手当たり次第の読書日記

新旧は全くお構いなく、読んだ本・好きな本について書いていきます。ジャンルはミステリに相当偏りつつ、児童文学やマンガ、司馬遼太郎なども混ざるでしょう。
新選組と北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌のファンブログでは断じてありません(笑)。


テーマ:
赤川 次郎
真夜中のための組曲
昨夜のニュースを観ていて、思い出した短編です。
反戦を訴える街頭署名に応じた男。ある日突然、警察が彼の事を聞き回り始めます。職場で、家の近所で、彼の一家に向けられる目はよそよそしくなるばかり。彼らはどんどん追い詰められ、通常の生活も困難になっていきます……。
反戦の署名を呼びかけられて応じるような人間は、国家にとって危険な存在になる可能性がある。それが監視する側の言い分。いやそもそも、その署名活動自体が、そういう理由のもとに仕掛けられた囮。署名した人間を、わざとあからさまに監視し危険人物視してみせて、本人及び世間に見せつけるための。
……
自衛隊が、イラク反戦・自衛隊派遣反対運動などを監視していたそうですね。派遣された隊員の留守家族のためだとか言ってるようですが、訳判んない。デモ隊が留守家族を襲撃すると思ってたとでも?
新聞に載ってた監視対象の例を見たら、射撃訓練の騒音に苦情を言った人なんていうのまで入ってました。しかもそれが、反自衛隊活動というレッテルを貼られてる。本当にうるさかったから文句を言ったのではなくて、言いがかりをつけてるんだと見なしてる、ってことですね? これが公務員が納税者に対して取る態度なんですか。更には、増税反対とか年金問題とかの運動まで……こんなの、イラク問題に何にも関係ないじゃん!
いやだなあ。いやな感じです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青空百景さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。