柿の種が欠かせない!柿の種中毒の水の3兄妹母が、
子供の事や、仕事についての考え方、雑感等絵を交えた日記形式で描いています。

どんな過去の記事でもコメント頂けるととても嬉しいです(^^)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-29 06:15:22

彼岸桜

テーマ:日記

 

地元川島の北側堤防脇に2本、彼岸系の古い大きな桜の木があります。

 

 

昨日通りかかったところ、8分咲?くらいに

濃い桜色の花を咲かせていました。

 

例年では彼岸桜の名のようにお彼岸の頃から咲き始めるのですが

今年はちょっと遅めの開花でしょうか。

ソメイヨシノはこの桜の花が満開になった頃から1週間ほどで開花を迎えるのが通例ですが

今年はどんな感じかなぁ・・・。

 

古い大きな桜のこの彼岸桜は

一時期元気がない時もありましたが

毎年沢山の花を咲かせて春の訪れを嬉しく感じます。

しかし、桜の木でもソメイヨシノなど大きな桜の木は、

段々と腐りが出てきたりして

今年も多くの桜の木が根元から切られています。

今年もいくつもの切られたばかりの断面を見て

せめて花を咲かせてから切られてもいいのでは・・と思ってしまいますが

何かあっては問題になるから・・という事情から複雑な気持ちになります。

 

今年の桜の開花は丁度、入学式頃満開かもしれません。

 

朝晩はよく冷えていますが、日中は温かな日となってきました。

花粉症の方は辛い日々ですが、桜の花を一緒に楽しめるといいのですが・・・。

 

ということで、今日も1日、がんばりましょう~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-27 09:35:54

次男坊、BLの存在を知る

テーマ:子供の事

「いろいろなものがあるのは知ってんだけどさー、どうしても理解できないものがあるんだよね~」

ジャンル問わず多読の次男坊は本やネットで知った言葉を調べたりして

いろいろその話をしてくれたりしているのですが、

今回はちょっと様子が違う?

 

「なになに??」

「BLってやつだけどさ~」

 

 

・・・・BL・・・・・・

 

とうとうその言葉を知ってしまったね・・・(。-_-。)

昔は“やおい”とか言ってたけど今は言わないのかなぁ・・・

腐女子の好きなジャンルで、一部男子も好きかもしれないけどね・・・。

 

オジサン同士とかムキムキマッチョとかいろんな組み合わせがあるみたいだけど

オレちょっと・・・これは理解できん・・・

とボツボツしゃべっておりました。

 

世の中には知らない事の方が多いからね・・・。

理解できない事の方が多いかもね・・・。

創作系のお話よりも実際の世界の方がいろいろ複雑だけど・・・

それはまたいずれ知る事になるだろうけど・・・

 

子どもはいつの間にか大人になっていくのですね・・・

(特に下ネタは要注意)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-26 06:59:22

神戸、行ってきました その3(@GameMarket)

テーマ:日記

神戸入りした晩。

 

寝床ですぐに出立出来るように荷物作りをしておき

明朝は現地(神戸国際展示場)に8時集合だった事と、

普段歩き慣れていない靴での長時間歩行だった為

11時前にはPC作業をしながら寝落ちしてました。(^^;

 

朝は6時前に目が覚め

荷物の片付けをしそそくさと宿を出ました。

三ノ宮の駅付近から会場まで歩いて5~7キロ程度?

途中、コンビニに寄ろうかと思いながら見つけられずに

彷徨いながらポートアイランドへ渡る橋を何とか見つけ横断。

 

お腹が空いてきたのでバゲッドを齧りながら歩いていると

ジョガーの人は自転車で横断する人に何人も遭遇しました。

確かに、ここは自転車で走ると気持ちよさそうなんだよねぇ・・・

 

次回は輪行かなぁ・・などと思いながら枝道を間違えながら?

ようやく到着~!

 

大きな荷物は置けないということで

別館のコインロッカーに預入して待ち合わせ場所へ。

 

今回の神戸入りはコチラのお手伝いの為

やってきたのでした!

 

ゲームマーケット・・・それはアナログゲームの祭典?!

企業・サークル・個人など

自作のアナログゲームの販売や

関連商品、サプライ品、お試しコーナー(試遊)などなど

ひろ~い会場で目移りしながらいつの間にかお財布が激軽となってしまう(^^;

コワイくて楽しいイベントです。

 

今回初めての参加(こういった会場でのコミケなどは参加したことはありましたが・・・もう何十年も前)で、

しかも、遠方の友人のブース(お店)のお手伝いをするためにやってきたのでした。

会場前で何とか合流し会場内へ。

もう一人の方は体調不良の為遅刻・・・とのことでしたが・・・

 

正直、列整理の必要なブースって人気店じゃないの?!

