BLOG De Chirico

空間と、そこにある音楽と

コンノアキコ
ブラックミュージック系シンガーソングライターー。
2016年より、コンテンポラリージャズにシフト。



ライブ活動はもとより、カフェ・イベント(大手カフェから個人経営まで)、ラウンジやレストラン、ギャラリーや企業パーティでのイベントやBGMなど、更に映像・映画、アパレルや雑貨・バーなどの店舗への楽曲提供・制作に参加や、他クリエイターとのコラボレイトなど、自身の曲と歌を通して幅広く活動している。

2014年、自身の楽曲『A Garret Window』がBS放送の番組内で起用・演奏される。




CD
Singing Songs, Singing Lives
2013.6.5 RELEASE!!
¥2,100(税込)
Amazon、CDストア、iTunesなどでお求めになれます。


コンノアキコHP
https://konnoakiko.com/

テーマ:
豪栄道がやりました!!
私もやろうと思います!!(何をだ)

優勝めでたい!!
素晴らしい!!
本当におめでとうございます!!!!!


・・久々にブログを書いたと思ったら何このテンション。
失礼いたしました。

9月全然書けなくて申し訳ありませんでした。
ブロガーになる!って決意したのに・・(泣)


9月はブログの更新回数に反して
非常に濃密な時間となりました。

プロデュースライブしたり
レコーディングあったり

素晴らしいライブ観たり
素晴らしいジャムセッションに参加したり
素晴らしいレッスンを受けたり

人に沢山会って
沢山の経験をして
沢山勉強させて頂きました。


ヴォーカルレコーディングのテイク自分で聴いて

あ、ちょっと達成感


と思った


が。


もはやお約束のように、その達成感は数日後に粉々に打ち砕かれました(笑)。
もうショックも起こらん。
むしろやる気出た。


レッスンにて

私、こんなに基礎が中途半端だっけ?
と思うくらい体が使えていなく

意外にも
ピッチと耳の良さは大丈夫だったのですが

体の使い方
タイム感
ビブラート


は残念極まりない感じでございました・・。


レッスンでは

cannotと口に出すの禁止!

というお達しがありまして
自分をポジティブに捉え、ポジティブに考える
(そして、ポジティブに捉えられるくらいになるまで、できるように練習する)
人間力のトレーニングにもなっております。


今の自分には難しくて
できるようになるのに必死必死ですが


このレッスンで
教わった事を自分の歌に還元できるようになれば


自分が歌えなくて悩んでいた歌を歌う事ができるようになる


それ以上に


一つ一つできるようになって
レッスンを進めていけば


世界中どこででも歌えるようになる


そんな手応えすら、正直感じました。


勿論
できるようになったらの話よ。



よし。
期間半年。
1年だと自分に甘える。


半年で、自分の歌を大きく化けさせます。

エイエイオー。



・・・みたいな事もあった9月でした。



引っ越してから夏まで
何になるかどうなるかも分からず見えずに
闇雲にがむしゃらだった時期を経て

ここに来て
がむしゃらだった事の結果のほんの触りだったり
何の為に必死だったのかが
ようやく見え始めて

それは、すごく自分をホッとさせました。


日々の勤務や労働に関しても
ようやく自分の最も得意な事を活かせる場で働ける事になったり

メチャメチャ嬉しいです(笑)。

音楽の仕事は・・
今は、あまり自発的に仕事を取りに行こうとしていません。

それよりも前述の通り

とにかく
自分の歌と音楽ととことん向き合って
とことん掘り下げたり伸ばしたり育てていきながら、新しい歌や作品を生み出したい

要するに、インプットの時期です。


音楽に関しては
何が何でも仕事をする事優先ではなく

数年前に本当に好きな、やりたい事しかやらないと決めました。
そして、引き受けたからにはプロとして全力を尽くす。

そんなスタンスでいます。


インプットの結果として

パワーアップした自分が新しい世界に立てたら本望です。


勿論、音楽のオファーに関してはオールウェイズ受付ておりますよ(笑)。
その際、ご相談させて頂けたらと思います。


10月は、外で歌う機会はないと思いますが
11月以降がすごいので(笑)
ひたすら黙々と練習・精進しています。


後、外に出る機会のないこの期間に
また忙しくなる前の時期でもあるので
色々考え事したり計画したり
ホッとしたり
自分を休息させ、整理し、企画し
また作り立て直したいと思います。

プライベートも良い感じに遊んだり充実させたい時期ですよね。
何てったって秋だし(?)

10月ちょっとお出かけしようかな。
鎌倉あたりに
海を見たいなぁ。


最後に
9/7の中目黒楽屋でのライブ、未公開の写真です(*^^*)。
こちら、1st.Setでジョイントさせて頂いた時のものかな。

{9EE35AF4-B09A-4CDF-8E02-3E6C09C09B31}

MC中。
すごく緊張していたんだけど
こうして見ると楽しそう(笑)。

{AB933A9B-E88B-477A-9256-A1308369B671}

演奏中になると皆さん顔がビシッとなる
カッコイイ!!

{CD302FFF-CE86-4BFB-BBDD-19E9829C97E4}

{5C71F0E3-F6E1-4E27-8736-BAE5A3221635}

珍しい私のアップも。

{4D316D25-6849-47B0-A4BD-07F707E6B164}

また和やか。

{A21C7D1D-E157-4212-97EA-F7C3528E764E}

楽しかったです!
ジョイントさせて頂けて光栄でした。

Trestoneさん、年内で活動休止になるので
ラストライブの時にはできれば足を運びたいな
これからステージやライブのハイシーズン、そしてパーティシーズンと続く繁忙期で、土日や夜に時間空けるのが難しい時期だけど・・


皆さんも是非チェックしてみて下さいね。


そんな私の高濃度な9月でした♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、二日間に渡りレコーディングして参りました。
初めてのジャズ・スタンダード曲のレコーディングを経験しました。

緊張した・・・。

初日はバンドレコーディング
ただ、レコーディングと言ってもリハスタでの一発録りでしたが
10年くらいお願いし続けていますエンジニアの久慈さんが、スキルとアイデアを駆使して下さり
とっても良い感じのサウンドを録って下さいました(*^^*)。
プロフェッショナルって本当にすごい事だと改めて痛感・・!!

バンドは2バンドさんで録音しました。

{780B768D-5CF9-4125-928D-BDCFF6CA1281}

1バンド目のバンドさん。
背中で語る、とベースの桐沢さん(笑)

{BE7C037B-19E5-46A1-964B-355C521A3C89}

Rec風景。

すごくご機嫌なスタンダードで、気持ちが楽しくて盛り上がったせいか、
歌ってみたら口が突然勝手にいつもと全然違うメロディを歌い始め非常に焦りました(笑)。


その焦った時の実写がこちらです
JazzyではなくJazzなコンノも聴いてみて下さいね。



本当に楽しかったです!
スタンダードジャズを歌っていて
踊り始めるくらい(笑)楽しい気分になったのは
初めての事だったかもしれない。

また是非、よろしければご一緒させて下さい(*^^*)。


夜に2バンド目のバンドさんRec

大好きな、お世話になっている方々
リスペクトしています方々に囲まれ
ご協力頂きましてRecいたしました。

ワールドワイドなご活躍をしている皆さまがバンドで演奏して下さり
また、顔出しNGの方々が多数いらしたので、こちらは写真無し子です。

でも

おなじみのドラマー
まっすーこと増田亮くんが叩いてくれて

改めて
まっすー、すげぇうめぇ・・!!

と、ドキドキしました。


ピアノ、ベースさんに気後れせずに
しっかり安定したドラミングを見せてくれた
まっすーに心から感謝!!

{6B1E49CB-6323-4EE5-A06A-9528F5C905CD}

ありがとね!♪( ´▽`)

来年、このトリオさんにお願いして
もしOK頂けたら
良い感じの場所でライブしようと計画しています。
ムフー。


次の日、歌2曲Rec

{84758EDF-8C85-4591-93EC-51DB7A0411AC}

スタンダードという気負いも吹っ飛び
楽しくRecできました(*^^*)

{D68CE70C-6E5E-4C5D-895B-4D9F3D55E01D}

久慈さん活躍中!

