Hair&Make APOLLONIA

東急東横線「学芸大学駅」東口徒歩1分!美容室アポロニアSTAFFからの情報いろいろ!


テーマ:
今まで 長きにわたりご迷惑をおかけしておりましたが やっとガラスの修繕が完了いたしました。
今後は外の冷気でご迷惑をおかけすることもありませんので、また夜の営業を再開させていただこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。   ......     apolloniaスタッフ一同
 







実はこの件オチがありまして、というかよろしければご意見頂きたいと思っております。下記のリンクよりよろしくお願いいたします。
http://ameblo.jp/shirakawayasuo/entry-12245262614.html

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

サロンの内装を変更しました!
今までの白を基調とした大理石調の床も気に入っていたのですが、少しイメージを変えて 今度は木目調です!
床が木目なので 天井も全て白色に統一しました!
よろしくおねがいします〜。(^ ^)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




APOLLONIA(アポロニア)大人ヘアカタログ変身コーナー(ビフォアー→アフター)
よろしくお願いします。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今回は夏に向けてハリガネを使ったパーマテクニックのご紹介です。

今回動画の中で使用しているハリガネは3mmの物を使用しています。
ハリガネの太さは お客様の求めるスタイルによって何種類か用意しておくことをお勧めします。
(ハリガネは東急ハンズなどで普通に購入できますので ペンチ等で適当な長さに切って自作すると安上がりです!)


(ここに以前、美容雑誌(ヘアモード)に取り上げられた時の切り抜きを掲載しておきます。97~98年のパーマブックって、もう18年も前の作品ですね(^^;) 今風にアレンジしてもらえればと思います。)


(ちなみに こちらは先月の作品ですが、ごめんなさいこちらはウイッグです。(^^;)
、でも想像してみてください!海から上がった濡れたカーリーヘアーはセクシーですよ!ウイッグではそーはいきせん~。)


このテクニックもツイストパーマ同様、言ってしまえば単純作業の繰り返しです。
(ステムの角度や根元の方向性をそれほど慎重に考える必要も無いです)

なので手を早く動かす!手を慣れさせる!大げさに言えば目をつぶってでも巻けるくらいに手を慣れさせる事が非常に大切です。

時間がかかればお客様に負担がかかるばかりでなく ご自分の集中力も途切れがちで 結果 徐々にスライス幅が広くなり、通常下段から巻いて行きますが、一番大切な最上段、トップを巻く頃には集中力は消え失せ、単純作業の繰り返しに嫌気がさしてきて、考える事は「いったいいつ終るんだ??」と。(アシスタント時代の自分がそうでした。笑)

いいかげん嫌気がさして来た、いったいいつ終るんだ??

、、それはお客様のセリフです。

1本巻けたのは巻けたうちに入りません。
全頭巻けたとしても1時間かかったのでは、それも巻けたうちに入りません。

お客様の為にも、ご自身の為にも 何度も何度も反服練習して手を慣れさせる必要があるので根気強く練習しましょう。

そう あえて巻く時の注意点というと 動画の中でも言ってますが 毛先を持って巻き付けるのではなく 根元を持って半回転ずつ捻りながら巻き付けるという事です。

このテクニックは実際にパーマをかけるパーマスタイルだけでなく セットスタイルにも応用出来ます。
下記に 以前ヘアメイクを担当し、このテクニックを用いたスタイル(実際にパーマをかけるのでは無くセットで仕上げたスタイル)雑誌の切り抜きを掲載しておきます。
ご参考になさってください。

このテクニックも覚えると美容の幅が広がりますので 頑張って練習してみてください。
                                    by shirakawa

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




パーマ技法の一つ、ツイストパーマの説明です。

通常のスパイラルパーマとの違いは 毛束をツイストさせる事によって毛束を崩れにくくし、束感を出す効果があります。 

ツイスト(ねじり)の加減はお客様の求めるスタイルに合わせてロッドの太さやツイストの回数など調整していきます。 

練習ではなるべくロッドの端から端まで使って巻く練習をすると良いと思います。 

おおよその目安としてウイッグで90本を30分以内で巻く練習をすると良いでしょう。

(巻くのに時間がかかるとお客様に負担がかかるだけでなく、ご自分の集中力も途切れがちで 結果 徐々にスライス幅が広くなり 最上段、一番大切なトップがダレてしまう結果になりがちなので注意しましょう。)



