雑貨と音楽とGoods

音楽やデザインの美しいGoods、オモシロGoods、その他アーティスティックなもの交流を目指しています。


テーマ:

 

JAZZ系のフラシュ・モブを見つけましたのでご紹介です。

 

Youtubeではいろんな「フラッシュ・モブ」があり、見ていると感動して胸が熱くなってしまうものもたくさんあり、ワクワクしますね。

 

このビデオ、出来ればヘッドホンなどで大迫力で、自分の世界に入って聴いて下さいませ!σ(^^)

 

「へたくそドラムかと思ったら、かっこよすぎるジャズに変わっていくフラッシュモブに感動」

 

1本目は、タイトルのとおり、公園の清掃員風の冴えない格好をしたお兄さんが、置いてあったドラムに座って、何気なく叩き始め、最初は始めてのドラムを触って遊んでるのかな?って感じですが、少しづつメンバーが集まって来て、ブラス系のJAZZバンドになります。

 

途中から、私の大好きな「デキシーランド」っぽいサウンドになり、ゴキゲンな演奏を披露してくれます。

 

愛知県警察音楽隊フラッシュ・モブ「シング・シング・シング」

 

公園の中央に放置してあるドラムを調べにきた(風)の警官が、ドラムに座ってドラムを叩き始めます。するとお馴染みの「シング・シング・シング」のドラムフレーズになり、仲間が集まって来て、大演奏となります。

 

すべて警察の人たちの演奏ですが、キリッと引き締まった雰囲気がいいですね!σ(^^)

 

クリスマス フラッシュモブ スミソニアンで起こった奇跡 米空軍バンドによる美しい演奏

 

最後は、米空軍によるフラッシュ・モブ(超ハイクオリティーです!)

 

出だしのギターとクラリネットの音に胸が熱くなりました。肩の力が抜けた本来のJAZZっぽい演奏です。(本場の人はJAZZをよく理解していますね。)

 

ブラスセクション・ストリングスまで入っての大演奏です。

 

途中からボーカルそしてコーラスも入ってきます。まるで「マンハッタン・トランスファー」を思わせる歌いっぷりです。

 

最後は、ダンサーまで出てきて、ブロードウェイのミュージカルのような演出です。

 

タイトルにもありますが、「本当に空軍の人たちなの?」って思ってしまう演奏・ボーカル・ダンスです。本場アメリカ、層が厚いんでしょうね!極上のお酒を頂いた気分になっちゃいました。

 

余談ですが・・・

私が感動したのがコーラスです。JAZZのコーラスって超難しくて・・・。

JAZZはテンションコードが多用されていすが、というか、テンションコードを使わないとJAZZっぽくならないのですが、これが難しいんです。

 

テンションコードというとCのコードでいうと、ド1・ミ3・ソ5の音に「ラ6」や「シ7」の音が入って来るんです。「ド」の音を聞いて「ミ」や「ソ」の音はすぐ出てくるのですが、「ラ」や「シ」の音は中々出せるものではありませんよね。ちょっと聞くとズレている(狂っている)感じがする音ですから。

 

こんなテンションの音をず~っと出してコーラスしてるんですからね。物凄い音感です。

興味のある方はコーラスの部分だけもう一度聴いてみて下さい。(^ ^)

 

-----

 

それにしても、音楽っていいですね!

 

言葉が無くてもみんながひとつになれます。

 

人間は、本当はみんなひとつになって「分かち合いたい」っていう気持ちがどこかにあるんでしょうね!σ(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。