手当たり次第の読書日記

新旧は全くお構いなく、読んだ本・好きな本について書いていきます。ジャンルはミステリに相当偏りつつ、児童文学やマンガ、司馬遼太郎なども混ざるでしょう。
新選組と北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌のファンブログでは断じてありません(笑)。


テーマ:
岩城 宏之
指揮のおけいこ
村上元三作『新選組』の感想を、やっと主人公・秋葉守之助に即した形で書こうと思っていた矢先。
ショックを受けてしまいました……。
いや、サッカーの話じゃないんです。向こうに2点目が入った時点で諦めて寝てしまったので、今朝の新聞を見て「げっ、3点目まで取られてたのか」と驚きはしたものの、敗戦それ自体は正直な話、「ショック」ではなかったんですよねえ。試合のかなり早い段階から、これはもう失点は時間の問題だなと思いながら観ていたもので。
岩城宏之さんが亡くなってしまいました。
クラシックには詳しくありません。でも、札幌交響楽団(略して札響)の定期演奏会に出かけたり、テレビの音楽番組を観たり、岩城さんの指揮ぶりに触れる機会は昔から何度もあって、ファンとまではおこがましくていえないものの、親しみを感じる存在だったのです。
この頃は、写真や映像を見るたびに「年とったねえ」「縮んじゃったねえ」と家族で言い合ってはいましたが……まさか、こんなに早く亡くなってしまうなんて。
で、山ほどある著作の中から何でこれかというと、実は私が読んだのがこれだけなので(汗)。
もっと早く他の本も読んでおけばよかったなあ。もっと何回も札響のコンサートにも行っておくんだったなあ……。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青空百景さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。