく、給仕の方(美人さん♪)が「ご飯出すの少し後にしましょうか?」と言ってくれたのでそのようにして貰いました。然り気無い心遣いが嬉しい。


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081521420000.jpg


飯物   季節の豆ご飯
      ちりめん山椒
留碗   赤だし
香物   季節のお漬物

ご飯に乗っているちりめん山椒が美味しくてお腹パンパンだったのに全部平らげてしまった(笑)赤だしも美味しかったです。ご主人のご実家が本田味噌みたいなのでお味噌を使った料理は外れナシかな。

水菓子がサーブされる前に「床の席が空いたので宜しければそちらのお席で水菓子お出ししましょうか?」との嬉しい提案が!もちろんお言葉に甘えてそちらで頂きました。


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081522100000.jpg


床の一番前の席で嬉しくて浮き足立ってしまい、水菓子の写真撮り忘れた(笑)
水菓子は柚子と黒糖と抹茶(だったかな?)のアイスから一種類選ぶ形で私は黒糖をセレクト。夜風に揺られながら納涼床で頂くアイスは格別の美味しさでした♪

気付けばお店に3時間以上いたよ。そんなに長く居たのに、何話してたかと言うと怪談話や会社のダメ男の話(笑)何やってるんだか( ̄▽ ̄;)

時間を忘れてゆっくり出来たのも痒い所に手が届く接客と居心地の良い空間のおかげ。また行きたいお店の一つです。一人旅だとなかなか夜ご飯こういった所で食べれないから良い思い出になりました☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009082212210000.jpg

今日はお台場に等身大ガンダムを見に行ってきました~。

ガンダムの知識はほとんどない私だけど、それでもめっちゃ興奮した!「目が光ってる~!」「首が動いた~!」とかいちいち反応して大はしゃぎ(笑)

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009082212250000.jpg

やっぱり等身大のガンダムは迫力があるね。8月いっぱいで解体しちゃうなんて勿体ない!股の間もくぐって足ペタペタ触ったよ。意外と重量感は感じなかったな。

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009082212350000.jpg

ガンダムを堪能した後は出店巡り。富士宮焼そばやつくね、かき氷と食べたかったモノ一通り食べました。
その間ほとんどガンダムに目が行かなかったのはきっと気のせい(笑)

行きのゆりかもめも激混みだったし、陽射しにやられてヘロヘロだったから帰りはタクって銀座へGO!涼しくて快適だった♪

銀座に着いたらカフェーパウリスタに直行。「鬼の如く黒く恋の如く甘く地獄の如く熱きコーヒー」を飲んできましたよ。

明治43年創業の超老舗カフェだけあって常連客も菊地寛やら芥川龍之介やら佐藤春夫、小山内薫、藤田嗣治等々とっても豪華。ちなみに、うちの亡くなった祖母は藤田嗣治が渡仏する際お見送りに行ったそうだ。そういう話、ちゃんと聞いておけば良かった!(>_<)

さて、肝心のコーヒーですが、とても美味しかったです。苦味はちゃんとあるのに後味はスッキリ。胃に負担の少ないコーヒーっていう感じで何杯でも飲めそう。コーヒー一杯1000円超えが当たり前な銀座で5~600円という価格設定も良心的で好感度高いしオススメです。
今日はコーヒーしか飲まなかったけど、次回は是非キッシュを食べてみたい!

美味しいコーヒーを飲んだ後は美味しいビールを飲みに新橋のDRY-DOGへ。
仲良い人なら私がビール苦手なの知ってると思うけど(同じ一気するならビールよりテキーラを選ぶ)、イケメンマスターと「ここなら美味しいビールを飲める」という言葉に惹かれ案内して貰ったんだ~。

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009082217500000.jpg

最初に飲んだドライはやっぱりキツくて全部は飲みきれなかったけど、チェリーを漬け込んだビールは色も鮮やかで綺麗だったし、ほんのり甘くて美味しかった♪

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009082221320000.jpg


他にも

・ツィラタール ヴァイス(オーストリア)
・ヴァイエン ステファン ヘフヴァイス(ドイツ)
・ブルッグス ゾット ブロンド(ベルギー)
・エーデルワイス スノーフレッシュ(オーストリア)

といったビールを一口ずつ飲ませて貰ったんだけど、どれも美味しかったです。特にツィラタール ヴァイスとヴァイエン ステファン ヘフヴァイスが美味しかったな。
でも、やっぱり甘いビールの方が好みだから次行ったらまたチェリーのビール飲みたい。

今までビールは敬遠してたけど、このお店のお陰で新たな世界が広がった感じ。

今度会社帰りに友達と行ってみようっと☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081514580000.jpg

三泊四日の楽しかった京都旅行も終わり、あっという間に現実に引き戻されています。せっかく現実逃避しに行ったのになぁ。。。

旅行中ちょこちょこ記事UPしてたけど、全部ではないので漏れてる部分をこれから少しずつUPしていこうと思います。

まずは初日にランチした上七軒の町家レストラン Vertigo。
いつもは烏丸御池や京都駅近辺のホテルを拠点にしてるので、上七軒&西陣エリアは未踏の地でした。(バスで通過する位)
近辺に気になるお店は何軒かあったんだけど、つい他の所に行っちゃってなかなか足を伸ばせないでいたんだよね。今回は上七軒から程近い知人宅に泊めて頂ける事になってたので張り切ってお店リサーチ!


