手当たり次第の読書日記

新旧は全くお構いなく、読んだ本・好きな本について書いていきます。ジャンルはミステリに相当偏りつつ、児童文学やマンガ、司馬遼太郎なども混ざるでしょう。
新選組と北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌のファンブログでは断じてありません(笑)。


テーマ:

先週、なおみさん から頂いていた「愛の傾き」バトン。「あなたが好きなキャラを3人選んで回答して下さい」というものです。
これは面白そう、週末にやろーっと、と軽く考えていましたが、予想外に人選に難航しました……。途中から加わったらしい条件の「サイト・ブログで正面きってあまりタネにしてないマンガか小説のキャラ」という縛りのおかげで、却って助かりましたです。


まず誰を選びましたか?

JET
綺譚倶楽部 (秋)    久我雅夢(『綺譚倶楽部』 JET)
高橋 葉介
《新装版》夢幻紳士〈マンガ少年版〉    夢幻魔実也(『夢幻紳士』 高橋葉介)
栗本 薫
伊集院大介の冒険    伊集院大介(『絃の聖域』『伊集院大介の冒険』ほか 栗本薫)

それは何故?
雅夢:すらりとした長身を黒いスーツに包み、抜けるような白い肌と漆黒の長髪、目が緑色なのは欧米人の血を引いてるからではなく、何なのか正体不明ですがとにかく人間以外のモノの血を引いてるため(爆)という美青年! 正体やら生い立ちやら色々と謎の多い御仁ですが、じれったくなるほどゆっくりとしか明らかにされず、内面描写も皆無に近く、顔は無表情でなければしかめっ面。なので読者が感情移入しようにも絶対できないという人です。ねー、素敵でしょう(←どこが)。
魔実也:3人揃えるのに手間取ったため、よっぽどこの人だけで済ませちゃおうかと思いました(笑)。猟奇なブラックユーモアたっぷり「マンガ少年」版とギャグ満載「冒険編」や「活劇編」の少年探偵バージョン。ホラーミステリ風「怪奇編」霊能力美青年バージョン。そして容貌は「怪奇編」と同じですが、どう見ても人間じゃない(笑)「幻想編」バージョン……これ全て『夢幻紳士』であり夢幻魔実也です。お得ですよー(違)。
大介:たくさんある登場作品の、実はほんの一部しか読んでません。北村薫や京極夏彦のようには栗本ミステリには熱中する気持ちが起きないんですが、しかしこの人は好きですね。まさに「キャラ」で読んでるといえます。


その3人の長所は?
雅夢:心臓を刺されようが腕切り落とされて大量出血しようが絶対に死なない、傷跡ひとつ残らない不死身体質。なので何の心配もなく、血まみれになった姿の美しさに酔えます(←悪趣味)。
魔実也:「怪奇編」や「幻想編」の彼は相当に人間離れしてるので(汗)、以下回答は少年探偵バージョンのほうで。正義感が強くて行動力も度胸もあって、まさしく絵に描いたような痛快ヒーローだ! しかも女装が可愛いです(爆)。
大介:人一倍頭の切れる名探偵ですが、他人を見下すようなことは決してしない、穏やかで心の温かいところがいいですね。また、どんな理由があろうと人を殺してはいけない、ということを揺るぎなく信じている辺り、私的には非常にポイントが高いです。


逆に短所はどんな所だと思いますか?
雅夢:もう1人の主人公・小介への態度がとにかく悪い(笑)。バケモノのいるところへ放ったらかしておいて、いよいよ絶体絶命のピンチになってから戻ってきて助けたような時は、素直にお礼を言われておくもんです。「帰り道がわからなくなったので戻ってきただけ」とか真顔で言うな! 少しは空気を読めっ。
魔実也:本人の短所ではありませんが、父親と叔母さんに多少(いや、かなり)問題あり(苦笑)。
大介:前述のような、頭のよさと性格のよさを兼ね備えた名探偵であるにも関わらず……日常生活レベルでは、全くもうただの怠け者というかモノグサというか天然ボケというか……いや、本人がそれで困る訳でも他人に迷惑がかかる訳でもないからいいんですけどね別に。


その3人がピンチ!誰から助ける?理由も添えて
これはもう決まってます、大介ですね。雅夢は何せ不死身だし、魔実也は逃げ足も腕っ節もピストルの腕もありますが、大介は非力を絵に描いたような奴なので。取り敢えず腕を引っ張って逃げます。


その3人の中であなたが1番好きなのは?
雅夢! 作品の魅力プラス彼の魅力で、他の追随を許しません。


最後にあなたの1番好きなキャラに愛のメッセージを!
ある日唐突に雅夢が消息不明になったところで中断している『綺譚倶楽部』……小介に向かっていかにも小馬鹿にしたように鼻先でふっと笑う、あのお顔に1日も早く再会できることを切望しております!


次に回す10人!
これが一番難問でした(苦笑)。そんなに心当たりありません! これまで同じ方にばっかり何度もお願いして負担をかけてしまってますし……。
なのでこのバトン、拙宅にご訪問下さった全ての方に向けて、思いっ切り放り投げさせて頂きます! 我と思わん方はこぞってお持ち帰り下さいませ。どうかどうかよろしくお願い申し上げます!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

青空百景さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。