手当たり次第の読書日記

新旧は全くお構いなく、読んだ本・好きな本について書いていきます。ジャンルはミステリに相当偏りつつ、児童文学やマンガ、司馬遼太郎なども混ざるでしょう。
新選組と北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌のファンブログでは断じてありません(笑)。


テーマ:
手塚 治虫, 青池 保子
ブラック・ジャックALIVE 2 (2)
ちょっと前から、書店に行くと「出てるかなー?」と楽しみに捜すようになったもの。
手塚治虫のあの傑作シリーズ『ブラック・ジャック』を色んなマンガ家さんが描くという企画です。シャーロック・ホームズなんかだとよくありますが、マンガでもこういうのが成り立つようになってきたんですねえ。さすが手塚治虫というべきか。
パスティーシュありリメークあり、どの作品もBJへの愛情に溢れてます。そうかあ、この人もこの人も、皆読んでたんだねこれを、と再確認するのが何とも楽しいんですよねえ。
雑誌のコーナーでばっかり捜してたんですが、単行本になってたんですね。最寄の書店でふと見たら、棚に4冊も並んでました。
で、その中からとりあえずまず買ったのが「ALIVE」の2巻。というのは参加してる面々がこの巻は特に凄い!
青池保子に立原あゆみに柴田昌弘に高口里純にたがみよしひさに……うわあああ!
勢い込んで読み始めたら、いきなり青池保子『エロイカより愛をこめて』の世界にBJ登場という感涙にむせびたくなる事態が展開しておりました♪ わーっ、少佐が伯爵がBJと会話してるーっ!(嬉)
柴田昌弘作品も、自作のキャラとBJの共演パターンですね。大体皆さん、「自分の絵柄で描くBJ」に挑戦してますが、たがみよしひさ作品にはいかにも手塚タッチな脇役が登場してきてます。そうそうそう、こういう顔のキャラって手塚さんしょっちゅう使ってたよねー! 永井豪さんも「手塚先生の絵柄になるべく似せて描こうと思いました」とおっしゃってますが……ええと、あの恥じらうサファイア姫の図は、あれはどう見ても『ハレンチ学園』とかの永井作品の絵にしか見えません(笑)。
御茶漬海苔とか千之ナイフとかが描いてる巻もあるんですよね。そっちも買おうかなと思案中です。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

青空百景さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。