ランチ候補はいくつかあったんだけど、その中でも場所が分かりやすくて雰囲気も良さげなこちらのお店に突撃~。千本釈迦堂から歩いてすぐの立地。外観は風情のある町家。内装はアジアンテイストで、これまた素敵でした。

お昼はコースランチ2種類にランチセットが用意されてました。そんなにお腹空いてなかったし、夜ご飯を豆屋源蔵でがっつり頂く予定だったので、ランチセットにしました。
パスタの種類が沢山あって迷ったけれど、厚切りベーコンと茸のゴルゴンゾーラソースをセレクト☆チーズ大好きだからたまにこってり濃厚なゴルゴンゾーラが食べたくなるんだよね。

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081513530000.jpg


パスタの前にまずはサラダ。嫌いなキュウリが入っててしまった!と思ったんだけど(事前に抜いて貰える時は抜いて貰う)、青臭さをあまり感じなかったので普通に食べれました。酷い時はその後のご飯食べてる間もずっと口の中がキュウリの味して気持ち悪くなるからね。


☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081513560000.jpg


サラダを食べてる途中で熱々のパスタが登場!ほんとはサラダ食べ終わってから出して欲しかったけど、後から考えたらゴルゴンゾーラみたいな濃い味は途中で飽きてくるから、口休めにサラダがあって良かったです。

ゴルゴンゾーラソースがこってり濃厚で、かと言って胃にもたれる事もなく、最後まで美味しく頂けました♪やっぱりゴルゴンゾーラは美味しい!(≧▽≦)

ランチセットにドリンクはついてなかったので、プラス200円でアイスカフェオレをオーダー。ドリンクプラスしても1500円以内に収まってリーズナブル!

他に何組もお客さんがいたけど、ゆっくりまったり寛いだ時間を過ごす事が出来ました。京都のお店って全般的に時間がゆっくり流れてる感じで好き。時間に追われる事なくまったり出来るから。

Vertigoは上七軒のお茶屋さん街からも近いし、北野天満宮にお参りした帰りなどに寄ってみて欲しいお店です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081714410000.jpg

京都市内は最高気温35℃で痛い位の陽射しだった昨日、貴船の川床で涼をとってきました~!

お昼過ぎに貴船に着いたんだけど、すごい人(&車)だったので先に貴船神社参拝。水占いやったり、御朱印を頂いたり、奥宮まで行ったりしてたら人もまばらになってた。

行こうと思ってたお店は並んでいたので、色んなお店を覗いてお手頃価格と雰囲気の良さで選んだお店が大正解!
お昼の時間が終わる間際に入ったので他にお客さん一人しかおらず、ほぼ貸切状態!川のせせらぎを聞きながらまったり涼む事が出来た。

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081714420000.jpg

天狗さんと義経の絵が可愛い。

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081714450000.jpg

お重に入って運ばれてきました。

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081714460000.jpg

お手頃価格だったので味は期待してなかったけれど、どれも美味だった(^o^)

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081714460001.jpg

そうめんめっちゃ美味しかった~!

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081714570000.jpg

鮎は注文してから焼くみたいで熱々でした。そして美味しかった♪

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081715100000.jpg

湯葉の佃煮が上に乗ってます。漬物を入れてお茶漬けにして食べるんだけど、これがまた優しいお味で美味しかったです。

食後、貸切状態なのをいい事に川に足をつけてみたら水が冷たくて気持ち良かった~♪(^o^)
つま先しか浸けてないのに、しばらくしたら寒くなったもん。夏は川床で涼むの正解☆暑さすら楽しんでしまう京都人。ほんと粋だわ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081620070000.jpg

五山送り火見ました~。妙法はビルの影に隠れて見えなかったけれど、それ以外の4つ(大文字、舟形、左大文字、鳥居形)はバッチリ見えた!

初めて生で見たので大興奮!(≧▽≦)大はしゃぎで写真撮りまくり。デジカメはズームで割と綺麗に撮れたけど、携帯だとこれが限界だった。

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081620270002.jpg

肉眼だともっと近くてハッキリ見えたんですよ~。特に左大文字と舟形は目の前でよく見えた!
火が灯って段々と形になっていく様を眺めているだけで何だか心が洗われるようだった。貴重な体験をさせて貰いました。招待してくれた友達に感謝☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆★☆ジュエリーボックス☆★☆-2009081611260000.jpg
今日は北野天満宮→平野神社→仁和寺→龍安寺と回りました。
暑さにやられたのか、ちょっと頭痛くてぐったり。
もっと色々回りたかったんだけど、疲れたので西陣の町家カフェで休憩してます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。