手当たり次第の読書日記

新旧は全くお構いなく、読んだ本・好きな本について書いていきます。ジャンルはミステリに相当偏りつつ、児童文学やマンガ、司馬遼太郎なども混ざるでしょう。
新選組と北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌のファンブログでは断じてありません(笑)。


テーマ:

札幌近郊の人にしか意味のない話題になってしまいますが(汗)、嬉しかったもので、つい。

今日の北海道新聞1面に載っていたニュースです。


丸井南館に最大級書店 今秋にも ジュンク堂が道内進出


うわあ、これは活字中毒者にはビッグニュースですよ!

この記事の中にもありますが、紀伊国屋書店と旭屋書店が相次いで札幌駅前に行ってしまい、丸善も東区のショッピングセンターに引っ越してしまって、大通近辺の書店状況はとっても寂しいことになっておりました。

しかも、駅前通りのリーブルなにわが店を閉めてしまって、書店の絶対数自体が減少ということに……。

と嘆いていたところへこの知らせです。

ジュンク堂書店、行ったことはありませんが、以前から「本の雑誌」などでしょっちゅう名前を見かけていました。良い書店さんらしいなという印象を持っていたので、素直に嬉しいです。「本州資本の道内進出」も、こういうのは大歓迎(←大丸百貨店が何となく虫の好かない、心の狭い私/汗)。

しかし、こうなると丸井南館、下に本屋で上にファイターズショップですか……通い詰めちゃいそうだなあ(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

青空百景さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。