☆★☆ジュエリーボックス☆★☆

なんとなーく過ぎて行く毎日。でも、きっとキラキラした想い出もあるはず♪そんな私の宝物(想い出)をぎっしり詰め込んでます。

記事にするのが遅くなりましたが、京都一人旅最終日(11/23)の夜は岩倉実相院のライトアップに行ってきました。

御室さのわで美味しいケーキに舌鼓を打った後、とりあえず来たバスに乗って中心部に移動。
途中今年からライトアップが始まった北野天満宮に寄ろうかとも思ったけど、とにかく疲れがどっと出てバスの中で爆睡(笑)渋滞にもハマって多分一時間位バスに揺られ四条河原町で下車。

永観堂か南禅寺天授庵のライトアップを見て、時間があったら清水寺のライトアップに行こうと思い地下鉄に乗ったんだけど、運良く座れちゃったのと、烏丸御池の人の多さにウンザリして予定変更!←こうやって自由気ままに予定を変えられるのが一人旅の良い所♪そのまま国際会館まで行き、 バスで岩倉実相院へ。

実は22日大原の帰りに行こうと思ってたんだけど、バス停の行列を見て止めていた実相院。ライトアップの方が人が少なくていいかと思い再チャレンジ。

結果、やっぱり夜に行って正解でした!メジャー所と違って後ろの人に急かされたりする事もなく、心置きなくゆっくり景色を楽しめたし、写真も思う存分撮れました(^-^)v
有名な床もみじは夜も綺麗で心が洗われるようだったし、何よりお庭が素晴らしかった!!
グラデーションに色付いた紅葉と枯山水のお庭との対比は何とも神秘的でずっと見てても飽きなかったです。

景色以外にも狩野派の障壁画等見所も沢山!実相院日記(天璋院や慶喜、寺田屋事件等の記述が見れました)の特別公開もあり、歴史好きには更にオススメです!
ただ、私が帰る頃にツアーの団体客がいらっしゃったので、タイミングによっては激混みの可能性もあるけどね…

お庭には桜の木もあったので、今度は桜を愛でに行きたいなぁ(*^-^*)

YouTubeでニコニコな武士のライブ映像を発見したので試しに張り付け。『Red Hot』は私が初めてエルレと出会った思い出の曲。たまたま有線でかかってたのか、サビの部分が印象的で耳に残った。英語の発音が上手いから、てっきり洋楽だと思ってた(笑)
曲名も、バンド名も分からないままだったけど、でも一瞬でお気に入りの曲に。その後バンド名、そして曲名が判明し、友達にMDに落としてもらってアルバム聴いてエルレが大好きになった。
他にもお気に入りの曲は沢山出来たけど、この曲はやっぱり特別な一曲。またライブで聴ける日が来ますように☆

上賀茂神社に参拝した後、北山駅→北大路駅に移動し、そこからバスで金閣寺道へ。御室に行く予定があったので途中山猫軒でお腹を満たしつつ、きぬかけの道をひたすら歩き御室へ。
金閣寺も竜安寺も仁和寺も横目にスルー。竜安寺の石庭も仁和寺も行った事なかったから出来れば寄りたかったけど、何せ時間に追われてたモノで…
目指していたのは御室さのわ。こちらで一日10食限定のおむろ(小豆のフロール)を予約していたので、何としても営業時間内に行かなければいけなかったのだ!

フロールと言えば入手困難で有名なミディ・アプレミディのロールケーキ。そしておむろはミディ・アプレミディの津田陽子さんが日本茶に合うように考えたこちらでしか頂く事の出来ない幻のフロールなのです。一日10食限定だけど、予約出来るというので一ヶ月も前に予約してたんだ。ほんとはお茶の前に仁和寺や竜安寺に行くつもりだったのに、寝坊その他色んな事が重なり観光は出来なかったけど、この為に来る価値はあった!

小豆のフロールは生地がしっとりとしていて、クリームは甘すぎず優しいお味。セットの煎茶とめっちゃ合う!!(≧▽≦)
食べる前はロールケーキとお茶ってどうなんだろ?って思ってたけど、さすが日本茶に合うよう考えられたケーキだけあるね。

イケメン店員さんが丁寧に淹れてくれるお茶がこれまた美味しかった!オーナーさんとおぼしき女性に「いかがでしたか?」と聞かれたのでフロールだけでなくお茶も美味しかったと伝えたら、「お茶が美味しいって言われるのが一番嬉しい」と喜んでくれました(^-^)
店名のさのわは「茶の和」という意味らしく、それだけお茶に思い入れが強いんだろうね。おむろは煎茶とのセットで1000円。

今度は他のお茶も飲んでみたいな☆

圓通寺の後は一旦ランチにしようと北山に戻ったものの、お目当てのcafe salonは貸し切りパーティーで入れず、ブリアンも進々堂もセカンドハウスも並んでてすっかりランチ難民に(´Д`)
お腹鳴るほど腹ペコだったけど、ランチは諦めて上賀茂神社に行ってきました。

前回とても良い気を頂いたので、また是非行きたいと思っていたパワースポット。
今日は神馬に会う事が出来ました!真っ白で綺麗だった~。

紅葉も綺麗だったし、鴨川の景色にも癒され、今日もまた清々しい気分になれた。
そしておみくじは大吉!私の人生一気にひらけていくらしい。やったね♪(≧▽≦)

東福寺を諦めて向かった先は圓通寺。比叡山の借景庭園が気になっていたので。

結果こちらで大正解!借景庭園は日が射したり陰ったりとその時々で表情が変わってずっと見てても飽きないし、心が洗われるようでした。圓通寺までの道程もすごく長閑で、市内の喧騒が嘘のよう。
すごく綺麗に赤く染まった木があったので紅葉も楽しめたし、ほんと行って良かった!

