手当たり次第の読書日記

新旧は全くお構いなく、読んだ本・好きな本について書いていきます。ジャンルはミステリに相当偏りつつ、児童文学やマンガ、司馬遼太郎なども混ざるでしょう。
新選組と北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌のファンブログでは断じてありません(笑)。


テーマ:
株式会社レブ・ジャポン
こんなもん喰えるか!!-ショーゲキの北海道名物111点

あー、どうせならこれ、もっと早く見つけたかったなあ。雪まつりの前にご紹介していれば、道外から冬の北海道観光にいらっしゃる皆様のお土産選びに、何がしかのお手伝いができましたものを(笑)。


北海道各地には、実にたくさんの“名物”が存在している。
全国的に有名なものから地元で愛されているもの、ネットで、口コミで、噂で…
さまざまな形でその存在が確認されている。
しかし、その実態を完全に把握することはできない。
なぜなら出没地域が限定されている、
あまり公に認知されていない(したくない)など、
それぞれ事情を抱えていたりするからだ。


と、始まるんですが。「事情」って何だ「事情」って(汗)。
「キャラメル編」「飴・ナメモノ編」「チョコレート編」「お菓子・駄菓子・酒の肴・チップス編」「その他色々な食べ物編」「メインディッシュ編」「飲み物編」「デザート編」という構成になっておりますが、ええと、タイトルから想像がつく通り、夕張メロンピュアゼリーだとかトラピストクッキーだとか焼尻島のラム肉だとか、ほんとにほんとの名産品・ブランド品はひとっつも載っておりませんので念のため。何せ各章は「ROUND1」「ROUND2」などと称され、紹介される食品は、表紙で卓袱台引っくり返してるオジサンとの「対戦相手」なのです。でもって「ROUND1キャラメル編」の最初から、トップバッター「ジンギスカンキャラメル」が5段階評価の最低点「地獄」という輝かしい始まり方をする訳ですね(爆)。
以下、「いちご昆布あめ」「アザラシカレー」「利尻昆布ジュース」「うにアイス」等々、確かに物凄く北海道らしいんだけど北海道らしけりゃそれだけでいいんですか本当に!?と関係者を激しく問い詰めたくなる品々がずらりと並びます。「ムネオくん巾着いりウオツカ風味バター飴」なんてねえ、味は5段階評価の真ん中「あり」ですから普通なんでしょうが、このパッケージは何なんだっ。鈴木宗男の顔のマトリョーシカなんて、「キモ可愛い」どころじゃないわいっ! あと、何でもかんでもジンギスカン味とスープカレー味と昆布味にすればいいってもんじゃないぞこら(汗)。
いやあ、決して見た目やネーミングほどにはゲテモノ揃いでもないみたいなんですけれどもね。高評価「天国」「幸せ」を勝ち得ている物もたくさんあります。しかし予備知識なしで本当にためらわずに手を出せるかというとやはり疑問符がつくぞ、「みそラーメン飴」だの「ホタテソフトクリーム」だのって(笑)。
北海道旅行のおともにぜひ1冊!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青空百景さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。