エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

宮崎哲弥氏講演会

2008-04-26 15:25:17 aozorajimysyo3の投稿
テーマ:ブログ

昨日は宮崎哲弥さんの講演会があると言うので吹上ホールへ行ってきました。


ファンと言うわけではないのだけれど、あれだけの物知りはいないでしょう!って思えて尊敬してます。


何の分野であっても語れるし、どれだけ勉強してるんだろう?って不思議ですよね。

本当に「何でも屋」の評論家さんです。




昨日の講演会のタイトルは「グローバリズムの中でのビジネス勝ち組の行方」というもの。


宮崎さんは「ビジネス」モノまで喋るのか~と思って拝聴していたところ、殆ど政治ネタでした(^^ゞ


福田さんや現与党を結構批判されていたので会場は拍手喝采!(^O^)/


政治とビジネス(生活も)リンクしておりますからね。確かにグローバリズムだ。


テレビのときはそこまで感じなかったんですけど、宮崎さんはエキサイトしてくるとどんどん声が小さくなっていくのです。


なぜでしょうか?


それは息継ぎをしていないんです(本当か?)だから声が小さくなっていき、よくカムんです(^▽^;)


リアルに接近すると新しい発見があるものですね。

相続人とは

2008-04-24 22:20:24 aozorajimysyo3の投稿
テーマ:相続

みなさま、はじめまして。


あおぞら行政書士事務所のshinです。まだ開業したばかりですが、みなさまに少しずつではありますが色んな情報を提供していきたいと思います。


末永くお付き合いくださいね。


一回目は「相続編」です。


相続人とは、亡くなられた方の財産を引き継ぐ人のことです。


亡くなられた方を被相続人と言い、財産を受け継ぐ人の方を相続人と呼びます。


相続人となることができる人やその順位は民法によって規定されています。


配偶者・・・常に相続人となります。内縁の妻(夫)は含まれておりません。


第1順位・・・被相続人の子。(亡くなられた方の子です)子が数人いるときは同順位で平等に相続します。


ただし、非嫡出子(婚姻外の子)の場合は通常の子の1/2となります。


第2順位・・・直系尊属、つまり被相続人の父母、祖父母が相続人となります。親等の近い方が優先します。父と祖母なら父というわけです。


第3順位・・・被相続人に子がなく、父母も死亡している場合などには、被相続人の兄弟姉妹と配偶者が相続人となります。ドラマ等で揉める一番のパターンです。


今日はここで一旦終了です。また次回お会いしましょう!



Amebaおすすめキーワード

    あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?