♪にゃんずまったり虹色days♪

2012年現在14歳の三毛猫まお、3歳の三毛猫シスターズ2匹月と海、推定4歳のキジ白の男の子ボン、そして妖精猫となった三毛猫さく。そんな猫たちと、絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。


にゃー東日本大震災被災動物レスキューを応援していますにゃー

管理人が特に応援しています → ねこさま王国   おっさん犬と猫げんき。


物資面でのご支援はこちらから ↓


「福猫小町」は保護にゃんこ達のためのグッズ販売のお店です

 Amazonにゃんこはうす福島レスキュー欲しいものリスト

 Amazonにゃんこはうす保護っ子欲しいものリスト

にゃんこはうすっ子たちの里親さん常時募集しています!


ご訪問ありがとうございます子猫

三毛姉妹の月と海、キジ白の男の子ボン、サバ白の女の子小桃、のんびり絵描きの妻、そしてその夫。

賑やかで楽しい日々を、お伝えできたらいいな~と思っています。


本館HPはこちらです↓




テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、私たちの不注意でボンが脱走してしまいました。。。><;

ボンの穏やかな性格に、すっかり油断してしまったのがいけなかったのです。。。

30分くらいで見つかったので今回は事無きを得ましたが、田舎とはいえ国道が近くて車の往来もそこそこある地域。

何もなくて本当によかったです。。。><;

以下はその時の顛末です。

長いので読むのが面倒な時は、脱走の瞬間を描いたイラスト?だけでもなんとなくわかっていただけるのではないかと。。。

では。。。。
うちは、一階が店舗、二階が住居、という形の建物です。

住居と店舗は直接行き来はできなくて、一階⇔二階の移動のためには一旦外へ出なくてはいけません。

で、私のアトリエは一階の倉庫を改造したものなので、普段生活している空間とはまるきり切り離された形になっています。

なので、アトリエに向かう際にはお勝手口から一旦外へ出ます。

始めはにゃんこ進入禁止だったアトリエですが、いつしかボンが一緒に来るように。。。

(最初に連れてきたのはダンナサマ。まったくもう(笑))

連れて行かないと悲痛な声で叫ぶようになってしまったのですよ。。。

画材がたくさんあって危ないし、創作活動に集中できないと嫌だな~と思ってたんですけど・・・。

アトリエにいても暴れるわけでもなく、専用の椅子を準備してあげたらそこで大人しくしているので、創作活動中はほぼ毎回、ボンに見守られることに^^;

特にリードもつけず、抱っこしてアトリエに連れてきて扉を閉めてからボンを下におろす・・・という、ボンが大人しいのをいいことに、危なっかしいことをしていました。

でも、ボンはその抱っこを振り切って脱走したわけではないのです。

なんと・・・なんと・・・

アトリエの出入り口に設置しておいたラティスをぶち破ったのです!!!

正確には、ラティスに頭から突っ込み、止め具を壊してラティスを吹っ飛ばしたのですよ!!!

なんというパワー!!!

何故こんなパワーを発揮したかというと、ラティスのすぐ外に近所の猫ちゃんの姿を見つけたからなのです。

近所の、クリーム色の上品な毛並みの小さくて可愛らしい女の子を。


アトリエで作業中、後ろから「カカカ・・・」と、猫と暮らしたことのある方ならほとんどの方が分かる、何かを狙っているときに出すあの声が聞こえたので振り返ると、声の主は当然ボン。

ボンの視線の先には、ラティスの外側から中をのぞいている真ん丸目の可愛い子が。

あら、可愛い、なんて思った瞬間、ボンがラティスに突進し。。。

ドカーン!!!




この日は、昼は35℃近い気温だったのに、夜になってから嘘のように涼しい風が吹き、エアコンなしでもアトリエで作業が出来そうだったので、出入り口にラティスを取り付けて外の風が入るようにしていました。

そのラティスを吹っ飛ばしたボンは、その子を追いかけて夜の闇に。。。。

といっても街灯が多くて真っ暗ではないのですけど。。。。

たまたまお隣の家のご主人が帰宅されたので、訳を話してお庭を捜させてもらいましたが、ボンが追いかけた女の子は居るのに何故かボンの姿は見えず。。。

そのお宅も猫ちゃんを飼ってらして「脱走しても大抵は近くにいるんですよね。うちの子が脱走した時は(すぐ裏の)空きビルの外階段で遊んでて」なんてお話してくれて。

その空きビルの外階段も捜しましたがボンの姿はなく。。。。

細い道を挟んですぐ向かいの薬局の駐車場の草むらや、反対側のお隣のお庭ものぞかせてもらったけど気配もなく。。。

私が半ば諦め、一晩待っても帰ってこなかったら警察と保健所に連絡して、ちらしを作って近所に配ろうか・・・などと考えながら自宅の駐車場でぐったりとしゃがみこんでいたら。。。

私とは反対方向を捜索していた主人が、ボンを抱っこして歩いてくる姿が見えるではありませんか!!!

ボンはなんと、4軒も先のお宅の子猫を追いかけて遊んでいたそう。

(子猫のほうは怖がってたらしい(笑))

そのお宅は猫ちゃんを何匹も外飼いしてて、しょっちゅう子猫を見るので多分避妊去勢が追いついていない。。。中には状態の良くなさそうな子もいて。。。という、ちょっと、いや、かなり危険な感じのするお宅で。。。

それはともかく、初めての脱走でいきなり4軒も先のお宅に行くボン。。。。

侮れません。

もうアトリエに連れて行くのを止めたいところなのですが、今まで行けたところに行けなくなると、ストレスでボンの薄毛が悪化するのではと心配なので止めるわけにもいかず。。。

結果、お勝手口を出る前にハーネスを着け、アトリエにいる間も着けたままにすることにしました。

ハーネスは嫌がらずに着けさせてくれて、平気で歩いているので、大してストレスではないようで。

ラティスの止め具も頑丈に付け直し、私がグッと体重をかけて押しても外れないので、多分もう大丈夫。

この事件をきっかけに、「ボンの家の中での不満」をもっともっと真剣に考える必要性が生じたように思います。

(近所の可愛い子がきっかけとはいえ)外に出たがるのは家の中に不満があるからかも。。。

もっとボンの気持ち、知りたいです。







「福猫小町」は保護にゃんこ達のためのグッズ販売のお店です

私も少しだけですが、協力させていただいています。

ぜひお買い上げよろしくね☆


**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

~アトリエ便り~猫とキツネと絵画とイラストの日々」

**************************


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。