aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
少し梅雨っぽく湿った空気になってきましたね。
いかがお過ごしですか?

本日はジャンベ奏者のながはら元さんさんと川越の音楽喫茶「一乗」でライブをやります。

初めての場所ですがどんな出会いがあるのか楽しみです!お近くの方は是非いらして下さいね。
お待ちしております。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ頭の中が倍音でクラクラしてます。

ホーメイパラダイス、タイトルの通りホーメイ倍音、盛りだくさんのパラダイスでした!
企画のビッキーお疲れ様でした。
そして沢山のご来場頂きました皆様ありがとうございます。

そして本場トゥバ共和国から来日中のチョドラーさんの歌やホーメイ、雄大な大地や空に包まれているかのような心地の良い安心感がありました。
本当に素晴らしかったです。

{F44609C7-0FEB-4A1C-8DA7-DEDEF26051EF}

浪曲師、東家孝太郎の演目紹介でどっと盛り上がり会場が熱気に包まれました。
昔から日本人はだみ声が好きだったんだなーとしみじみ実感。(孝太郎氏はこの後、カムヒビKING、倍音Sと一人3役の大活躍!)

{AB2C5AA1-8125-4CC5-845C-22D3DF0641A4}

ビッキー率いる、ニュー倍音ユニットKAMOS!
メンバーは尾引浩志(ホーメイ、口琴、イギル、トプショール、うた)善戝和也(ギター、うた)
喜名風人(タブラ)
土着的な歌詞や節を残しつつもハーモニーの美しさやどんどん展開して行くタブラ、イギル、ギターや声のグルーヴ感が気持ちよい〜醸されました!

{4BDA80B1-09E7-4888-B682-8E40FA929CD4}

そして山川冬樹さんの登場!
心臓の鼓動とリンクして点滅する電燈、心臓の音も重低音のウーハーで会場が緊張感に包まれました。有限である生命の鼓動の中に語られる言葉や深いところに響くホーメイが突き刺さりました。異界と現界を結び伝えるシャーマンのようでもありました。


{6C97F220-F634-4A20-A7B8-FFEFE16A7711}

そして東家孝太郎と青山雅明のカムヒビKING!
ジーニー命の薄羽衣を演奏しました。
久しく倍音ホーメイファンの前で演奏していなかったので、倍音が会場に来ていただいた無数の耳に染み渡る感覚に感慨もひとしお!


{0EBEA3C4-0565-4FC0-9D82-C18F53573835}

巻上公一さんの登場!

吹けない尺八、鳴らない口琴、出来ないホーメイ
どれも抱腹絶倒の素晴らしい演目でしたが、ビッキーもMCで語っていたように日本のホーメイシーンの源流を辿ると、巻上さんから始まりこの日本独自のホーメイ進化発展も巻上さんの影響だなーと実感。子供達が大興奮していました!

{79392B66-2AEE-4005-825A-AFF6652A8A61}

トゥバ共和国から来日中のスペシャルゲスト、チョドラーさん。チョドラーさんのホーメイにトゥバの雄大な風景が広がりました。家畜が乳離をする時に、それぞれの動物に聴かせる歌が沁みました。今でも実際に家畜に歌われているそうです。チョドラーさんの大きな歌の心に会場が大きな揺りかごに揺られているような安心感に包まれました。


{ADB6579B-4F58-4170-9F21-50BB150C3345}

そして倍音Sの登場!
10年以上ぶりのステージでしたが、声を響かせ合うと一瞬であの感じに戻りました。このメンバーでなければ出せない音があるのだなと実感しました。

{FE8EA056-F7B5-4B1E-B16A-7BBE1A7D9511}


倍音〜S!!

{2C385DD1-BF23-46E3-AA4C-38163A2417E4}

{4F7CAB1B-AB54-4AD2-AF54-4DDC0E0E3509}


夢のようなホーメイパラダイスでした。
今まで続けてきて良かったなと、
感謝の気持ちでいっぱいです。


{704B1001-81DA-4568-94E0-30EA52A387CB}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、おはようございます!
梅もちらほら咲き始めていますね。
朝の空気はまだ冷たいですが、春の気配を感じます。

昨夜は、10数年ぶりに倍音Sのリハーサルでした。倍音Sとはご存知ない方も多いと思いますが、倍音やトゥバ共和国に伝わる喉歌「ホーメイ」をテーマにしたアバンガルドでロックな民族音楽それでいてPOPという変態ユニットです。

僕は2004年に脱退後、一度企画Liveで2006年に一夜限りの再結成して以来、実に10年ぶりの倍音Sです。

小金井に倍音S DENという倍音の巣窟というかアジトがありそこに10年ぶりに訪れるという訳です。

ドキドキしますね。

しかし小金井の駅は立派になったな〜!
時代の流れを感じました。
このように人は時の流れに押し流されて行くのだと。

みつけた!
この道はややオシャレな店が増えたけど変わらんなー。

{C55A3F47-5269-4CAB-9363-F8E1C7268181}

倍音Sと久々の再会を果たしましたが10年のブランクもあっと言うまに埋まり鹿肉のすき焼きを食した後、がっつり練習しました!

かなり面白いことになりそうですよ!

ど〜ん!!
ホーメイ・パラダイス!!

{787A7254-CEF5-4105-BAF6-1B21E95F9B30}

3月24日渋谷26日小金井と2回公演です。

是非ホーメイ・パラダイスに倍音を浴びに来て下さい〜!


日本のホーメイを牽引してきた最高のメンバーが集結!南シベリアに位置するトゥバで生まれ喉歌の芸術、声帯の桃源郷!さらにオリジナルなホーメイの未来をみつめる一日

ホーメイ・パラダイス

トゥバから女性ホーメイ歌手の第一人者チョドラー・トゥマットがゲスト参加!


⚪️出演

巻上公一

山川冬樹

東家孝太郎(岡山守治)

 三味線:片倉京子

KAMOSU(尾引浩志、善戝和也、喜名風人)

カムヒビKING(東家孝太郎、青山雅明)

倍音S(尾引浩志、岡山 守治、青山雅明)

ゲスト:チョドラー・トゥマット (Choduraa Tumat







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高坂のサービスエリアで元さん、勉さんと合流して前橋へ向かいました。

車を運転していると、群馬の山並みが夕陽に染まってオレンジ色が美しかったです。
元さん、勉さんと3人で色んな話をしながらの珍道中でした。

リハを終えると、元さんがマスターに「前橋に来たからには行くべきだ」と教えてもらったお店前橋飯店へ。

50年やっているお店で、昭和にタイムスリップしたような懐かしい気持ちになりましたね。
個人店は軒並み、大型フランチャイズ店に潰されて行くこの時代にとても貴重だと思いました。

{FAF8DCDB-2B69-4D6D-8F5A-875794E19BB2}

塩ラーメンを頂きましたYO!
ストレートで優しく懐かしい味でした。

テレビを見ながら女将さんが薬指が長い人は男性ホルモンが多いんだよと教えてくれました。

そうこうしているうちに、Liveが始まります。

元さんと前橋に知り合いもいないしお客さん来るだろうか?と心配していましたが、前橋在住のソルティや元口琴オーケストラのニレイさん達や地元のたくさんのお客さんが来てくれて嬉しかったなー。

共演の方々も盛り上げてくれて前橋の暖かさを感じました。

{A1626825-897F-4C20-80B1-AEB7F4FBE98B}

鈴木 武徳さん、島森崇さん、ヨーピン今井洋一さん、八咫烏さん、あつしさんありがとうございます!


{25B404CD-C30D-44F9-953E-C7784396D008}

{25B11C3D-5FFA-4957-B736-B530577BA081}

{229C7258-A70E-4F54-9581-FE1EA42B9B64}

前橋、また来るよー!

{F717A4E4-D4E7-4D8A-80A7-F6D6CB887B80}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月24日(金曜日)は前橋CoolFoolにながはら元&青山雅明DUOで出演させて頂きます。

初の前橋!お近くにお住いの方、お友達がいるかたなどお待ちしております〜!


w/八咫烏

群馬県前橋市 CoolFool

http://sound.jp/coolfool/pc/index.html

20:00 open/20:30 start

 ¥500+投げ銭/Drink別

群馬県前橋市千代田町5-2-10 SATOビル2F

ご予約お問い合わせ TEL:027-237-1655

{A4C4EBB7-28D0-477A-B01D-14D86CAF60E7}

{7883AA41-55AC-458B-83D8-47FFC4D95FEC}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
昨日は鴻巣のサイエンスホーム展示会場で、ジャンベ奏者のながはら元さんと青山雅明のDUOでLiveをやりました。

どんな会場なのか全くわからないままセッティングしましたが、吹き抜けになっており木造の柔らかな響きがいい感じ!

{A15E04F0-DA29-4A72-92CE-007A3B5A63E9}


夕方5時スタート、お子さんやご家族で一杯まさしくアットホーム!
親戚の家に居るようでなんとも緩やかにリラックスなスタートでした。

{17880B5E-CF61-4B6E-8CFF-DBE754B8817C}

ウクレレ奏者のアリシアさん登場!
優しい歌声を披露して下さいました。


{DA0D6D38-90FC-47E5-BF4F-13AE9A65AF41}

後半はホーメイ倍音発声法ワークショップ。
子供から大人まで倍音の渦でひとつになりました。自分の喉から倍音が響く喜びに輝くたくさんの瞳、倍音ウィルスが拡散して行く手応え!

{47FB65F4-2202-4F13-8CBD-9B0AC03CFEB6}

UZUのジュンさんがフルートで飛び入り参加して下さいました。素晴らしい音色!

{F76AEB75-360E-4ED6-8A6F-101569154FB9}

元さんのポジティブなエネルギーやじゅんさんのフルートの音色に宇宙が拡がる〜!

