Lovers Fortune

タロット占い師アポロが語る恋愛論?


テーマ:

メッセージの安全性について記事を書いたときに、SNS のメッセージ機能を利用する提案もしました。

ここアメーバも SNS と言えるのですが、もちろんメッセージ機能も備えています。しかし、アメーバでメッセージを送ることはあまりお勧めできません。先日、あることがきっかけで知ることになったのですが、かなり不愉快な問題を抱えているようなのです。

私も E-メール以外の連絡手段としてアメーバのメッセージ機能を使うことがたまにあるのですが、先日、受信した一通のメッセージが読めなくて困ったことがありました。

そのメッセージの件名には「不適切な表現が含まれているため、表示できません。」と書かれており、本文は読むことができませんでした。

差出人の名前は表示されていますが、その相手のプロフィールページにはアクセスできません。以前からの知り合いならともかく、見知らぬ相手から初めて来たメッセージの場合には返信をすることができないので、メッセージを読むことができなかったことを伝えることもできません。

一体どういうことなのかとネットで検索して調べてみたところ、どうやらメッセージ内に個人情報に相当する内容が書かれていると、受信者には上記のような「不適切な表現が……」という件名が表示されて本文を読むことができなくなることがあるとのことでした。

まあ、これくらいのことは仕方ないかなとは思いました。

メッセージを利用した個人情報のやり取りは何かとトラブルに発展する可能性もあるでしょうし、運営側としては面倒なトラブルを避けるためにそのような内容の書き込みを利用規約で禁止しておこうと考えてもおかしくはありません。

普通は、仕方ないと思えるのはそこまでです。利用規約に禁止事項を明記しておいても、それを守るかどうかはユーザーしだいであって、守られなかった場合には何らかの罰則くらいはあるかもしれません。例えば、メッセージの利用停止とか、最悪の場合は強制退会とか。

しかし、問題となってくるのは、運営者がメッセージの内容を検閲しているということです。これについては以下のスタッフブログで告知されています。

メッセージガイドラインの改定のお知らせ | スタッフブログ

メッセージの内容をサーバー(システム)に組み込まれたプログラムで自動的にチェックするということなら他のサービスでもよくおこなわれていることです。Gmail などがよく「メールの中身を見られている」などと批判されますが、Gmail の場合は誰かがメールの中身を実際に見ているわけではなく、あくまでシステムによる解析に過ぎないと思います。そのくらいなら私は許容範囲だとは思うのですが、その程度であっても人によっては不愉快だと感じるでしょう。

ところが、アメーバのメッセージの場合は、「目視による確認」も行われているのです!

これにはさすがにたまげました。驚愕です。

わかりやすく言うと、アメーバのスタッフ(人間)がユーザーのやり取りするメッセージを直接目で見て、内容を読み取って確認をしているということです。つまり、他人にメッセージを読まれているのです。

送った相手にしか読まれていないと思って、あんなことやこんなことまで、恥ずかしいことをいっぱい書いてしまったメッセージは、実は、相手以外のどこかの誰かも読んでいたのです!

気持ち悪いでしょ? 不愉快極まりないと思います。

もちろん、それが決まり事(利用規約)なのですからユーザーは文句を言える立場にないのですが、メッセージを目視によって確認していることはほとんどのユーザーは知らないと思います。それについての説明はアメーバのサイト内のわかりやすいところには書いてないからです。明記されているのは先ほどのスタッフブログの一ヶ所のみではないでしょうか。

アメーバ運営側の言い分としては、利用規約やスタッフブログにちゃんと書いてあるんだから勝手に無断でプライバシーの侵害をしているわけではないということになるのかもしれませんが、そんな言い分に納得できる人がどれだけいるんでしょうね?

ともかく、利用者は利用規約に従うしかないので、「メッセージの内容は読まれている」ということは承知の上で利用するしかありません。

もはや個人情報どころではなく、プライベートな内容は何一つ書く気になれませんけどね。事務的な連絡事項程度にしか使えません。

皆さんも、メッセージに書く内容にはお気を付けください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アポロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。