☆ハウスウェディングしてみました☆

無職になった主婦「あぽきち」がただただダラダラと書き上げるブログです。


テーマ:

結婚式も終わったのでタイトルを変えてみました。。


9月に結婚式を終えたあぽきちですが、

今だに結婚式思い出グッツがそろっておりません・・・


★ひと~つ

カメラマンの撮ってくれた写真


写真は一度、こちらに送られてきたんですが

アルバムを製作してもらうのに、何枚かチョイスして再度写真を送り返したので

手元にはありません・・

で、アルバムの製作日数はというと・・・40日


結構時間かかるものだね・・


しかも電話がありまして


「只今、大変込み合っているので予定日より5日延びます。」と言われました・・


★ふた~つ

ブーケ


人前式でブーケを新郎にブーケを集めてもらったんですけど


そのブーケにかなり愛着がわいてしまって、

式が終わった後にコレ頼んでしまいました。
hana
式で使ったお花をそのままドライブーケにしてくれるやつです。
名前何て呼ぶの??
立体ブーケ?
これね、結構なお値段なんですよ!5万ぐらいかな??
式が終わった後ってテンション上がっているじゃないですかぁ~
しかも式の後って金銭感覚がマヒしてるんでね
何の躊躇も無く頼んでしまいました。(^^;)
普段、思い出の品とかあまり興味が無い私が即決してしまった品
出来上がりには3ヶ月近くかかると言われていたので
12月中旬には間違えなく家庭を圧迫する品と化すことでしょう。。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いですねぇ~~

昼間美容院に行き、その後ヌーブラを購入してきましたあぽきちです。


いちごさんから詳細記事のリクエストがございましたので

詳細記事載せますね~

でも、たいした情報ではないんで期待しないでください!!


*****

ハガキ1


プリンタも手書きも出来るハガキです。

値段は20枚入り380円ナリ


このハガキは印字も綺麗にでますし、既成のものとしては結構格安かと思います。

他にも何種類か違うデザインがありました。

ちなみに裏に小さくPostCardと書かれていますが、まぁ~ご愛嬌ということで・・


あとはワードで印刷♪


もっと安く済ませたいと思う人は、無地のハガキを買えば安く済みますよ~


ハガキ2


イラストが得意というかたは、オリジナルで作るも良し!

苦手な人は「らくらくハガキ」とかハガキ作成ソフトを使うも良し

ネットでイラストを落とすも良しです。


芳名カードの弱点は忘れてくる人がいること・・

というわけで余計に作ることをおすすめします。


イラストが得意な人がいれば、あえて無地のワクなしを選んで

「ここに自分を表現しろ!」とミッションを与えても良しです。


******


と、まぁ~役にたたない情報でした~

他にコレを教えてくれ!とか、こんな素敵な芳名帳があったよ!とか

教えてくださると幸いでございます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

招待状を決めてきました。


招待状2


前回紹介したスクエア型が気に入ったんですが、もうひとつツバメの絵が入っているものにも

目が行ってしまって。


スクエアVSツバメ


悩むあぽきち&モリゾ・・・


で、悩んでいるうちにタキシードの試着の時間になってしまったため

一旦、お店を出ました。


歩きながら考える二人・・


その途中に、軒下にツバメが巣を作ってエサを運んでいました。




・・・・ツバメに決定。




安易ではありますが、何かのご縁ということで・・・

この招待状、ツバメの部分がプックリ浮いていてなかなかカワイイ♪


お店に戻り、紙を購入~

中紙をトレーシングペーパーにしたんですが、買った後に発覚したことが・・


・まとめて数枚給紙されてしまうことがありますので、数枚ずつセットして印字してください

・乾燥するとカールしやすい為、袋や箱に入れて保管されることをおすすめします・・


などなど。

早く言ってくれ・・面倒くさくなってきたじゃないか!!


あと、芳名カードとバスの時刻をどうにかせねば!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

招待状

ウィングド・ウィール さんからお借りしました。


スクエア型の招待状。

これなかなかシンプルで良いな~と思ったんですけど、どうかしら??

定形外になるので、切手代は120円ぐらいにはなると思います。


明日、モリゾと相談して招待状を決定させる予定です!


招待状は挨拶がてら、手渡ししようと思っているので

切手代はそんなににはかからないかな?


これに

・会場までの地図

・芳名カード

・バスの時刻表


を入れる予定。


<バスの時刻表>

うちは送迎バスをチャーターするので、時刻表が必要なんですけど、

ギリになってから、メールで教えるかもしれません。


<会場までの地図>

会場で用意してあると思うので、こっちは用意する必要なし!

・・だと思う。同じ会場で挙げる友人の招待状には入っていたし。


<芳名カード>

これも作らないと・・

サイズはハガキサイズか名刺サイズで迷ったんですが、中間を取って写真サイズにしようかと思います。

どうかしら??



