「楽」で「楽しい」人生をあなたにも

自分の心が本当に望む人生を歩む
Woman's Life Stylist 内英理香
ハピマム・プロジェクト
NVC
親子NVC
子育てNVC
ミラクル・タッピング
タッピングセラピー
関西
大阪
北摂
吹田


テーマ:
こんばんは、Woman's Life Stylist 内英理香です。

最近意識して「インプット」と「アウトプット」の
バランスを取りながら毎日を過ごしています


インプットとしてこの1週間つきっきりになっていたのが、
ソーヤー海さんをお招きして主催した
都会ではじめる新しい生き方のデザイン

その間で、アウトプットとして個人セッションをしていたり
こんなお仕事もしていました




『第25Global Summit of Women inサンパウロ 報告会
 ~
2017
年日本大会招致に向けて』

「女性と経済」をテーマに、80ヶ国、1,000人以上の
女性リーダー(女性大統領、首相夫人、グローバル企業女性役員など)が
一堂に会して話し合う国際会議。

過去に
元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんが
リーダーシップ賞を受賞をしているとのことです。

そんな素晴らしい会が、2017年日本招致ほぼ確実となっており
ますます注目度が高まっています。

日本開催に向けて、本年度開催されたブラジル大会の報告会が
開催されます!これは必見です!

《イベント情報》

日時 2015811日(火)18:3020:30
(~21:30懇親会)(18:15開場)

場所 :「ナレッジサロン」プレゼンテーションラウンジ 
グランフロント大阪北館7

内容 :GSW概要紹介/2015ブラジル大会報告/2016ポーランド大会紹介/2017日本大会招致活動の状況説明

定員  :60

参加費 :5,000円(懇親会費含む)

《詳細・お申込み》
コチラをクリック⇒☆☆



普段何をしているか分からない~とよく言われるので、
少しご紹介でした~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

最近よくアーティストさん方と会う機会が増えてます。

私は子どもたちに
「自由に自分を表現して生きて欲しい」
という願いを持っているのですが、
(表現=いわゆる一般的なアート活動では無くても良いんだけれども)

そのためには
「色んな原体験を積む」
ということが大事だなと感じてます。


泣き叫ぶ、怒り狂う、嫉妬に蝕まれる。。
光を感じる、四季のうつろいを見つける、宇宙に包まれる。。


都会に住んでいると、どうしても
そんな原体験を積むチャンスが少ないのですが、
今日、とーーっても素敵な場所を見つけてしまいました!!




奈良県にある「とようけのもり」。



いま食べられる森に育てている最中のこの森で、
子どもたちの自由な発想でイメージを創り、
実際に苗を植えたり家具を作ったら楽しいだろうな~

普段の美術の授業では出来ないような
ダイナミックなスケールで、
そして自然を相手に創造する⭐︎


妄想がどんどん膨らむのですが、
妄想で終わらせず、
NPO法人ハピマム・プロジェクトの子ども会「みくまり」で
具体的に企画を練ってみたいと思ってます(o^^o)


インプットの次は、アウトプット!
インプットはアウトプットのために!

素敵な月夜を眺めながら帰ります~

#インプット #アウトプット


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今日は奈良の素敵なレンジョウ寺さんで、共生革命家ソーヤー海さんをお招きしてのワークショップ。

『都会ではじめる新しい生き方のデザイン』というテーマで、アーバンパーマカルチャー、NVC(共感コミュニケーション)についてみっちり8時間学びました!


