新築着工されました。

テーマ:
賃貸繁忙期が終わり、

入居が付かなかった

物件が数戸あります。

今年は異常に退去が

多い年でした。

賃貸業を初めて以来

入居率95パ-セントは

維持しておりますが、

満室にならないと気持ち的に

落ちつきません。

去年は12月頃に後一歩で

満室だったのですが、

そこからの退去予告が

バタバタと重なり一気に

10数室の連続退去でした。

こうなると原状回復、

入居付けの広告料が

一気にかかります。

今は低利回りなので

家賃下落を抑え、

入居率を上げなくては

利益にはなりません。

賃貸業をやっていて費用が

一番かかるシ-ズンは

入退去時期の繁忙期です。

特に原状回復、広告料、

これは毎年1月から3月に

かかります、さらに追い討ち

のように四月には固定資産税

の請求、その他うちの法人は

三月決算の会社ですので、

五月末には消費税、法人税と

毎月数百万単位の支払いです。

中々手元にお金は残らないよう

にできてるものですね。

ともあれ収益をあげるには

入居があっての賃貸業、

まずは内装美装を完全に

終わらし、リ-シングに

力をいれなければなりません。

閑散期にも攻めを怠らないで

入居付けに力をいれなければ

ならないですね。

入居者が長く住みたくなる

ような居住空間のプロデュース

が大事という事で内装には 

あたりさわりのない程度ですが

多少こだわりを持っております。 

写真は次回でも掲載します。

さていよいよ今週は大家さん学びの会札幌定例勉強会になります。
開催は6月10日になります!!
詳細はこちら http://www.ooya-manabi-sapporo.com

私も入会している、不動産投資専門税理士でもある叶さんが運営する通信教育『不動産投資でお金を残す税金塾』ですが、Vol.100達成記念キャンペーンで、入会すると、10,500円の入会金が0円になるそうです!

さらに、最新号Vol.100、浦田健さんとの対談音声他、たくさんの特典が手に入るそうなので、一度サイトをご覧くださいね。

http://kanae-tax.com/item/118497/947
{A3EC3427-902E-4E39-BF7D-DDFF4ADB8D69}


AD