面倒くさがり屋のあぽきちですが、招待状の文章をチャッチャと作りましたよぉ~


サイトからダウンロードしてきたものを修正しただけなんだけどね。。


近いうちにプランナーに見せに行かないと。。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボード


昨日、プランナーのOちゃんに

「食事のメニュー表にドリンクのメニュー表も入れていいですか?」ってモリゾがナイスな質問しました。


なぜに、ドリンクのメニュー表を入れようって検討したのかというと

私が、親戚の結婚式を行った時に

「飲み物のメニュー表がないから、何飲めるんだかわからない~( T-T)」って私が愚痴ったことを

モリゾが覚えていたことから、こんな発言が・・

モリゾ!ナイスです(゚∀゚)


そしたら、プランナーのOちゃんが「あ、それなら!」って写真のボードを持って来てくれました。


写真では見づらいかと思うんですが、

上には挙式と披露宴が「何時から」「どこで行われるか」を表示

その下には、「ベビーベット、車椅子、電池、たばこ・・・・等の用意がございます」などなど

待合の時の「ドリンクメニュー」などが書かれています。


そういえば、この前の結婚式では

「何時からどこに行けばいいの??」と親族連中があっちへこっちへウロウロしてましたもん・・


挙式から披露宴の間に、どこに行けばいいのかわからず、披露宴会場の前で皆待っていたんですけど

実は、待合室があって、ドリンクのサービスがもらえるってことを後から知った人たちが多かったんですよ。

親戚の結婚式は招待人数が100人を越してたので、伝達が行き届くのが難しいんですよね。


「引き出物と一緒にアンケートを入れているんですよ、そこに「どこに行っていいのかわからなかった」ってお言葉がありましたので、これ作ってみたら好評だったんですよ(´∀` )」


確かにこれはイイ案です!!


いいアイデアがあると、即実行してくれる式場なんでね。

この式場で良かったなぁ~と改めて思いました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが、芳名帳に着目してみました。。


芳名帳ってありますよね。

あの受付にある、名前を書くノートです。


芳名帳は受付に

新郎側に1冊、新婦側に1冊って必要なんですよね。


芳名帳だけで、3000円×2冊 6000円ナリ

バインダー形式のものだったら、1冊買って、紙だけをバラバラにすればいいんだから

少しは安くなるのかな?


あの書いている時間と待っている時間が無駄だなぁ~って思うときがあるんですよ~

特に、親族側で出席した時!

親族って、親族の写真撮影の後に一斉に会場に向かうもんだから一気に受付が混むんですよね~

人数が多いとより感じます。


芳名帳って必要なのかな??あまり後から見ることもなさそうだし・・

あと、私みたいな字が下手な人は、書いた後に他の人に見られるのがいやだ・・


そしたら、プランナーにいいこと聞いた!


「芳名帳ならぬ、芳名カード!!」

ハガキぐらいのカードに名前、住所、メッセージを書ける欄を作っておいて~

招待状の中にコイツを入れておきます。

「ご記入の上、当日受付にお持ちください。」と書いておけば

当日はこの紙を受付に渡すだけ!


<利点>

・その場で名前を書くことがないので、受付がスムーズ

・メッセージ欄を記入するところがあれば、寄せ書きなんて用意しなくても、メッセージがいただけます♪


<欠点>

・結婚式まで、このカードを持たせておくのが、申し訳ないかも・・

・絶対忘れる人が出てくる。


余分にカードを用意しておくのは必要ですね。。


カードに書いてあるメッセージを式の途中にランダムで紹介するのもいいかも!!


芳名帳について、いい案あったら教えてください。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロが新しくなって、ようやく顔をだしてみたアポキチです。

イマイチ使い方に慣れない・・

皆さんのコメントの字を大きくするにはどうしたらよいんでしょうか??

知っている人教えてくださ~~い

 

ウェルカムベア、ウェルカムドックにウェルカム鳥・・

受付のマスコット君はいろんな種類がありますよね~でもってカワイイ!!

でも、クマは作れない・・

困っている時に救世主が現れました~

うちの姉でございます。

うちの姉さんはテディベアを作るのが好きで、私にも一体作ってくれたりしました。

姉さんに頼んだら快く引き受けてくれて、男の子クマと女の子クマを作ってくれるらしい(*^_^*)

クマにはウェディングドレスを着させます!!

 

で、その話の最後に姉が一言

「そいうえば、リングピロー ○○おばさんが作ってくれるって言ってたよ。」

??何??

「あれ?お母さんから聞いてないの?」

そんな話聞いていなかった・・あやうく自分で作るところだったよ。。

母そういう大切な情報は教えなさい!!

 

と、いうわけでリングピローとベアは他の人に作っていただくことが決定!!

お祝いの品を作ってもらえる、こういうのって嬉しいね~

よし!ウェルカムボードは私の手作りでいきますから!!

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで10回近く結婚式に出席している私ですが。
思い出しても、思い出しても記憶に無いものがあります。

それはリングピロー

指輪の交換の時にお目見えするリングピロー
遠くからみているせいなのかな?
覚えてないんです。。

記憶に残らないようなものにお金をかけてもなぁ~
と思って、リングピローは安くあげようと思ってます。

プランナーに「リングピローは新婦さんが手作りをして
その後は赤ちゃんの枕に使ってくださいね。」って言われました。

ん~それってなんか(・∀・)イイ!!

と、いうわけで手作りにしよう!!

今はいろんな種類のカワイイリングピローありますね。
小さいベアがちょこんと乗っていたり
その後、インテリアに使えるようなものもありますが
赤ちゃんの枕に使われちゃうんだから、ちゃんと頭が乗せられるものでなければ!!(小さいベアはその後取り外せばOKですな。)

中身は低反発スポンジを使うべきか否か。。

実際はちょっとだけ乗せて
赤ちゃんの頭を乗せて終わるんでしょうけど。。

ちゃんと作れたら、写真アップしますね!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。