三重県小俣に今新築中のレストラン併用住宅 Tom Fool (トム・フール)様 

主に洋食のお店で三年工務店を探し歩き私らAPOAにたどりついたと話を聞きました(^^)

ありがとうございます。

そんな中私は、アニーのチョークペイントでアルミドアを塗りに行って来ました!!


塗装前・・・・



お客様のイメージカラー・・・・

まずは大工さんに下の腰板部分を作ってもらい貼り付けコーキング。

その後に養生して下地カラーのベージュ(36 Versailles)を刷毛ムラを出しながら全体的に塗りました。

イメージは木材っぽく見せる・さわり心地!










完全に乾いたら・・・(外なので30分ぐらいで乾きました)

仕上げのグリーンを重ねていきます。

グリーンはチョークペンとの中に無い色のイメージでしたので混ぜて作りました!

〔29 Antibes Green〕 + 〔14 Olive〕 を 1 : 1 で混ぜ

そこに 1 に対して 0.25 ぐらいの目安でイエロー 〔21 English Yellow〕を混ぜました。











木っぽくさせたかったので水で薄めず乾いた刷毛でベッタっと付けず先に乗せる感じで、ランダムに塗って行き凹凸感をつけました。

少しづつしか塗れないので時間かかりました。ここまで約3時間半!

下地カラーのベージュがあまり出ないように最後に少し水で薄めたグリーンを全体に塗って仕上がりです。

カギ・取っ手などははずしておいた方が塗りやすいでした。

アルミ部分が木っぽい風合いが出てイメージ道理の仕上がりになりました(^^)/




乾かし、クリアーワックスし、養生を取り、器具を取り付け、掃除したら・・・・

終わったのが夜20時になっていました・・・・(T T)

でも・・・素敵になったから良かったです(^^)(^^)(^^)

また是非本物を見に行ってみてください!

ちなみに外観全体もデザインしたんです(^^v

多少変わっていますが・・・基本プランはこれで決定していました!




三重県小俣町元町608-3  Tom Fool

早く食べに行きたいですね!!

KAORU

株式会社 APOA

http://apoa.jp




AD