雑貨と音楽とGoods

音楽やデザインの美しいGoods、オモシロGoods、その他アーティスティックなもの交流を目指しています。


テーマ:
J.PRESSのスーツ

このレビュー、書くのを迷ったのですが、思い出(出来事)として残しておくことにします。

実は去年の今頃、3ヶ月ほど出張する用事が出来まして、しかもスーツが必要な仕事です。

普段はスーツなど着ることがないので、持っている昔のものは全くサイズが合わなくなっているので、どうしても新調する必要がありました。

たったの3ヶ月なので、高価なものじゃなくてもいい、普段着ることがないので、むしろ安いものですませたいところです。

それで、早速「紳士服の青山」に行ってみました。

2~3万円のスーツはあるのですが、デザインが「どうしたらこんなデザインになるの?」というくらい違和感があります。

その中で「REGAL」というブランドのスーツがあり、やっと我慢したら着ることが出来るレベルのデザイン(シルエット)です。

・・・しかしですね、この「REGAL」の商品は58,000円もするのです。

58,000円も出して、満足が出来ないということは、その58,000円がもったいないわけです。
(つまり・・・「嬉しい!」というレベルからはほど遠いのです。)

と言って、2~3万円のスーツは絶対に受け付けないデザインだし。。。

どうしよう???

58,000円出しても私にしてみれば「捨て金」に近いわけで、2~3万円のスーツは3ヶ月間が苦痛で仕方がない!

正直パニックでした!(笑)

ユニクロのシルエットはジャケットも大丈夫なのですが、スーツなど作っていないし。。。

J.PRESSのスーツ

そのとき頭に浮かんだのが・・・「J.PRESSのスーツってちなみにいくらくらいするんだろうか?」でした。

早速地元の大きいデパートの中のJ.PRESSに電話して・・・「あのぉ~、ナチュラルショルダーで3つボタン段返り中1つ掛けで、センターフックベントの・・・」って説明したら「あっ、定番ですね!」との返事。

これには嬉しかったですね!「ちゃんと分かってる!」って。。。当たり前ですが。(笑)

そしたら夏物の定番だと69,000円からあるそう。。。

ということは、58,000円からあと11,000円出したら、最高に満足出来るスーツが買えるということですよね!?

もう私に迷いはありませんでした。


お店の人に身長と体重を伝えると、このお店にはないので、近隣のお店にないか調べてみますとのことで、調べて下さり、「近くの県で3着ほどはあるがシーズンなのですぐに売れるかも知れません」とのこと。

自分の名前を言って、来週の頭にひょっとしたら行くかも知れませんのでと言って電話を切りました。(行く約束はしなかったです。あくまでももしかしたらというレベルのお話しかしませんでした。)

お店に私のサイズがないということなので、他のジャケット類でサイズを調べて取り寄せてもらえば大丈夫かな?って思っていました。

月曜日に早速行くことにしましたが、当日、お店にわざわざ電話をしてから行くのも「もし買わない場合」は申し訳ないので、何も連絡しないでフラッとデパートに行きました。

「実は先日電話で問い合わせしたOOOOですが・・・」って言ったら、お店の方が「お待ちしてました。」とのこと。しかも私のサイズのスーツを近隣の他店から取り寄せて下さっていました。

これには感動しましたよねぇ~!

早速そのスーツを試着室で着てみたのですが、もうピッタリでした!

J.PRESSのスーツ

それ以上に感動したのが、この「普通感」・・・って分かります?

どこも特別なデザインがしてなくて普通のスーツなんです。

J.PRESSのスーツに袖を通せたという感動ではなく、「今でも昔ながらの普通のスーツを作ってくれていることと、その普通のスーツを着ることが出来た」という感動です。

この「普通」ということがどうして難しいんでしょう?

J.PRESSのスーツは「ナチュラルショルダー」で「ラペル」も普通のサイズ、「ずん胴」で、どこも「すごいでしょう!」というメッセージがないデザインです。


一歩も二歩も謙虚に下がって目立たないデザインなのに、その謙虚さがものすごい輝きを放っているって感じです。

こんなデザインのスーツ、どうして2~3万円のスーツじゃ作れないの?

正直、仕立ての良さもかなりあるので、着ていて気持ちのよさがあったことも事実なのですが。。。。

もうひとつ嬉しかったことが・・・
自分は昔からちゃんといいものを選んで着ていたんだなぁ~ってことです。
それと、結構贅沢なものを着ていたんだなぁ~って思いましたね。(笑)

この「普通」であることの素晴らしさと美しさ、どれくらいの人が分かっているのでしょうね?

トラッドやアイビーを知らない人たちには難しいかも知れませんね。

J.PRESSのスーツ

ネクタイですが、レジメンタルタイを何十本も持っているのですが、多分人生でスーツを新調することはもうないだろうと思いまして、スーツと一緒に新しいネクタイも1本買っちゃいました。

というか、スーツが新しいのだから、ネクタイだけ古いものってもったいなくないですか?(笑)

J.PRESSのスーツ

ついでにせっかくなので、「ベルトも新しいものを!」って、ベルトまで買っちゃいました。v(^^)v

正直、ユニクロのベルトがかなりクオリティーが良くて普段は使っているのですが、勢いでベルトまで購入してしまいました。・・・よっぽど嬉しかったんですね!(^ ^)

*ちなみに、写真の白いボタンダウンは「ユニクロ」です。シャツは何枚も必要なので安い物でいいのです。と言っても、ユニクロのボタンダウンは結構いいシルエットなんですよ。
たしか、デザイナーがニューヨークの人だったと思います。


最後に・・・

J.PRESSのようなブランドが、末永く生き残って、いいものを提供してくれることを願います。


REGAL プレーン・トウ

実は、フォーマルシューズも昔のものはもう捨ててしまっていたので、新しく購入しました。

REGALのプレーン・トウ、インペリアルグレードです。
このレビューは、また後日書くことにしますね!



J.PRESSのスーツ


J.PRESSのオフィシャルサイト


J.PRESSのスーツは楽天でも売っていました。
↓ ↓ ↓
★J.PRESSのスーツ(楽天)★

AmazonにもJ.PRESSがたくさんありました。
↓ ↓ ↓
☆ J.PRESSの商品 ☆Amazon


---------------------------------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。