MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ブログネタ:MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 参加中
本文はここから



「MY ライフプランニングプロジェクト」特設サイト
MetLife Online
メットライフ生命公式サイト



先日参加させていただいた「MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~」。

プロジェクトとしては2回目の座談会になります。





前半は「お金の健康」講座ということで、ファイナンシャルプランナーの 大竹のり子さん からの
お金と賢く付き合うための様々なエッセンスについてのお話でした☆




お金とは、本来は自分たちの生活を良いものにしていくために必要なものなのに・・・


間違ったやり方での〝節約”をしてしまうと、結局は生活の質を下げたり、やりたいことをやれないお金となってしまって、本来の目的とは真逆の使い方になってしまいます><


そういった意味では「正しいお金の知識を身につけることで〝やりたい”を〝できる”に買えることができる人生」になるそうです^^


賢くお金と付き合うことで大事なことは2つ!

1:お金に色をつける(目的別にお金を分けて貯める)

2:「大きなお金」と上手に付き合う



ここが大きなポイントなんだそうです♪



収入として得たお金を「使う」「ふやす」「まもる」と三種類に分けてきちんと設計して管理することで、将来のことまできちんと備えられるんですね~。


大竹先生は沢山の「お金の知識」にまつわる本も出版されております↓

女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業/宝島社

¥1,404
Amazon.co.jp

なぜかお金に困らない女性の習慣~これからの時代をマネーコンシャスに生きる! ~ (だいわ文庫)/大和書房

¥648
Amazon.co.jp

知りたいことがまるっとわかる! お金の教科書/西東社

¥1,296
Amazon.co.jp





そして後半は「あなたをかなえるノート」のワークショップ☆





皆さまは「エンディングノート」という言葉を聞いたことはありますでしょうか・・・?

エンディングノートは一般的に自分が居なくなった後の財産や口座の管理などを書いておくためのものですが、

〝自分が居なくなった後”のことを記すエンディングノート・・・ってイメージ的にはちょっと重たいようなかんじが・・・^^;

そんなエンディングノートをもっと前向きに!「これからの自分の人生でやりたいことをみつける」ためのノートとして作られたのが集英社の「ネバーエンディングノート」です☆

Never Ending Note ~未来に残すエンディングノート~/集英社

¥1,620
Amazon.co.jp


そのノートを再編集・抜粋してあるのがコチラ↓






スヌーピーが可愛らしいのです^^


こちらの中身は
・年表をつかって、これからの「なりたい自分」を書きだす

・自分の好きなものや将来やってみたいことを書きだす


といった、とにかく自分がこれからやりたいことにフォーカスされているのです☆




これがお金のことと何が関係あるのかな・・・と言えば、

自分のやりたいことが具体的にどんどんわかれば、どれくらいのお金が必要になってくるのかがおのずと見えてきますよね^^


自分で具体的なイメージがあまりなくても、ノート自体にヒントとなるような質問が書かれているので、あんまり具体的なやりたいことが分からない・・・という方でも、質問に答えていくだけでもかなり色々なものが見えてきます。


文字で書くだけではなく、写真を貼ったり、マステやカラーペンで楽しくカラフルにつくることで、より具体的なイメージが自分の中に出来上がってきますよ~^^







こちらのワークでは、自分のやりたいことについて考えたり掘り下げたりすることができたので、とっても貴重な体験でした☆


また、自分が今やっている手帳術にも通ずるところがあって、秋からスタートさせ始めた手帳の新しい使い方でもちょっと取り入れてみたい視点がいっぱい・・・♪





お金のことから今の生活、ひいては先の生活のことまでじっくりと新たな視点で考える機会をいただいた座談会でした^^

















※このブログでは、生命保険の加入を推進していません
AD

リブログ(1)

  • 〝あなたをかなえるノート”を書いてみました☆

    アンバサダーとして活動させて頂いている、メットライフ生命スポンサード・ライフプランニングプロジェクト。前回の座談会で、「あなたをかなえるノート」という、新しい形のエンディングノートをいただきました☆前回の座談会の様子はこちら↓このノートは、もしもの時に家族などに知ってほしいことを記入する従来のエンデ…

    あぴす

    2016-12-18 22:12:31

リブログ一覧を見る