行列が出来るって・・・たかがアナログゲームだし・・・

(列整理要員でお手伝いに行くよ~と夫に話したところ初め不審な目で見られた)

って思っていた私が迂闊すぎました。

商品の荷物がウン十キロ・・・これを売りさばくと。

ふぅ・・・。

 

準備している最中、

コチラの店主のご紹介でお仕事をいただいた方(和服が素敵な!)にもようやくご挨拶ができて、今回の一つの目的は達成~(^^)

 

ブース内では収納工夫が凝らされたお店のセッティングをし、

準備完了!

販売スタート!

押し寄せる人の波。

スタートダッシュ、凄いっす!

じわじわと人ゴミの中に紛れてしまったワタクシは(背が低い為に紛れ込みやすい)

最後尾札を持って列整理をこなしておりました・・・。

そんな中、家族(夫・長男・末娘)が到着。

しかし、この混雑の中、相手などできるはずもなく、

他を回って~~とお願いをし退散してもらいました・・。

 

そのまま午前中は人の波が寄っては返すを繰り返し

閑散期が無い状態・・・。

売れたり売れなかったり、、、このあたりはどんなお店も一緒ですね。。

 

11時半前に早めの休憩を頂き

家族と合流して事前に買ってもらっておいたパンを分けて貰って食べました。

労働の後の食事は腹に沁み渡る~(^^)

 

気になる、家族のイベント(もちろん初参加)の感想を聞くと・・

それなりに楽しんでいる様子。

よかった(^^)

 

夫は学生時代はTRPG、M;TGを(ゲーム会社にもいた事があったり・・)、

息子(高1)はクトゥルフTRPGやカードゲーム(M;TGなど)を、

娘(小5)は何故か学校で人狼ゲーム(カードは手書きらしい・・・)

をやっており、気になるゲームなどがあるようで、

食事後は待ち合わせ時間を設定して自由行動となりました。

私はお店に戻って今度は売り子へ。

 

時間が経つにつれ人も多少落ち着いたところで

店主より自由時間を頂き会場内を散策し、パンフレットを頂いたり

商品を手に取ったり・・・なかなかできず(^^;

近くのブースのちょっと変わったサイコロやトランプなどを購入し

ブースに戻ってお店番したり・・・

で販売時間終了となりました(拍手)!

 

片付け後はお疲れ様会に誘って頂き、

(JA神戸直営のお店で、結構いいお店でした)

帰りの電車の為途中中座させていただきましたが

大変勉強&お世話になりました~!

 

主催された皆様、

出店参加、購入参加された皆様、お疲れ様でした。

(両隣のお店の方にはご迷惑をおかけいたしました・・m(_ _)m)

 

沢山の方にお声掛け頂きアウェイ感ありながらも楽しませていただきました。

今度は次男も参加したい様子・・・で、また参加させていただきたいと思います!!

 

 

家族が購入してきたゲームなど・・・早速楽しんでいます。

息子とその友達、そして末娘で

買ってきたゲームを楽しんでいました。

(ゲームレビューはそのうち・・・?)

 

普段は一緒に全く遊ばないのですが、

高校生と小学生が仲良さそうに楽しそうに遊ぶ姿は

アナログゲームの可能性?!を垣間見てしまいました。

大人も子供も一緒に笑って楽しめる、いい事です。

何か企画したくなっちゃいますねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-24 17:40:06

神戸、行ってきました その2(夜)

テーマ:日記

 

午前11時頃、地元を出て2時過ぎに神戸入りしましたが

その間、持参した水筒入りブラックコーヒーのみでお腹を持たせていましたが

さすがに徒歩移動しているとお腹が空いてきます。

 

防災センター近くの臨海付近から移動途中で

“うまそーなパン屋さんはないかな~”と探してましたが

どうやら歩いていたポイントが悪かったようで、パン屋どころかコンビニも見つけられないありさま・・・。

次の予定&宿泊先が三ノ宮から程近いところということで

その近辺へ移動・・・しながら見つけたパン屋さんへ飛び込みました。

散々店内を歩いて迷った挙句購入したのがバタール1本・・・。

時間が悪かったのかお店のパンの系統が私好みでなかったのか・・。

(本当は1時間余りで夕食?にありつけそうだった為買い控え)

 

とりあえず時間も押していたため急ぎ足で宿泊予定のゲストハウスへ。

チェックイン後、部屋(寝床??)にパンを齧りつつ荷物を置き再び外へ。

 

夕食は翌日行われるイベントの前夜祭?がこのお宿の近辺で行われる為、

ご近所散策しながら時間を潰しました。

 

美味しそうなパン屋をみつけたり、

あれだけなかったコンビニを発見したり、

ご当地ものを何気なく手に入れられるスーパーを見つけたり(こういった場所でお土産を買うと安くて面白いものが手に入ります(w)、

共同浴場を見つけたり

安くて美味そうで呑めそうな(私は下戸ですが)たこ焼き屋さんを見つけたり、

夫の好きそうな歩道橋を見つけたり

なかなか有意義な時間つぶしの後は。。。

 

アウェイ感たっぷりの前夜祭へ。

 

参加費を支払い、

乾杯の後、1人でこっそり飲み食いしていると声を掛けてくださった方が・・・!

