焼き芋

テーマ:

木曜日はデイキャンプ場で焼き芋をしました!

みんなで薪にする枝を拾いに行き、


年長さんがマッチで火をつけてくれて、


待つこと1時間半、美味しそうな焼き芋が出来上がりました!


黄金色の焼き芋はとっても甘くて美味しかったです。

ごちそうさまでした!

持ち寄り野菜で作ったお味噌汁も一緒にいただきました。あったかかった~


ほっぺを真っ赤にしながら頑張ってくれた、保育スタッフ、お当番のお母さん方ありがとうございました!


{A68FE987-DA4B-4A5D-9F4F-A2F1A4FBAF07}

{9379C644-CF3C-4293-8245-2A813BDA7DA0}

{69CB7628-B035-494C-8362-5AA19BC116AE}


AD

あおぞらの畑

テーマ:

先日、畑係さんが、あおぞら畑に防草シートを敷いてくれました!



畑係さん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!
AD

母のための学習会

テーマ:
火曜日は学習会といって、年に一、二回講師の方をお招きしてあおぞら母達や、その他子育て中のお母さん達が学ぶ場を設けています。

この日は、「0歳からはじめる、子どもの心と体の伸ばし方」というタイトルで、理学療法士の秋山恵利子先生にお話をしていただきました。

ここ30年で子ども達の骨折が倍になっている、体力が落ちている、そうです。
これはあおぞらの保育スタッフからも聞こえてきた話し。
現代の生活スタイル、快適で楽な生活は体を怠けさせてしまうんですねえ。
そこで、やっぱり、外遊び。
体を思いっきり使って楽しむ。起伏のある所を歩いたり、走ったりする。
暑い時は汗をかいて、寒い時は自分の体の筋肉が体温を保とうと頑張る。
あおぞらに通っていると一年を通して、子ども達毎日がしていること。
朝は毎日リズム体操をしますが、お話にあった、体の発達を促す動き、片足立ち、つま先立ち、ジャンプ、高這いなどなどがそのリズム体操や、雑巾掛けの動きの中に入ってる!
これはとっても嬉しいことです。
大人もお当番に入ったり、子どもと一緒にリズム体操に参加することがあるので、お母さん達も楽しく体を動かしています。
ジムなどに通って、さあ、運動するぞー!としなくても、子どもと一緒に楽しみながら体が動かせちゃう。これもまた嬉しい。子ども達の笑顔に釣られてこちらも笑顔で楽しんでること、よくあります。

講座の終わりには、体も動かせて、伸ばし忘れてた体を伸ばし、スッキリ!
為になるお話しをありがとうございました!

{17AA169E-052F-42DB-B880-CFCFBA5420F0}

{846928F3-A265-4F03-97DB-E63091B4A50E}

{3FB4EFD0-3B1C-4D82-97F1-70E62AE4242C}
AD
今日はお天気も良く、ポカポカ暖かい陽気でした。
みんなは上着を脱いで、緑地でのびのび遊んだよ!
あまりに暖かくて、上着を忘れて帰りそうになる子も…!



自分たちで色を決めて、自分たちで編んだ縄跳びで、ぴょんぴょん跳びまくる年長さん。

みんな楽しんで縄跳びをしています。
跳ぶのがどんどん上手くなるね!



こんな風に跳べるよ!と、見せてくれました。


今日は良いお天気で気持ちよかったです!



みんなでワイワイ、可愛い葉っぱやカッコ良い葉っぱ、面白い形の葉っぱ、ドングリや木の実、ありとあらゆる秋の素材を集めました。

そして、それらを使って、秋のアートを作成!



セロテープやマジックペン、葉っぱなど皆で譲り合って、ワイワイ楽しく作ったよ。

皆んなの個性がキラキラ輝いて、どれもこれも見てて本当に飽きない!



素敵な作品がたくさん出来上がりました。



今日も楽しかったね!