2006年06月13日

相馬くんの家にお邪魔したvol.2

テーマ:オールツー
相馬くん の家の本棚で見つけた本はこれ。

j
■曙出版「忍者クイズ」著:好美のぼる

■早速開いてみよう。「君も忍者になれるという」前書きの後に続くクイズ。
k
■問題。「どれが根来忍者か?・・・忍法には伊賀流、甲賀流、根来流がある。さて、この中で根来忍者を見つけてくれよ。」というクイズ。

l
■このクイズには難易度が記されている。その区分けが、何と「おりこう、ふつう、バカ」である。おりこうなら3分で解けるが、バカには10分かかるという事らしい。バカって・・・。

m
■正解編だ。答えは「ねころんでるだろう。それがネゴロ忍者だよ。ダジャレ・・・・。さしずめキミなんか勉強もせず、ゴロゴロしてるネコロガリ忍者いや、にいちゃんだろうね。」




は?何なんだよ!!






n

■また別の問題。「脱出不可能:君が野原にすててある古金庫で遊んでいたら、扉が閉まって中に閉じ込められた。さあ、命にかかわるぞ。どうして脱出するか!ときどき、新聞にも出たニュースだぞ。」これは難しい。ちなみにこの問題の難易度は「おりこう20分、ふつう30分、バカ40分」。バカに40分は・・・長いな。

o

■正解編。「どんな忍者でもここから出ることはできない。まして君なら死を待つばかりだ。だが、著者は知っている。キミがその中にいることを・・・。金庫会社と警察を呼んで出してやるさ、安心しろや。命の恩人好美のぼる大先生の顔」その顔が上の写真である。




ふざけるなよ!好美!





■あまりのぶっとびぶりに声も出ない。好美のぼる って何者なの?と調べてみたら「B級ホラー漫画の奇才」だったらしく、この「忍者クイズ」の他に「世界妖怪クイズ」等も出版されていた。もちろん絶版ではあるが、かなり面白そうである。世界妖怪クイズ、おおいに期待が持てる。オークションか古本屋で入手できないものか、今後捜索を開始したい。

■相馬くんは子供の頃にこの本を読んで何を考えたのかは分からないが、なるほど相馬くんは確かに「この本を読んだことがあるような」大人なのだった。人間のルーツはどこに隠されているか分からない。自分のルーツが「忍者クイズ」(本人は否定したい部分も多いとは思うが)、すげえな、相馬くん、と改めて同い年の友人を讃える気持ちになった私であった。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

aplacetodieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

7 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

6 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

5 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

4 ■そんなに?

そばにぎりさん、こんにちは。

そんなにするんですか。ショックです。確かに珍本なのは認めますが...5万円あったら別のことに使った方がいいと思うなあ。

3 ■わかるよー

こんどう★さん

ひさひぶりですねーわかりますよもちろん。「忍者クイズ」読むと自分の存在がちっぽけに思えてきます。お試しアレ★

2 ■レア!

その忍者クイズって本
52500円もするっすよーーー
ぐぐってみるっす!!

1 ■おもしろーい

かさぎさん、分かるかな、こんどうです★久しぶりー☆
「忍者クイズ」よみたーい!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。