それなりに話も盛り上がり、一番目的?の名刺もほどほど配っているところで

今回この神戸へ行くきっかけとお誘い頂いた方が会場入り。

 

ご挨拶もそこそこに、会場にいらっしゃった、いろんな方とお話出来たのは

この方のお店のロゴをウチで作成した事と、

この方の知名度がとんでもなく業界内では高かった為・・・で

正直、ロゴを作る事のメリット、というか影響力を見せつけられてしまいました・・。

 

すごいっす・・・Cygnusさん・・・

 

今後もいいデザイン作りを心がけますm(_ _)m

どんな事が仕事や縁作りになるか分かりませんね。

 

~もうすこしだけ続きます~

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22 11:40:12

神戸行ってきましたその1

テーマ:日記

 

 

20年以上ぶりに兵庫県神戸市 三ノ宮へ行ってきました。
実は岐阜にも“神戸”という地名有。“ごうど”といいます。今回は関係なし)

 

もちろん、自転車で(^^)

 

と、いいたいところですが

時間がない&距離があるということで

電車(JR在来線)を使いました。

 

最寄り駅まで車で送ってもらい、

大垣、米原で乗り換え3時間弱で神戸入り。

途中、路線の接続の素晴らしさに感動したり、

巨大鶏やチョコのオブジェを発見したり車窓からの風景を楽しみ(脳内は世界の車窓から)、

三ノ宮の手前駅、灘駅で下車。

とりあえず目的地へ移動。

海岸通まで出て西に向かって歩いていきますが

途中、変なオブジェに出会ったり、海岸通りに無機質なコンクリ製の箱?壁が点在していたり不思議な雰囲気が漂っています・・。

波よけ?にしては低く、近代的で無機質。

近くに美術館があり、そのお陰で?変わったつくりの公園だったんだろうか・・・

scrap & build・・・という言葉がよぎります。が、ちょっと無機質で取っつきにくい感じ(^^;

 

横をきょろきょろと眺めながら歩いていくと

ガラス張りの巨大な箱の様なビルが登場しました。

 

これが本日の一つ目の目的地、“人と防災未来センター”。

 

海沿い2棟立ての2Fに連絡通路のある高っか~いビルでした。

地震の時、正直怖い建物です・・(^^;

入館料600円を支払い、館内巡回できる順番を待ち始めたところで

午後2時46分を迎えました。

 

実は神戸を訪れたの3月11日でした。

 

館内放送で1分間の黙祷。

 

その後はエレベーターに乗り、5~6名ほどのグループで順番に係りの方の案内のもと

館内を回ります。

・再現映像とドキュメンタリー映像・・・震災当時の写真などと特撮映像で構成されていた。◯谷プロ?◯映??風の作り。シンゴジラを思い出しました・・。

・疑似体験の実物サイズジオラマ…東京のそなエリアにもありましたがコチラが大元でしょうか。見て歩くだけでない体験型にするといいのかも。

 

後は館内に写真パネルや映像モニター、非常時用品などの展示など。

起震して震度体験できる施設はありません(これは地元で体験できるので別に無くてもいい)。

学生の社会見学や修学旅行に活用出来そうですが、

正直パネルや映像の展示よりもボランティアガイドの方のお話がとても興味深く、為になりました。

 

まず、水が大事だと。

 

応援なんて無理。消防も無理。

災害後は自分たちの手で何とかするしか方法がないから。

 

ともかく食べなくても何日間は大丈夫だけれども

水だけは何ともならない。本当に困った。

2、3日分の飲料水は家に確保しとかないといかんよ。そのくらい凌げば支援物資が届くから。

 

とのこと。

でもね~、水って重いんだよね~。マンションの上の階に持っていくの、大変だったよ。

やっぱり何かあった時は高い建物はダメだねぇ・・と。

 

私もそう思ってます。

学校の校舎4階の昇り降りだけでも大変なのに。

2階くらいの低層がいいんだろうけどねぇ・・(防災面から)。

 

と、シミジミ盛り上がっているうちに閉館時間間際となり

ガイドの方にお礼をして館内をそそくさと回って外へ。

 

ココから三ノ宮まで歩いて・・?分??

 

事前に調べた経路を思い出しながら歩いていると・・・

アーケードのある市場を発見!

手荷物を増やせないのに市場を歩いていくと・・・

安っすい野菜とか肉、乾物、お菓子屋さんなどなど・・。

思わず豆菓子を購入してしまいました(^^;

 

他にも歩いている際に商店街を発見し、

小奇麗な観光客向けの神戸にはない、魅力のある神戸を発見してしまいました。

また来たい・・・。

 

=つづきます=

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。