アパマンショップ松山椿店スタッフブログ

アパマンショップ松山椿店、一宮興産株式会社松山支店のスタッフが日常のことをとりとめなく書くブログです。

松山市のお部屋探しはアパマンショップ松山椿店までお気軽にお問い合せ下さいませ!
http://www.matsuyama-chintai.jp/

NEW !
テーマ:

私たちが普段生活している中にも多くの心理学的作用が起きているようです。

 

「バーナム効果」「カクテルパーティー効果」などは有名かもしれませんが、最近私が知った

心理学的な効果を1つご紹介します。

 

それは「単純接触効果」です(知ってたらすいません(-。-;)

これは「接する機会が多ければ多いほど、相手に好感を抱きやすくなる」という心理学の法則です。

これはいったいどういったことに使われているかというと

 

●CMで何度も流れる曲を好きになる

●クラスメイト(学校が同じ人)を好きになる

●テレビで出始めた人が興味が無かったのに次第に好きになる

 

といったことがあるようです。

この効果は人と人に限らず、歌や物などにも適応するようです。

 

これが用いられている例としては選挙活動が関係しているようです。

実際に街頭に出て人と接触することで心理学的な好感度を上げることが出来るようです。

この考え方からすると選挙活動中のポスターなどもこの効果があてはまるかと思います。

 

この効果の補足として、対人における際は他の心理学的効果も関わって、より効果があるようです。

(「ポッサードの法則(男女間の物理的な距離が近いほど、心理的な距離も縮まる法則)」や

「類似性の法則(自分と似たものに好感を持つ心理)」

 などが働いているようです

上記で例として挙げているような「クラスメイトを好きになる」や「同じ趣味の人と仲良くなる」といったことが

例として考えられます。

 

こうやって考えてみると日常の何気ないイベント、行動、心理的な働きの中にこのような心理学的な要素が

大きくかかわっていると思うと面白いですね。

心理的効果は人の無意識的な、いわゆる本能や大衆心理的な物を表すので個人的には好きです!w

 

また何か面白い効果があればご紹介したいと思います

 

ではでは・・・(=⌒▽⌒=)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。