雑貨と音楽とGoods

音楽やデザインの美しいGoods、オモシロGoods、その他アーティスティックなもの交流を目指しています。


テーマ:
映画 シャイン 音楽好きの方におすすめ

以前観た映画で、心に残っている映画のご紹介です。

「シャイン」という映画です。アカデミー賞を取った映画です。

全編にクラシック音楽が流れて、とても心地よく観れる映画です。

クラシック音楽と言っても、「アマデウス」のように時代背景が昔ではなく現代ですので、テンポよくストーリーが流れて行きますので、クラシックファンでない方でも楽しめる映画です。

この映画、「デビッド・ヘルフゴット」という実在のピアニストの半生を描いたもので、アーティスティックな仕上がりになっています。

映画 シャイン 音楽好きの方におすすめの映画

ストーリーは、少年(デビッド)が星一徹のような父に英才教育でピアノを教えられ、父から独立した彼が「ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番」に挑戦して、コンサートで演奏を終えた直後に精神に異常をきたし、精神病院に入ってしまい、退院後またピアノ演奏を始めます。

「ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番」は父がとても愛していた、と言うより執着していた曲で、彼が幼いときから「ピアノ協奏曲第3番」をいつかは弾けるようになるようにと育てられました。

映画 シャイン 音楽好きの方におすすめの映画

このシーンで、「くまんばちの飛行」を演奏するのですが、実際の演奏はデビッド本人が弾いているそうで、手のアップのシーンはデビッド本人だそうです。




映画のシーンです。パブで「くまんばちの飛行」を演奏しています。



映画のシーンです。「ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番」を弾いて、最後に倒れてしまいます。




こちらはアカデミー賞をを受賞したときに、特別出演でご本人が会場で演奏しています。


-----------------------

最後がとても爽やかな映画ですので、是非ご覧になってみて下さい。

映画 シャイン 音楽好きの方におすすめの映画

☆ 映画 シャイン ☆ Amazon
★ 映画 シャイン ★楽天最安値
★ 楽天 DVD 人気ランキング ★

-----------------------

映画 シャイン 音楽好きの方におすすめの映画

日本でも何回かコンサートをされています。

彼の「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番」のCDもあります。

私もしっかり持っています。(笑)

映画 シャイン 音楽好きの方におすすめの映画

☆ デビッド・ヘルフゴット (ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番)☆Amazon

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。