周辺の開発話が持ち上がってるみたいで、この景色がずっと残せるか分からないらしく、そういう状況から借景庭園のみ撮影OKになったみたい。
この素敵な景色がなくならない事を祈らずにはいられません。

京都最終日。
今日はずっと行きたかった東福寺に朝一で行くつもりだったのに、目覚まし時計だけ合わせてオンにしなかったからまんまと寝坊orz
この時期の東福寺は出遅れたらアウトなので、諦めてゆっくり朝風呂に浸かったりしてたら出発が遅くなっちゃった。

京都駅はバス乗り場も地下鉄も凄い人。昨日一昨日は朝早くから動いてたので人の多さにちょっとビビった。
これから地下鉄で北上するけど、果たして無事に辿り着けるだろうか…

宝泉院はなんと拝観するのに行列が出来てました!
やっぱりみんな額縁庭園目当てなんだろうか。タクシーの運転手さん(京都では観光タクシーの運転手さんによく遭遇します)が驚いてたから、紅葉シーズンのせいかな。
何はともあれ、今回の大原行きのメインだから多少の行列にはめげません!並んでちゃんと拝観してきました。

お庭の紅葉も綺麗だったけど、やっぱり額縁庭園が素敵でした。
院内撮影禁止だったから残念ながら写真には撮れなかったけど、その分心にしっかり焼き付けてきました。
ライトアップもさぞかし綺麗だろうな~。

三千院の後は実光院に参拝。お目当ては不断桜!今の季節桜が咲いてるなんて、桜好きにはたまらないって事で行ってきました。

こちらではお庭を眺めながらお抹茶が頂けます。
三千院の喧騒が嘘のように、のんびりまったり過ごせて良かったです。

不断桜はソメイヨシノ等のような華やかさはなかったけれど、可愛らしい桜をこの季節に見れて幸せな気分に♪
ぎっしり敷き詰められた散り紅葉も綺麗だったし、すっかりお気に入りな寺社の一つに仲間入り☆

しかも、こちらでとっても可愛らしい御朱印帖を発見!何種類かあって悩んだけど、実光院=桜って事で桜柄をセレクトしました。これから御朱印帖出すのが楽しくなりそう(*^-^*)

京都一人旅二日目。今日は大原に行くって決めてました。

お目当ては宝泉院の額縁庭園。朝一で行ってゆっくりするつもりが、寝坊したので国際会館発8:40のバスに乗車。これでも早い方だと思うけど、JRのCM効果か、はたまた紅葉シーズンはいつもこうなのか、とにかくスゴい人だった(*_*)私は運良く座れたけど、バスの中は鮨詰め状態で乗車拒否する始末。

この人手じゃゆっくりするのは無理だと思い、宝泉院よりも先に三千院へ。mixiで宝泉院より三千院の方が紅葉綺麗だったってクチコミが載ってたしね。

大原はやはり気温が違うのか、東山より更に紅葉が進んでる感じで大原までのバスの道中も景色を楽しめたよ。

三千院に着いたらまた雨がパラパラ。昨日もそうだったけど、晴れてるかと思いきや雨が降ってきたり、なんだかお天気が落ち着かない。まぁ、雨と晴れ両方の景色を楽しめて一度で二度美味しいからいいんだけどね( ̄ー ̄)

三千院はほんと綺麗に色づいてる木が多く、みんな写真ガンガン撮ってた。
見所も沢山。そして御朱印も沢山。御朱印だけでいくらかかるんだって感じで途中から挫折。しかも御朱印帖忘れてるバカな私(-_-;)
↑神社用のは持ってきたんだけとね。。。

まぁ、何はともあれ三千院の紅葉は綺麗でした。
今度はオフシーズンにゆっくりじっくり拝観したいです。

詩仙堂の後、足が限界&疲れがピークだったので一乗寺中谷で一服。カメラのバッテリーもなくなったので、予定より早くホテルにチェックイン。しばらくゴロゴロした後、ワルダーで明日の朝ごはん用のパンを調達し、岡崎の山元麺蔵へゴー。
すんごい寒かったから暖かいモノが食べたかったし、何より食べログのクチコミを見てすごい気になってたから行ってきました。

悩んだ末、牛と土ゴボウのうどんに土ゴボウの天ぷらを別皿でオーダー。量が多いってクチコミにあったから食べきれるか不安だったけど、どうしても土ゴボウの天ぷらが食べたかったし、お店の方も「多かったらタッパにお詰め出来ますので」と言って下さったので思いきって頼んじゃいました。こういう心配りは嬉しいね(*^-^*)

温かいおうどんだったからかあまりコシは感じられなかったけど、ゴボウの出汁を感じるスープとよく合って美味しく頂きました。
ゴボウの天ぷらもサクサクで、カレー塩とめっちゃ合う♪(≧▽≦)
冷めてもサクサク感がなくならず、結局一人で全部平らげたよ(笑)

料理も接客もクチコミ通り、とても好印象のお店。
クチコミ通りと言えば、店員さんがイケメン揃いだった(笑)男らしさ全開のイケメンから可愛い系のイケメンまで勢揃い。しかも接客も良いから言う事無し!
目の保養も出来てお腹だけでなく心もいっぱいになりました(笑)
おかげで疲れもふっ飛び、ライトアップは近場の青蓮院に行こうと思ってたのに、また一乗寺まで足をのばして圓光寺のライトアップを堪能して来ちゃった☆