雑貨と音楽とGoods

音楽やデザインの美しいGoods、オモシロGoods、その他アーティスティックなもの交流を目指しています。


テーマ:
雑貨と音楽とGoods-電球型蛍光灯



凄い商品を見つけました!

きのう、他の用事で100円ショップ『ダイソー』に行って偶然見つけました。
電球型蛍光灯です。

値段が書いてなかったので、レジまで持って行って「これいくらですか?」と聞くと・・・何と「100円です。」との返事。

もうびっくりです。
普通、電球型蛍光灯は500円はするでしょう!?



雑貨と音楽とGoods-電球型蛍光灯



ところで、皆さんは電球は何を使っていらっしゃいますでしょうか?
もうLEDに変えた方もいらっしゃると思いますが、どれくらいの割合なのでしょうねぇ~。

*LEDを「レッド」と読む方がたまにいらっしゃいますので、気をつけて下さい。
これは素直に「エルイーディー」と読みましょう!(^ ^)



----------


実は私、LEDはとても経済的だと思うのですが、消費電力だけでいうと、電球型蛍光灯の1/2くらいなのですが、とても高価です。まだまだ改良の余地があると思っています。そこまでお金を払ってLEDに変える必要があるのか?と思いますね。
これが1個500円くらいになったら考えます。

というか、電球1個に今何千円も出すほど急ぐ必要があるのでしょうか?みんなそんなにリッチなんですか?
あと1年もすればもっと改良されて値段も安くなると思いますよね。その証拠に、電球型蛍光灯が今とても安くなっていますよね。電球1個に今何千円掛けて、その差額の金額を取り戻すことが簡単に出来るわけがありませんよね。そんなことみんな冷静に考えて購入しているのでしょうか?

それともうひとつ、確かにLEDに変えたら、付けてからの消費電力は減りますが、生産時の工場では作るために莫大な電力を消費しているわけです。電球型蛍光灯よりもよりはるかに精密な電球ですから、それなりの時間と手間を掛けて作っているわけですね。その現れが価格なのですから・・・コスト(手間)が掛かっているから価格を落とせないわけですからね。

家電メーカーは大喜びでしょうが、皆さん、本当に地球規模でエコを考えるのでしたら、その辺も真剣に考えましょう!
(^-^)/ 


----------

話を戻します。
レジの方に「100円です!」って言われて、そういえば値段が何も書いていない商品は100円であることを思い出しましたが、それでも信じられませんでしたね。

それを聞いた私は、まだまだ家のいたるところで白熱球が使ってあることを思い出し、取り合えず試験的に2個買ってみることにしました。

ちなみに、私が目に付いた限りでは、ワット数は40Wと60Wの2種類で、それぞれ「電球色」と「昼白色」があったと思います。



雑貨と音楽とGoods-電球型蛍光灯 雑貨と音楽とGoods-電球型蛍光灯



中を開けて現物をみてみましたが、ちゃんとした作りです。
『定格寿命5000時間』ということですので、計算しましたら付けっぱなしで208日は持つことになりますので、普通に使っても1~2年はもつだろうと思います。
100円でこれだけもてば御の字ですよね!σ(^^)


ただ60Wに限っていうと、管が1ヶ所しか折れていませんので、少々長いです。なのでつける照明器具のカタチによっては無理なところがあるかも知れませんね。

私はトイレを真っ先に替えましたが、トイレの照明器具は単純に筒状になっているだけでしたので、すんなり付けられました。



雑貨と音楽とGoods-電球型蛍光灯 雑貨と音楽とGoods-電球型蛍光灯



一個100円ということは、普通の白熱球よりも安くないですか?
こんな良心的な商品を作る『ダイソー』さんには拍手を送りたいです。

ご自宅で、まだ白熱球を使用されている場所がある方、さっそくダイソーに走りましょう!σ(^^)


---------

このページへのアクセスが結構多くて、「ダイソー 電球型蛍光灯」での検索でこのページにたどり着いた方が結構いらっしゃるようです。皆さん、「ダイソーに電球型蛍光灯が売ってたっけ?」とか「ダイソーの電球型蛍光灯はどんなの?」というお気持ちなのだと思います。

それで、今日他の商品購入でダイソーに行ったので、ついでにこっそり「電球型蛍光灯」のコーナーを撮影してきました。携帯で撮りました。
私の街のお店はそんなに大きいお店ではないと思いますが、ダイソーの電球型蛍光灯の品揃えが大体分かると思います。乾電池のように、いろんなパッケージがありますので、多分ですが、いくつかの複数の会社が作っているのだと思います。ご参考になれば・・・・v(^^)v


雑貨と音楽とGoods-ダイソーの電球型蛍光灯



楽天で探してみましたら、同じようなものが100円で売っていました。
ダイソーがお近くにない方は、こちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓
★電球型蛍光灯(楽天最安値)★


Amazonにはメーカー品しかないようです。
↓ ↓ ↓
電球型蛍光灯(Amazon)



------------------------------------------------------------------------------------------

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード