aozoratanmenをフォローしましょう



出張マジック承ります☆
詳細はお気軽にお尋ねください


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月08日

移転の悩みと人材育成

テーマ:開店後
青空ではここ何年か長いこと1階店舗の空き物件を探し続けていましたニコニコ


「ここでいいかな」という妥協案では絶対に決めたくなかったし、仮にいいなと思っても予算に合わなかったこともあるし、私たちが思い描いている立地ではなかったりあせる


今すごく悩むのは、将来を見据えて自宅からもっと近いところへの移転。


3年ほど前に引越しをしたことで通勤が遠くなりました。


今後、息子が小学生以上になった場合や両親たちが体調を悪くした時(今はまだ元気ですが!)のことを思うとなかなか悩みます…


同居している限りその責任は必ずあります。
  

勿論、同居していなくたってあるけれど。 


マスターの両親だって高齢になってきたしねチュー



でも今せっかくいらして下さっているお客様のことを思うとこの場所を動くことを簡単には決められない…


お陰様でかなりの数のお客様が付いてくださっていると思うのでね笑い泣き


ここまでくるのにも何年もかかっているわけだし、未だに新規のお客様が増えているのも事実です。


そう思うといつかは関内・桜木町エリアでもう少しだけ大きな店に移って、人を雇う道も考えます。


しかし、残念ながら土地柄、そう簡単に人材が集まる地域ではないのも悩みぼけー


近隣店舗の方たちも募集してもなかなか人が来なかったり、決まらないと言っていましたショボーン


これが大きな乗り換え駅(例えば横浜駅など)や学校、住宅が多くある地域、とにかくアルバイトやパートタイマーが集まりやすい立地だと条件も全然違います。


飲食店スタッフは実は正社員よりもこういったパートさんやアルバイトさんに一番支えられていると言っても過言ではないと私は常々思っていますニコ



青空に限らずいつかは真っ新なスタッフをまた育ててみたいし、他人とも一緒に働いてみたいウインク


私はわりと長く新人トレーニングを行う部署にいたことがあるのですが、何も知らない人に根気よく何かを教える仕事が意外と嫌いではありません!


どちらかというと生意気な経験者よりも何も知らない新人の方が良い場合多々ありぶー


スタッフの性格や特性を理解していないとどうやっても無理なこと、できないことを何度もイジメか嫌がらせか?というレベルでやらせたり、努力が足りないなんて責めたりしがちですが、オールマイティーに何でもできる人なんてそういない。


私も物によっては本当にこの仕事は覚えるの遅いし苦手だな、と自覚したことが何度もありますショック


どんなに長く勤めた会社、慣れた仕事でも決して「ミスなく何でもできる」わけではないし、できると過信してはいけない!!



仕事だから好き放題選べるわけではないけれど、本当なら「得意なこと」「好きなこと」をできるだけ多く経験できたならきっと自信に繋がるだろうし、いつの間にかできることが増えている可能性もあり乙女のトキメキ


子育てとも似ていますねニコニコ


昨日より今日、今日より明日。


子供も出来なかったことが、ある日突然いつの間にか出来るようになる。


驚きと感動の連続です!


一生オムツが取れない気がしていたし、お箸でご飯を食べるのもできるのか?なんて思っていたけど案外あっさりと「その時」は過ぎ去っていきます…


そう言えば今年は新しい保育園の運動会を見に行ったけれど、私、全然息子と関係ない年長さんたちの演目に涙ぐみましたからね滝汗


4月から転園したばかりでなんの思い入れだよっゲラゲラ


自分でも関係ない子達を見てスゴーイ!と感動するとは思わなかったなぁ…


私、そこまで子供好きなわけじゃないしね真顔←自分の子は別イヒ


0歳も1〜3歳も当時はそれぞれ一番大変な思いをしているような気分だったけれど、口が達者になって暴れ出した4歳の今が一番大変だー!と感じているのだから不思議チーン


育児も仕事も悩みは尽きず「その時」が一番辛いと感じるものなのかもしれませんね…



人の成長には、プロセスが必ずある。


親や家族、先生、友達などの助けは大きいし、子育ても仕事と同じで焦ると何もできないし進まない。


今のところとりあえず私にはマスター以外の同僚もいないし、ぜひとも育児に活かそう!!



いつの日か人材育成する機会がまた訪れたらその時はその人の気持ちに寄り添えるように…


できないことを「できない」


わからないことを「わからない」


忘れてしまったことを「忘れた」


そう言えるのが新人だと私は思います。


言ってもらわなければ、会社も店ももっと大変なことになっちゃう!!!


私はいつも新人を送り出すとき『何も言えない、という雰囲気を作ってはいけない』と各店舗の代表のスタッフさんに必ず伝えていましたほっこり


何ヶ月や何年経っても一向に覚えないとか、何もできないのならばそれは本人の資質や努力の問題もあるかもしれないけど、指導者にだってその経験値は大いに関係ありますからねてへぺろ
 

そもそも何年も放置してはいけません!


教える人も大変だけれど、新しいことを覚える方だってなかなか不安や緊張で苦労しますよ滝汗


これらは私自身が転職を何度かしたから知っていること。


どんなことも努力の前に『やる気』と『根気』もかなり必要ですよねぶー


どちらかというと努力や忍耐、頑張れなんて、本当は言われたくないし、言いたくない笑い泣き


できれば苦労なんてしたくないし、できたら他力本願は楽だものてへぺろ


ついついサボることだってあるのが人間だわ〜と思ったりニヤニヤ


だからどんなに出来の良いスタッフも疲れればサボるし、眠ければそれなりにしか働かないし、やる気がない日だってある。


そんな中でも上手にモチベーション上げてくれる上司や同僚に巡り会えたら奇跡だし、幸せですねぶー


長くなりましたが、私たちにはこれから育てて行かなくてはならない子供もいるし、年齢も年齢だし、焦らずに今後のことを決めていこうと思います。。。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。