昨日、口が勝手に違うメロディを歌い始め焦ったので、そのメロディを歌いこなせるように練習してみたものの

バンドサウンドがゴキゲン過ぎて
聴くと楽しくて踊り始めてしまうので練習にならない(笑)。

ま、いーや

このコンディションなら悪いことにはならないし
もう、出たとこ勝負で歌おう

と、開き直り(?)

近所の神社の縁日で買ったたこ焼きを食べてRecに向かいました

Rec時も一人で踊ってました(笑)。


結果


・・・
自分の実力以上が出たんじゃないかな
こんなフィーリング自分にあったっけ?
みたいな

自分の歌じゃないような
一番自分らしいところがポーンと出たような


不思議な感じです。


昨日の今日なのに
↑のyoutubeより100倍は良い歌が録れたと思います。


神社の境内で買ったたこ焼きを食べたから
何かが降りてきたんだろうか

{4992C5D7-37C2-443D-B620-DF4B2894F2AC}

・・・・・。



そんなこんなで楽しく時間内に2曲録り終えました。
2曲でかかった時間80分くらい(休憩時間込)。
早いでしょ(笑)。
レコーディングの早さには基本、自信ある・・。


終わった後に食べたパスタも美味しかった!
代々木の大好きなお店にて。

{1CD64076-001F-46BE-A50E-7D339515355E}

レッドオレンジジュースで乾杯しました(*^^*)


次の歌録りが10/10にあるであるよ。
この時はかなりの高難度な曲をレコーディングするので
この曲もうっかり踊り出すくらいになりたいです(笑)。
これからの時間を使って丁寧に歌い込んで行きます。


何より、楽しみです(*^^*)。


{37FE992B-3B16-4789-B4D4-55C6E9B393F6}

珍しく自分の写真も撮ってみました。
化粧っ気なさすぎでしょ(笑)。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
多忙しんどいと連呼してきましたが
体調も心労もピリピリ&クレイジーの境目くらいまで来ていましたが


遂に
この生活に
このトンネルに
終わりが見えました(笑)。

終わりの前に忙しさ的に9月最大の山場があるのですが

終わりが見えたから頑張れるような気がする(笑)

おめでとうございます

と、自分に言ってみる(笑)。


我ながらバカだけど嬉しくて仕方ないのよね。


おかげさまで
東京でも生徒さんがじわじわと良い感じに増えてきました。
引き続き生徒さん募集中です。
ボイトレ・進学・受験や各種試験用家庭教師共に募集しております。
(家庭教師は平日枠は大分埋まりました。ご希望やお問合せの方は一度ご相談下さい)


音楽も
先日の楽屋ライブをきっかけに
今までの経験や色々が、少しずつ歌に、自分の音楽に還元され始めたかな、と思えた。
これからでしょ、と帯を締め直す。


今週来週が忙しさのピークで
その中で大切なレコーディングもあったりだけど

やれるような気がしてます


今日、弟と食事してきました。

美味しいものを食べて笑って喋って

家族の安心感って嬉しいですね。

気持ちがすごく明るくなりました


10月からは、今までとはまた違う時間帯になりそうです。
秋〜冬は公私ともに楽しみにしていることがまま、あるので
その時間帯に入っていく事を心待ちにしながら
今の時間も忙しいけど
comfortableという感覚をちゃんと大切にしながら
忘れないように

あと少し、頑張ります(*^^*)

もう、忙しくても忙殺はされんぞ!!(笑)

{73814313-3A20-46DD-8226-A84088A3FCE2}

{86AE5169-E4A0-4736-9781-09A132D27269}

{F33F4642-337B-4303-9EFC-D522F365EA9A}

新しいよりみちかさん。

このシリーズ、大好きになってしまった・・。

何か癒されます(*^^*)。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。