♪おはようございます♪
関西高石市の「食でからだをいやし、 空間でこころをいやす」をコンセプトに、 ゆっくりできる場所を提供する カフェら・さぼうるです

雨ですね・・・

普通は雨というと嫌な感じを受けますが、この雨は一味違います

この時季に降る雨のことを「花起こしの雨」と言うそうてす
文字通り、このあたたかい雨によって、花木の花が咲き始めると言う意味があるそうです

いつ芽を出そうか悩んでいる花が、恵みの雨ということで一気に開花する
そんな様が目に浮かびます

やっぱり、日本語って風情があっていいですね

花といえばこの時期は桜ですが、大阪の桜の開花宣言はまだのようですが、お隣、和歌山の紀三井寺の開花は、今日・明日中ではないかと言われてます
今は4輪ほど花が咲いているとか5輪咲いたら、開花宣言とのことです
微妙・・・

雨に関する言葉で桜が咲いたあとに聞きたくない言葉があります

そう、花散らしの雨 ですね。

桜の花見の時期に吹き荒れるとりわけ強い風や風雨を、せっかく咲いている花を散らしてしまうことをもって、「花散らし」と呼んでいます

風の場合は「花散らしの風」と言いますが、私はどちらかというと、花散らしの風のほうか、雨よりは好きですね

綺麗に咲き誇っている桜もいいですが、風に舞う桜の花びらも綺麗ですよね

咲いてよし、散ってよしの桜の季節はもうすぐそこです!