チベットの郵便事情 | あるべきやうわ

チベットの郵便事情

【チベット通信】チベット・ラサ郵便局の最新情報

 チベット(西蔵)自治区のラサを中心に暴動が発生した一連の出来事で、多くの外国人観光客がラサから脱出することを余儀なくされている(または、脱出手段がない者もいる)。そんななか、ラサの郵便事情はどのような状況になっているだろうか?..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]


↑まずは、こちらのニュースを読んでください。↑


私は、何度かラサに手紙を送ったことがあります。

その経験からいくと…。


ラサ滞在中の日本人宛て⇒届く。

ラサ在住のチベット人宛て⇒届かない。


です。葉書なら届く可能性もありますが、封筒に入れた書簡は届きません。

届いたとしても、全て検閲された後です。


私は、ラサで出会った人に写真を送りましたが、届いていませんでした。

郵便が全く信用できないので、結局、2年後に手渡すことになりました。


ラサ在住の友人は、実家から届いた荷物を開けられ法外な関税をかけられたそうです。所管の文面に問題があれば、取り調べでしょうね。


事例が少ないので何とも言えませんが、チベット人が冷遇されていることだけは事実だと思います。