☆★☆ジュエリーボックス☆★☆

なんとなーく過ぎて行く毎日。でも、きっとキラキラした想い出もあるはず♪そんな私の宝物(想い出)をぎっしり詰め込んでます。

開運風水旅行二日目。(一日目はこちら

朝風呂派の私は友達を置いてお風呂へゴー。朝の温泉はまた格別♪(o^o^o)
温泉でお肌がツルツルになった所で朝ご飯。バイキング形式だったけど、和食メインでヘルシーな内容でした。美味しかった~。
朝ご飯の後は出発の準備をし、チェックアウトを済ませた後バスの時間までロビーでコーヒー珈琲を飲みながらまったり。
湯西川を去るのは名残惜しかったけど、今日の目的地日光が待っている!
今回の旅のメインは二荒山神社別宮瀧尾神社参拝なのだっ!!
そんな訳でいざ日光へ!

日光に来るのは多分中学生以来。
着いて早々金谷ホテル系列のベーカリー発見!「御隠居あそこにカレーパイが!かぼちゃスープも美味しそうですよ」ってな事でまず腹拵え(笑)
しかも、その後牧場ソフトクリームソフトクリームの看板も発見し、それも食べました。日光でもうっかり八兵衛旅(笑)

お腹を満たしたところでまずはバスに乗ってニ荒山神社へ。ほんとは神橋から滝尾古道を通って行くつもりだったんだけど、帰りの電車の時間を考えてショートカットした行き方に変更。

まずはニ荒山神社に参拝し、御朱印を頂きがてら瀧尾神社までの行き方を教えてもらいました。ニ荒山神社からは約20分との事だったけれど、これが結構ヘビーな山道。友達は息が上がっていて付き合ってもらって申し訳なくなったけれど、私はなぜか清々しい気分で息も上がらず景色を楽しみながら登る事が出来た。高尾の山道を登った時も疲れを感じなかったけれど、それだけ相性の良いパワースポットって事なんだろうな♪

沢のせせらぎと杉の木に癒されながら歩いて行くと見えてきました!

運試しの鳥居!!

中央の丸い穴に小石を三つ投げ、通った数で運を試すのだそうだ。ちなみに私は1個も入りませんでした泣き

瀧尾神社に参拝した後はご神木を眺めたり、縁結びの笹や酒の泉を見たりしてゆったり過ごしました。

真冬だっていうのに緑が眩しいキラキラさすが日光の聖地!清々しい気に溢れた空間で気持ち良かった~。遠出して行った甲斐がありましたきゃー

参拝後は来た道を戻り、東照宮へゴー。

小学校の修学旅行以来だったので、なんだか新鮮な気持ちでお参り出来た。

陽明門に眠り猫、鳴き龍など堪能。

鳴き龍の説明をして下さったお坊さんがとっても美声で聞き惚れちゃったよ。

お坊さんフェチの友達は萌えまくりでした(笑)

東照宮を駆け足で参拝した後は明治の館 で美味しいオムライスを頂き家路に着きました。事前リサーチ不足で右往左往してしまった時もあったけれど、個人的にはとっても満足な開運旅行でした。今度は金谷ホテル に泊まってリゾート気分を味わいたいなハート

1月2月は旅行月。吉方位に出掛けると通常の6倍の効果が得られる!

と言う事で行ってきました吉方位へ!!

九紫火星の私は北を目指していざ出陣!!ためいき

新宿からゴトゴトと電車電車に揺られ約二時間半。湯西川温泉駅から更にバスバスに揺られて30分。行き先は、平家落人の里・湯西川温泉~♪

山間の風情のある静かな温泉地。遅いランチにけんちんそばを頂いたのですが、野菜がたっぷり入っていて美味しかった~♪きゃぁ~

お腹いっぱいになった後は湯西川をぶらぶら探索。平家落人民俗館を覗いたり、川沿いを散策したり。暖冬のせいか思ったより雪が少なかったけれど、茅葺の屋根につもる雪がまた風情があって良かったです。

お宿はしまりすさん 絶賛の本家伴久萬久旅館 です。

氷瀑が出迎えてくれました。私が伺った時(1月下旬)は氷瀑祭りの前でまだ作ってる最中でしたが、それでも迫力ありましたよ~。
お部屋には右京という名がついてました。平家落人の里だから建礼門院右京太夫から取ってるのかも。

夕食まで時間があったので、夕飯前にお風呂へゴー!
柔らかいお湯でお肌がツルツルになりました。かすかに硫黄臭がしたけれど、そんなに気にならずゆっくりとお湯に浸かる事が出来ました。
川沿いにあるので川のせせらぎを聞きながらまったり。雪は少なめでも、やっぱり雪見露天は最高!!ラブ

お風呂で体が暖まった所で本日の夕飯。
かずら橋を渡ってお食事処へ行くんだけど、これがまた風情があっていい!
初めての囲炉裏料理も美味しく頂くことが出来ました。私は肉派でどちらかと言うと魚介類苦手なんだけど、岩魚の丸焼きも食べでがあって美味しかったです。ただ、食事の量が多くて全部食べきれなかったのが残念↓↓

食事の後は部屋でのんびりまったり。そして二度目の温泉ターイム!
実は今回、貸切露天45分付のお得なプランを予約してたのだハート
そんな訳で貸切露天“花満月”へ。残念ながら氷曝は見えなかったけれど、川を見ながらのんびりとお湯に浸かる事が出来ました。
夜だから寒いかと思いきや、お湯の温度が高めだったみたいでちょっと浸かっては涼み、ちょっと浸かっては涼みの繰り返しで半身浴にピッタリだった。
ミニバーもついてたので思わずポカリを一気飲みしちゃったわ(笑)
初めての貸切露天だったけど、誰にも気兼ねなくまったり出来て大満足♪

二回も温泉満喫してお腹も満たされて、また来ようと思い眠りについた一日目でした。つづく。