手当たり次第の読書日記

新旧は全くお構いなく、読んだ本・好きな本について書いていきます。ジャンルはミステリに相当偏りつつ、児童文学やマンガ、司馬遼太郎なども混ざるでしょう。
新選組と北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌のファンブログでは断じてありません(笑)。


テーマ:
戸板 康二
團十郎切腹事件

うわあ、やったああ!!

話には聞いていた「復刊ドットコム」のサイトを初めて覗いてみたのです。そこでいきなり、目を見張るようなニュースに遭遇してしまったのでした。

戸板康二の『團十郎切腹事件』が創元推理文庫で11月発送!?

慌てに慌てて今度は東京創元社のサイトへ。「近刊案内」 のページを見てみたら。

ありましたよしっかりと! 「発売予定日 2006年11月」と、はっきり記されているではありませんか。感無量……!(滂沱の涙)


《中村雅楽探偵全集1》ミステリ史に燦然と輝く老歌舞伎役者・中村雅楽の名推理の数々を完全収録。第1巻は、旅先の旅館で自刃を遂げた八代目市川團十郎の謎を読み解く第42回直木賞受賞作ほか17編。


何が嬉しいって、この「全集1」です。「名推理の数々を完全収録」です! 快挙!! さすがは東京創元社!!!

ミステリ作家としての戸板康二に、そして名探偵中村雅楽に、やっとふさわしい扱いが……どれだけこの日を待ったことか。古書店を漁り回ったおかげで、もう持ってる本も結構ありますが、しかし全巻買う所存であります。出版社の英断に感謝を込めて! 予価税込1,260円は文庫としてはちょい高めですが、『新選組の哲学』よりは安いし(笑)。

名優にして名探偵の雅楽翁を今までご存知なかったという方は、どうぞ一度本を手にとってみて下さい(と、今までは言いたくても言えなかったんだよなあ)。バリバリ本格の殺人事件あり、安楽椅子探偵ものあり、“日常の謎”あり。昔の作品だけど、ちっとも「古く」なんかありませんよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青空百景さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。