うめ子のブログ

お寺で働く女子の日々を綴ったお仕事日記



テーマ:

こんにちわニコニコ

今日は最高気温が8度ということで、非常に寒い1日となりました。

先ほど雨雨も降ってきたようです。

 

この時期だけの季節の花、梅梅2を先日撮影しましたカメラビックリマーク

 

まず東京都文京区にあります、湯島天神に行って来ました。

第60回梅まつり を行っており、にぎわっていましたきらきら

 

屋台たこ焼きが多数出ており、この時期に珍しいおまつり気分を味わえ、嬉しく感じました照れ

 

 

甘酒の屋台も出ておりました。

寒い日でしたので、甘酒で体を温める方が多数いらっしゃいました焼酎

 

 

 

桜と比べると梅は地味ではありますが、上品でおしとやかな花だと思いますおねがい

 

 

 

学問の神様がいらっしゃる湯島天神ということで、合格祈願の絵馬が多く奉納されていました。

4箇所程奉納されている場所があり、どこも山盛りの絵馬でした。

勉強を頑張っている学生さんですから、願いが叶って欲しいと思いますキラキラ01

 

 

 

場所は変わりまして、神奈川県にある三渓園にも行って参りました。

 

 

こちらの梅はほとんど時期を過ぎていましたが、僅かに残っており、滑り込みで鑑賞することができました紅梅

 

 

高円宮妃殿下の写真展が開催されており、素晴らしい鳥の写真を鑑賞致しました。

国内はもちろんのこと、アフリカやヨーロッパなど様々な国や地域での鳥を撮影されており、鳥たちの貴重な一瞬を写真で拝見する事が出来ました。おねがい

 

重要文化財に指定されている、旧燈明寺三重塔と梅寺赤梅

 

花は咲いている時期が限られていますので、撮影のタイミングは難しいのですが、

だからこそ撮影できると嬉しいです小梅ちゃん3音符

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちわ!

 

3月に入りましたが、春のような陽気の日と、真冬のような寒さの日があり、まだまだ服装に気が抜けませんねたいよう。風

 

2月末から3月初旬に掛けて、河津桜が咲いていました*さくら*

桜というと、4月に咲くのが一般的なので、2月に見られる河津桜はとても貴重な気がしますし、一足先に桜が見られて、嬉しく感じますおねがい

 

まず、板橋の河津桜をご覧くださいカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板橋のとある公園に河津桜が咲いてるという情報を仕入れ、見に行きましたびっくり

 

友人の話によると、埼玉県ふじみ野市にも、河津桜が咲いているようです。
案外、身近に咲いているものなのですねビックリマーク
 
 
次は、神奈川県三浦半島の河津桜をご覧ください。
 
 
三浦半島の河津桜は、ほとんどがもう葉桜になっていました。
菜の花も美しかったです!
 
 
 
 
ヒヨドリが止まっていました青い鳥
動物を写真に収められると嬉しいですね爆  笑
 
 
 
 
あいにくの天気で、雨に濡れた河津桜雨
 
 
やはり、春といえば桜ですね~桜
4月に入ったら、様々な場所で桜を撮影しに行きたいと思っています!
 
 
それでは、気候が安定しておりませんので、体調には気を付けていきましょうウインク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは! 最近は寒暖の差が激しく、体調を崩される方も多いように感じます。グッタリ

無理をせず、休憩をとりながら頑張っていきましょう……!腕。

 

さて、2月21日(火)に第70回念仏と法話の会が開催されました。

当日は雲一つない晴天で、爽やかなお天気でした。晴れ

茶話会では団体参拝等のお話で盛り上がったようで、早速申し込みをしてくださった方もいらっしゃいました。(団体参拝についてはコこちら団体参拝紹介ページ

次回の念仏と法話の会はまだ先ですが、よろしければご参加くださいませ!ニコニコ

 

次に、仏教講座のお知らせです。


第3回 3月1日(水) 「四十八願」を中心に
講 題 『無量寿経』を読む
講 師 阿川 正貫 先生 (浄土寺住職、大正大学講師)

講師より…
以前、ご法事でお読みするお経を題材に、何が書かれているのかその内容をご紹介したことがありましたが、今回はその大もとである『無量寿経』をゆっくり読んでみようと思います。あくまで経文に添って内容を読んでゆく講義です。

 

阿川先生の今期最後の講座です。茶話会で先生とお話しすることもできます。ぜひご参加ください。

 

平成29年度前期仏教講座の日程も決定致しましたので、HPをご確認くださいませ!

こちら平成29年度前期仏教講座HP

来期から、講座時間が二通りになりましたのでそちらも要チェックです。

新井先生・勝崎先生:午後5時~午後7時(受付午後4時より)

阿川先生・林田先生・本林先生:午後6時~午後8時(受付午後5時より)

 

ベルお申込み随時受付中ですベル

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。