また通常 スタイルが重たくならないよう中間から毛先にかけて予め多めにすいている事が多いと思いますので、巻く時に毛先を折らないように注意する事も大切です。

ペーパーは毛束が細いので予め半分に切っておくと作業しやすいです。

また 多めにすいてある毛束は後れ毛が出やすいので2枚ペーパー(毛束を挟む)で巻いて行くと効率よく進められます。
毛束を挟む向きは 常にロッド中央に向かう形で、ロッド右端から巻いて行く時は右がわから左に向かって挟み込み 左側にペーパーを余らすようにすると作業がスムーズです。

以上 この技法を覚えるとパーマに幅がでますので、頑張って練習してみてください。
by shirakawwa

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


パーマ技術のひとつ ピンカールパーマの説明です。

ピンカールは主にボリュームを出したく無い時にレコード盤(CD)のようなフラットなカールを作る時に用います。(あえてリフト気味に作ることもありますが、リフトカールについては次回に~)
なのでサイドやネープに用いる事が多いでしょう。

使用器具は シングルピンとコットン(ロール状のものが使いやすいと思います。間違ってもハサミで切らないように(^^;)

 今回はサイドにボリュームが出やすい人を想定して巻いてみます。

流れがリバースからフォワードへと切りかわる境を見極めて巻き始めましょう。
(髪の長さにもよりますが、ショートの場合イヤートイヤーのラインの少し後ろあたりです。)

気をつける事は 決して指に巻き付けない事です。髪の弾力を利用して巻いて行きます。
(ムービーではコットンで挟んだ毛束を指に巻き付けているように見えるかもしれませんが そうではありません。)

余ったコットンは次巻くのに邪魔になりますのでスプレーヤーで止めておくと作業しやすいです。

コットンを挟む向きはとても大切です、間違えると後から崩れて来ますので注意しましょう。
(ロッドの流し巻きにも言える事ですが、流し巻きについても次回に!)

もちろんセットにも応用出来ます。ツンツンの前髪を軽く流すのにピンカールはとても便利です。

ご自身の前髪にも簡単に応用出来ますので 是非チャレンジしてみてください!(^^) by shirakawa

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ベビー、マタニティ、チャイルド用品販売の「赤ちゃん本舗」からお子様カットマニュアルDVD「パパでもOK!シリーズ」が増刷されました。
パパでもOK!とのタイトルですが もちろんママさんでもOK!です。(^^)

、という事で はい、主演させてもらってます。(^^;

当初、お父さんがご自宅でお子さんをカットする時のやり方の監修と、カットしてる手元の撮影の予定でしたが、なぜか、ほんのちょこっと演技?みたいな事もやってます?!(^^;
子役さんに助けられた感じです~。
いつも撮る側ですけど たまに撮られる側になると、いろいろと参考になりますね~!!
子役さんに助けられた感じです~。。(^^;

中身はといいますと (その一コマ、)こんな感じです~。。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
WEB予約始めました~

インターネット予約をご利用の際は、他社サイトのシステムを利用する関係上、エキサイトID所得(無料)とビューティーナビ会員登録(無料)が必要になります。
またWEB予約に関しましては2日目以降のご予約になります。
ご不便をおかけしますが よろしくお願い致します。

インターネット予約はこちらから~。。
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/salon/20728




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは~だいぶ春らしくなってきましたね~
もうすぐGWね~
アポロニアでは 5・3(土曜日5・4(日曜日)5・5(月曜日)は通常通り
10時~営業しています。
5・6(火曜日)はお休みです。

★5・5(月曜日)は高橋はお休みになります。
ご不便かけますが宜しくお願いします。








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。