♪にゃんずまったり虹色days♪

2012年現在14歳の三毛猫まお、3歳の三毛猫シスターズ2匹月と海、推定4歳のキジ白の男の子ボン、そして妖精猫となった三毛猫さく。そんな猫たちと、絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。


にゃー東日本大震災被災動物レスキューを応援していますにゃー

管理人が特に応援しています → ねこさま王国   おっさん犬と猫げんき。


物資面でのご支援はこちらから ↓


「福猫小町」は保護にゃんこ達のためのグッズ販売のお店です

 Amazonにゃんこはうす福島レスキュー欲しいものリスト

 Amazonにゃんこはうす保護っ子欲しいものリスト

にゃんこはうすっ子たちの里親さん常時募集しています!


ご訪問ありがとうございます子猫

三毛姉妹の月と海、キジ白の男の子ボン、サバ白の女の子小桃、のんびり絵描きの妻、そしてその夫。

賑やかで楽しい日々を、お伝えできたらいいな~と思っています。


本館HPはこちらです↓



NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

◆フォトショのチュートリアルで「猫の顔を笑わせる」というのがあったので小桃の写真で挑戦して見ました。。。なんか変(笑)(ちなみに口元はそのままです)

 

 

 

 

昨年の6月、我が家で一番神経質で臆病な海ちゃんが、猫生初の血尿を出し「特発生膀胱炎」と診断されました。

 

海ちゃんの「特発生膀胱炎」、一番の原因は多分「ストレス」だろうな〜と思うのですが、、、(それと「デブ」)

 

海ちゃんにとっては、どうしても相性が悪い小桃の存在はストレスでしょうけれど、小桃がらみで体調を崩したような様子は今まで無し・・・。

 

(小桃とは少し前までは大騒ぎになることもしばしばでしたが、最近は小桃がフリーで出歩いていてもほとんど騒ぎにならなくて大変喜ばしい≧(´▽`)≦(嬉))

 

それでは何が一番ストレスになっているかというと、恐らく・・・多分・・・いや絶対に・・・

 

 

7キロオーバーの大猫に育ったこの男!

 

その名は ナル!!

 

海ちゃんは小桃には向かっていくのですが、なぜかナルには逃げ腰。

 

やんちゃ盛りのナルは海ちゃんがスタスタ歩いているだけで「遊べーーー!」とばかりに走り寄ったり飛びつこうとするので、その度に海は「シャーッ!」「カーッ!」と威嚇。

 

「海ちゃんは怖がっているだけ」と甘くみているのか、ナルは威嚇されてもめげず。。。

 

おかげで海ちゃん、ナルを避けてなるべく動かないようにしている様子。。。(ノ_-。)(悲)

 

 

◆ナルのせいで動けなくなった海ちゃん( ´(ェ)`)

 

 

なので、ナルは夜の12時〜昼の12時まで、小桃と一緒に書斎に隔離しています。

 

隔離生活に慣れているせいか、決まった時間に書斎のドアを開け放つまで「出せー」と騒がないので、その間に海ちゃんはオモチャで遊んで走り回ったりゆっくりとトイレを使ったり。。。

 

海ちゃんの尿はアルカリ性が強い方向に傾きやすいようなのですが(昨年の血尿時PH8.0でした)、ロイカナのPHコントロール(ヒルズは意地でも食べない)を食べてずっと良い調子を保ってきました。

 

が。。。

 

が。。。

 

ここにきて様子が変なのです。

 

何度もトイレに行くし、一回あたりの量は少ないし。。。

 

「ねこのきもち」の付録だったPHチェッカーを使ってPHを見てみると、ちょっとアルカリ側に傾き始めている気が。。。

 

(PHチェッカーを試してみたくて付録目当てで「ねこのきもち」再購読始めちゃったのです^^;)

 

海ちゃんはウェットフード絶対食べてくれないので、水飲み場を増やしたりしてなんとか飲水量を増やそうとしてはいますが、これはもう持病になっちゃったのかな〜という感じ。

 

今は亡き「まお姐御」は晩年の三年ほどは夏になると必ず血便(大腸炎)でしたが。。。

 

海ちゃん、まだ8歳。

 

持病を抱えるにはちょっと早いような気もするけど、人間の年齢に換算すると50歳くらいだそうで。(ちょうど私と同じくらいの年齢だ、ビックリ)

 

持病と闘っててもおかしくない年齢ですね。。。

 

あの日、600グラムちょっとで杜の都・仙台からやってきた小さい女の子が、いつのまにか更年期のババァに・・・(笑):*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

血尿・・・毎年の恒例行事になっちゃったりしないといいなぁ。。。

 

 

 



※今、ショップはお休み中のようです※

 

「福猫小町」は保護にゃんこ達のためのグッズ販売のお店です

私も少しだけですが、協力させていただいています。

ぜひお買い上げよろしくね☆


**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

~アトリエ便り~猫とキツネと絵画とイラストの日々」

**************************
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。