ただいまー手描きふうクローバー

「taoさんの石鹸講座」

行ってきましたー!

$Smile Life


宝物ですハート

$Smile Life


私は、taoさんの「はじめての手作り石けん」を持参し、そこに書いていただきました。
参加された方の中には、着ていたエプロンに書いて頂いた方もいました。
それも、またいい感じの雰囲気でした。

taoさんは、とってもフレンドリィーでアメリカでのお話も楽しかったです顔 えへ
アメリカでは、お友達にソーバさんがいないとか・・・
手作り石けんは、あまり興味を持ってもらえないとか・・・
それは、生活習慣の違いからなのですが、もったいないですよね(笑)
こんな素敵な方がそばにいるのに・・・

ツーショットで写真も撮って頂きましたよ。
それは、ちょい載せれませんけども・・・

さて、講座について
「てん菜糖の石けん」
レシピのひとつ、ひとつについて説明してくださいました。
初心者の私には、とっても有難くメモをしっかりとりましたよ。
E.Oのラベンダーはいろんな生産地のものの香りを嗅ぎ比べたりもしました。
生産地によって、こんなに香りが違うんだと感動です。

taoさん、苛性ソーダを作るの巻
$Smile Life


今回2チームに分かれて作ったのですが、たまたま使ったオリーブオイルが違ったため、ぐるぐるの時、色が違うことに、みんなで「ほぉー」ってあはっ

$Smile Life


$Smile Life $Smile Life











そして、これがてん菜糖を溶かしたもの。
$Smile Life

(あっ、中が良く見えない汗

てん菜糖を入れると、温度が上がるということで、オイルの温度はやや低めにしました。
てん菜糖は、泡立ちが良いことと保湿力が良いということでした。

交代にぐるぐるして、ブレンダーをちょっとだけ使って、出来あがり。
私が普段作ってるものよりかなりゆるめな感じです。
「あぁー、これくらいでいいんだ」と、ひとつ賢くなりました亜友未

型入れ~
$Smile Life


そして、しばしの別れです。
$Smile Life


そして、シュガースクラブ。
$Smile Life

レシピを入れて、混ぜるだけ~

ソルトスクラブよりしっとり感がやじるしだそうです。
でも、水溶けが遅いので顔はやめて、踵とかに使用した方が良いということでした。


そして、そして、たおさんから石けんいただきましたーやじるし

$Smile Life


paosoapさんからだそうです。

私は迷いに迷って、右側のオレンジの香りがするものを頂きました。
ありがとうございましたー!!
レシピを写メったのだけど、帰ってみたら・・・
全然読めませんでしたakn
フェンネルスワールと言って、ロートを使ってマーブルを作るんだそうです。


なんだかあっという間の2時間半でした。
帰る際、札幌の担当されているraffaelloさんが、「さぁ、ハグするなり、握手するなり・・」とアハ
いや、ハグはちょっと恥ずかしくて出来ませんでした亜友未

札幌大好きと言ってくださったtaoさん、本当にありがとうございました~ヾ(@^▽^@)ノ



$Smile Life