クリスマス前のことです。

ねこの「ミー君」ですが、2日間も何も食べなくなり、もう心配しました。

 

朝起きて水を飲んだらその水を吐いて・・・、でもたまにあることなので気にしなかったのですが、昼が過ぎても「ドライフード」を何も食べないので、ちょっとおかしいな?と思って「ウェットフード」をあげたら少しだけ食べて、それもすぐに吐いてしまいました。

それっきり、その日は水も飲まないし、食事も取らない状態、心配になり明日は病院に連れて行こうと思いました。

 

次の日ですが、昼前に吐いたらちょっと調子が良くなったようで、元気に走り回るようになったので、少々安心して、これで元気になってくれたらいいな?と思い、病院に行くのをやめました。

 

また親戚で猫を数年飼っているいとこがいるので相談したら、「毛玉」を掃く前は1日半くらい食事を取らなくなるということで、「もう1日様子を見てみたら?」とアドバイスをもらいました。

・・・が、この日も全く水も飲まないで、ドンドン元気がなくなっていく感じです。走り回ったのは一瞬でした。

 

 

その夜も何も食べていないのに、4回くらい吐きました。

もう迷う気持ちはありませんでした。次の日は朝一番で病院に連れていくことにしました。

 

次の日(3日目)、朝一番でワクチンを打ってもらった病院に行ったのですが、閉まっているではないですか!「土曜日なのに勝手に休んで何なんだ!」って思ってタブレットで調べてみたら、・・・何と日曜日でした。(笑) 私はミー君を心配するあまり、曜日まで感覚が麻痺してしまっていたようです。

 

ネットで調べて日曜日開いている病院を探してそのまま連れて行きました。

先生と相談して、「吐き気を緩和する注射」、捨て猫だったので「虫下しの薬」と「もう一本注射」を打ってもらいました。

 

帰って来たら注射が効いたのか、数時間ぐっすり眠ってしまいました。

 

夜の8時くらいでしょうか、やっと水を飲み始めて、10時くらいには大好物のウェットフードをいつもの1/3くらい食べてくれました。

 

 

次の朝ですが、3日間何もなかったかのように元気に走り回るようになり、ホッとしました。

それからは、いつものように絶好調です!(>_<)

病気のときがウソのように、元気で安心しました。

あまりにも元気すぎて、また病気になってくれないかな?って思うほどです。(笑)

 

心配した3日間でしたが、「健康で元気」が何よりですね!

 

スクスクと育ってくれることを願うばかりです。σ(^^)

 

--------------------

 

参考までに、病院での様子や料金を書いておきますね。

 

病院で先生から、「何か心当たりはありますか?」と聞かれ、「全くありません」と答えました。

それで、先生が「血液検査をする(5000円)」それか「吐き気を止める薬を注射」のどちらかを提案されました。その後先生から「まだ若いので吐き気を止める薬を注射をして様子を見てもいいかも?」と言って下さいました。

 

また、捨て猫だったので「お腹の虫も気になる」と先生がおっしゃいました。

 

私は考えた末、「吐き気止めの注射」と「虫下しの薬」を選びました。

 

体温を測ったときに、お尻に入れた体温計についたウンチを顕微鏡で調べて虫がいないかも調べて下さいました。

 

治療としては、

1)吐き気止めの注射

2)虫下しの薬

3)もうひとつ注射(なんだったか忘れました)

をして下さいました。

 

料金は、上の3つ+初診料+ウンチの顕微鏡検査(500円くらい)で、

合計5,800円くらいでした。

 

--------------------

 

 

★ 猫用品 人気ランキング ★ 楽天

☆ 猫用品 ☆ Amazon