親になって変わったなと感じるのは、
『どんな未来を子どもたちに残したいのか??』
と、自分がいなくなったあとの世界のことまで、長い視点で考えるようになったこと。


きっと重要なのは
「こんな未来が良いよね」と子どもたちに押し付けるのではなく、
「自分自身が望む未来の姿を体現しながら生きる」こと。


NPO法人ハピマムプロジェクトの活動を通して、自分は体現できているのか?
背筋がピンと伸びた1日でした^ ^

#未来 #子どもたち


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、Woman's Life Stylist 内英理香です。

昨日、台風で電車が止まっている中、色んな交通手段を駆使し
約10時間かけて向かった岡山・・・


今日はまず、岡山在住で「ミラクル・タッピング®」にご関心を
お寄せいただいたママさんとランチを食べながらプチ質問・体験会


タッピングの効果にもかなーーーり驚かれておりましたが、
ついつい話はそれだけにとどまらず。


「このままで良いのか不安になる・・・何かやりたい!
でも何をしたら良いのか、そのエネルギーの矛先が分からない・・・」


というママさんの想いに触れ、
それなら是非ハピマムで共に未来を創りませんか?
とお誘いしちゃい・・・

そしてそして早速、
中国地方チーム代表に就任していただいちゃいました


東北(宮城)・関東・中部(愛知)・関西(大阪)・
中国(岡山)・九州(大分・福岡)・・・

どんどんハピマムの想いに共鳴して下さる方が増えてます


それにしても本当に、
この「何をしたら良いのか分からないモヤモヤ」と数年戦い続け、
抜け出し始めた今。

同じようなモヤモヤに悩み、
一人で抱え込んでいるママさんが全国に沢山いる

ということに気付かされる出会いばかりです。

モヤモヤから抜け出すポイントは
自分なりにいくつかあるなとまとめていますが、

その中でも特に重要なのは
『同じ想いを抱える仲間』や
『半歩先を歩き、常に引っ張り、見守ってくれている存在』との
継続的な交流
だと思っています。


そのための器に
このNPO法人ハピマムを育てていきたいな



改めてそう想いを強めた今日の出会いでした。
Hちゃん、ありがとう!!

まだまだ仲間を募集中!
面白そうと思ったら、メッセージください



読者登録してね






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今日はNPOハピマム・プロジェクトの理事長と作戦会議!

面白い動きの種がどんどん芽吹いて来て、ワクワク~(o^^o)
夏休み明けから爆発的に展開していくために、今は構想をネリネリ詰めてます!

全国から「一緒にやりたい!」というメッセージが続々と届いて来てるので、皆さんの力をお借りしながら爆走していきますよ~

※まだまだ皆さんからのお力募集中!
面白そう!と感じられた方はメッセージください🎵

#作戦会議 #夏休み明け


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

友人というよりも、より深い学びをともにした仲間の著作『自分ごとだと人は育つ』をサイン入りで送っていただき、今日は読書デー( ´ ▽ ` )

いや読み始めて、仲間という認識を持つなんて恐れ多い!というくらい、濃い~!

#博報堂 #読書 #OJT #新入社員 #人材開発


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今日が締め切りなのに昨晩寝てしまい>_<

朝4時に目が覚め、必死でプールバックを作ってタオルにループを付けて水着類に名前付け、、、

間に合って良かった~けど縫い目ガタガタ^^;

#親子 #プール開き #ハンドメイド


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、Woman's Life Stylist 内英理香です。
今日は早速本題!

先日親子関係についてお話をしていると、
ある方からこんな質問がありました。

「もちろん子どものことをコントロールはしたくないんだけど
私としても、子どもに”してもらいたいこと”があるから
実際には難しい・・・どうしたら良いの??」


・・・・わかるっ!!!

