手当たり次第の読書日記

新旧は全くお構いなく、読んだ本・好きな本について書いていきます。ジャンルはミステリに相当偏りつつ、児童文学やマンガ、司馬遼太郎なども混ざるでしょう。
新選組と北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌のファンブログでは断じてありません(笑)。


テーマ:
萩原 延壽
旅立ち 遠い崖1 アーネスト・サトウ日記抄 (朝日文庫 (は29-1))

待ってましたあ! 祝文庫化!

えー、遂にとうとう明日っから日本シリーズ出場をかけてファイターズとマリーンズ今年最後の5番勝負が行われる訳で、何かもうゆっくりブログ書いてる気分じゃなくなっちゃってるんではありますが。

やはり幕末好きとしては、これは触れておかねばなりませんな。

『遠い崖 アーネスト・サトウ日記抄』、文庫版刊行スタートです。全14巻!

思い起こせば初めて新聞というものを広げてみるようになった子供の頃、連載中のこれを見て「何なんだろう……?」と思ったものでした。いつまで経っても完結する気配すら見せない、超長期連載。結局一体いつ終わったのか、全く憶えていないです(苦笑)。

この作品、こういうタイトルですが、内容はサトウの日記だけじゃないんですよね。周辺の人々についても、しっかりきっちり突っ込んで調査・取材しています。まるで警察の裏付け捜査かっていうくらい(笑)。

なので1日の行数が限られてる新聞連載中だと、全然話が先に進まないまま続きは明日、という感じでもどかしくなってしまったものですが(しかも途中から読んでたから、余計に何が何だか判らなかったし/苦笑)。本として読む分には、たっぷりゆっくり読み応えがあって、実にいいんですよね。

佐幕派も討幕派も、全員に等しくお勧めできる幕末本です(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青空百景さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。