長野・善光寺追悼法要&聖火リレー動画集 | あるべきやうわ

長野・善光寺追悼法要&聖火リレー動画集

4月26日に長野市で行われた「平和の祭典」善光寺での追悼法要と「茶番」聖火リレー。
どうも、地上波の報道はフェアではなかったようなので、私が長野で撮った動画を紹介しておきます。

まずは善光寺での祈りの風景。





そして、不愉快ですが中国人のロビー活動家。


↑こういう人がそこら中にいて、市民やチベット支援者に罵詈雑言を宣伝していました。
言葉だけではなく旗のポール等で殴りかかる人も時々いました。

そして、テレビ画面では隠されてしまったチベットサポーター達。


現場とテレビのあまりの差に、日本もまだまだ完全には「自由の国」ではないのだということを気づかされました。そして、中国政府がその気になればいつでも日本は占領されてしまうのだということを。

チベットでカーテン越しに見ていた中国のおそろしさを肌で感じた1日でした。

チベットを守ることは、おそらく日本を守ることにもつながります。

ご署名お願いします!