そうそう、「子どもの自主性を大事にする気持ち」
「親として・人として、子どもにしてもらいたいことがある気持ち」

この一見相反する気持ちで、
どう関わるのが良いか迷いますよね



これは前提&コツを押えておくと役立ちます





前提 子どものニーズも大人のニーズも
      全ての人のニーズは等しく大事


コツ
 リクエストを出すときは、
      相手がNOと言っても良いとすること


コツ 
相手が「するべきこと」、
     「しなければならないこと」は
      
何も無いとすること




私の場合、
子どもに対して、ついつい「私の言う事を聞いて!」
という気持ちで接してしまうんだけれども、

「子どもも、私のリクエストを断っても良い」
つまり、ただの私個人からイチ提案、くらいに
思って接すると、心が楽ちんです。

断られたら
「なんで言う事を聞かないのよー!」とイライラせず、
「ダメか。じゃぁどうする??」と直ぐに頭が切り替えられる
から心が楽ちんでいられるのかな



そして、子どもの発想力ってスゴイので、
どうする??と相談すると
結構面白いアイディアを出してくれるんですよねー


面白いアイディアの話も
いつか書けたら良いな




+++++ イベント情報 +++++

「自分の物語をひもとく会」
第3回テーマ


<開催概要>
日時:5月18日(月)10:30~ @JR吹田駅より徒歩2分
料金:未定

詳細が決まり次第お知らせいたします!



読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、Woman's Life Stylist 内英理香です。

昨日の記事
子ども同士のケンカの数が減らない・・・
の続きです。


師に言われた言葉のもう1つは

「えりかちゃんて、
ケンカに興味があるんだね。」



・・・はい、そうみたいです・・・

どうやら
「親として、ケンカには関わらねば!」
という思い込みがあったようです・・・


昨日の記事にも書きましたが、
私の本心としては

子どもがケンカすることもあるよね
そして、自由にケンカするなり仲直りするなり
無視するなりしろーい

と思っているのに、「関わるべき」
無意識に発動していたとは 



    


面白いことに、

「ケンカもあって当然」と思うと決めると
ケンカしていることが気にならなくなったように

「ケンカには関わるべき」が無くなった途端、
「ママ~!!」とケンカして呼ばれることも
ほぼ無くなったのです!



私がケンカに興味があるから、
敏感な子ども達は察知して
ケンカの度に「ママ~!」と呼んでいたのね



思い込みを外す、「すべき」を手放す
それってこんなにな生き方なんだ~
と実感する出来事でした





読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、Woman's Life Stylist 内英理香です。

少し前に
子ども同士のケンカで、子どもが謝らない・・・
という記事を書きました。


子ども達のケンカに関わるときには

評価・判断する裁判官になるのではなく
それぞれの感情・ニーズを交通整備する

こんなスタンスでいようと書いたかと思います。


その後、子ども達のケンカに関わる気持ちが
楽になった
のは確かです


子ども達も、どちらが”正しい・正しくない”で
ケンカをする、主張することが意味をなさない
ことを
少しずつ感じてきてくれているかなとも思います。


でも、
子ども同士のケンカの””自体は減らないーー!

いくら子ども同士のケンカに関わる心が楽でも、
数が減ってくれないとストレスだーーー!





で、またまたNVCの師にご相談した訳です。

その方に

「えりかちゃんて、
ケンカはしちゃダメだと思ってるの??」

と言われてハッとしました。



家庭において
「Rest 休息」「Peace of Mind 心の平安」「Harmony 調和」
のニーズを大事にしたいと思っている私。

ケンカしている・ケンカの数が多いと
”何かが満たされない”と感じるそのニーズは

「ケンカはするべきではない」
という考えから出る「
Harmony 調和」ではなく

むしろその逆。

ケンカもあって当然。
でも、静かな空間で心を落ち着きたい」
という考えから出てくる
Rest 休息
だということ。



このニーズについて気付いた途端
「ケンカしていること・ケンカの数」が
自分でも驚くほど全く気にならなくなりました


=====


子どもがケンカすることもあるよね。

静かな空間で休息したいなら、
静かな所に自分が移動すれば良いし、

もし子ども達を静かにさせたいなら
ケンカに関われば良い。


そう決めちゃうと、
子どものケンカが発生しても
私の心は揺らがない~



実はもう1つ、師に言われてハッとしたこと
があるのですが、それは次の記事にて。

親子NVC日記。
リアルタイムで私の心・学びが深まっていくのを
自分でも確認できるので有難いです!



読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。