わくわくちんたいらいふ

アパマンショップ曽根店から素敵な物件情報、お得なキャンペーン情報、ちょっとした地域情報、パッとしないスタッフ近況等をお送りします!


テーマ:
お元気ですか。

お隣の下関市は半日の暇つぶしにはもってこいの距離なので、たまにふら~っと行きます。

今回は何だか突然「長州砲」が見たくなって行ってきました。

まず唐戸市場に車を止めて腹ごなし。

わくわくちんたいらいふ-関門海峡

週末の市場は観光客で賑わってます。
多分本当の市場の活動は午前中までですよねぇ。

いろいろと目移りしますが、とりあえずお寿司のパックを購入。
500円なり!

わくわくちんたいらいふ-唐戸すし

時間がお昼時を過ぎると段々と安くなるようです。
この日も本来800円のを500円で買いました\(^o^)/

下関と言えば「ふぐ」
なので、ふぐコロッケ(100円)とやらも購入。

わくわくちんたいらいふ-ふぐコロッケ

うーん、やっぱりコロッケになるとふぐの風味は皆無です・・・。

腹ごしらえが済んだら、徒歩で長州砲がある「みもすそ川公園」を目指します。
歩いて15分くらいです。

途中で赤間神宮という立派な神社があります。

わくわくちんたいらいふ-赤間神宮

マジで結構立派!

わくわくちんたいらいふ-赤間神宮本殿

商売繁盛祈願ということで、いつもより奮発して100円御賽銭しました!

そしてさらに歩くと、関門橋の真下を通ります。

橋の下は結構うるさいです(>_<)

そこを抜けると、目的のみもすそ川公園です。

ここは壇ノ浦古戦場に面していることもあり、源義経・平知盛像なんかもあったりします。

わくわくちんたいらいふ-源平
▲手前のお方がみなもと君、向こう側がたいら君

そして、今回の目的の「長州砲」

わくわくちんたいらいふ-長州砲
▲お目当てのヤツ。もちろんレプリカ

なんで、コレが突然見たくなったのかはわかりませんが、こう並んでいる大砲の横から関門海峡を眺めると、ちょうど船も通ったりして「幕末はここでドンパチやってたんだなぁ」と臨場感が沸いてくるから不思議です。

わくわくちんたいらいふ-ロックオン
そういう目線で見てみると関門海峡はそんなに広くないので、外国船を狙い撃つには格好のポイントだったんでしょうね。
まぁ、結局こっぴどく返り討ちにあったようですが。

ちなにみ、この公園の近くから関門トンネルの人道入り口もあるので、時間があれば、関門トンネルを歩いて門司港まで行ってみてもよいかもしれません。

わくわくちんたいらいふ-人道入口

何にしても、下関は源平から幕末まで、日本の歴史の要所に縁があるので、飽きないところです。

今度は火の山公園からロープウェイでも乗ってみるかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アパマンショップ曽根店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。