{15526FB3-9356-47C8-B754-555B4AF9977C}

企画して下さった勉さん、マミーさん、写真を撮って下さったfukuda makotoさん、遠方からお越し頂いた下北沢時代からの友人マコトさん、UZUの皆さん、フエィスペイントのみなみさん、サイエンスホームの店長大嶋さんスタッフのみなさん、お越し頂いた皆さまありがとうございます!


サイエンスホーム鴻巣店、素敵な家でした、宿泊体験、見学なども出来るそうですのでご興味のある方は訪ねて見て下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日19日は鴻巣のサイエンスホーム鴻巣展示会場でアフリカンパーカッションのながはら元さんと青山雅明のDUOで演奏します。

入場無料(※投げ銭は大歓迎です)なので

お近くの方は是非いらして下さいね。


展示会場オープン15時〜

演奏スタート17時〜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
色んな事があった1日でした。

ヨウジさんとダンスの志穂さんと高円寺で待ち合わせて、ルネッサンスというクラッシック純喫茶で打ち合わせ。

中野クラッシックのソファーやテーブルが使われているそうです。よく聴きこまれて若干擦り切れているレコードの音が良いですね。
ボレロに聴き入ってしまった。

店を出ると、フジテレビの取材。
「ちょっとズレてる」という番組でドクロのシャツを着ている人の特集という事で、ドクロのシャツを着ていたヨウジさんがインタビューを受けました。27日オンエアだそうです。

{9A4917E0-783B-45FA-ADB3-2CE931209231}

かわいい系のドクロだけどね。

セルゲイオニシチェンコさんは早く着て、写真や機材のセッティングをしていた。

{47DDEC57-FA4A-4EE6-83FD-5FD9D9727C95}

写真は荒涼とした風景や神社の鳥居やそれを思わせるシンメトリーな作品が印象的でした。
セルゲイさんの写真からカムチャッカには富士山によく似た美しい姿の火山があったり、エトロフ島には神社の鳥居が残されているのを知りました。

セルゲイさんの音楽もウクライナの広大な風景や一面の雪景色が広がるような静かで雄大な音楽でした。

僕とヨウジさんのオープンチューニングギターのDUOと志穂さんのダンス初回でしたが響きの可能性を感じました。2月26日は倍音マッサージで演奏します。

{1D344DA1-DE61-49A8-BE64-220146E2FF99}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜はとても寒かったですね。
八王子でもうっすらと雪が積もりました。

でも、去年と比べると雪の量が少ないので
温暖化なのかな?とちらっと思ったりしています。

明日、ウクライナの音楽家セルゲイオニシチェンコさんのLiveのオープニングに出ますがウクライナの事を殆ど知らないなと思い、調べたりしています。

大きさから行くとフランスやドイツよりも大きな国で、ロシアとヨーロッパの間に位置し、東西に経済格差などが生まれたり複雑な事情もあるようです。
チェルノブイリの原発事故は30年経った今でも廃炉作業が続いています。

文化的にはバレエが盛んで、コサックダンス発祥の地でもあるようです。

ウクライナの風景は自然が豊かで広い空と草原が拡がっているイメージです。セルゲイさんは日本に来てどんな事を感じているかな?
どんな歌を歌うのかな?

明日、高円寺SUBSTREです。
タイミングが合いましたら是非いらしてくださいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ウクライナの音楽家セルゲイ・オニシチェンコのオープニングで青山雅明&大槻ヨウジ2台のギターDUOで出演します。CACGBEチューニングという不思議な響きのオープンチューニングで演奏します。お時間ありましたら是非聴きに来て下さい。
 
2017年2月11日高円寺SUBstore Tokyo
夜の7時スタート
チャージ¥1000+1drink¥500
〒1660002 東京都 杉並区高円寺北 3-1-12 宮應北ビル 2階
 
"MAKE LIKE A TREE" live in Tokyo

opening act:
- SHOKO
- Masaaki Aoyama &
Yoji Otsuki
- DJ Dome

Make Like A Tree info:
音楽と共に、旅行中に撮影された写真やフィルムを組み合わせ自身の世界観を鮮やかに映し出すオニシチェンコ氏。足を向ける先々で現地のアーティストとのコラボライブも行っています。

セルゲイ・オニシチェンコ
今回は、オーストラリアとニュージーランドの旅を終え、ソロプロジェクト『Make Like a Tree』によるニューアルバム「Animal」を引っ提げてのジャパンツアー。

海や山などの自然にインスパイアされ生み出される彼の楽曲は、聞く人の脳裏に様々な情景を呼び起こさせます。

Make Like a Tree is a quintessention of travels expressed in music and photography created by Sergey Onischenko - vagabonder from Ukraine who is hitch-hiking round the world and spreading his indie-folk tunes with a touch of non-conformism and Beat Generation ideas and exhibiting his minimalistic landscape photography taken in omnifarious places during his journeys.

『Make Like a Tree』はウクライナの放浪人、セルゲイ・オニシチェンコによる音楽と写真で表現された、典型的な旅の姿である。セルゲイは、非協調主義や脱社会主義(ビート・ジェネレーション)的な思想を交えたインディ・フォークの音楽と、旅先の様々な場所で撮影したミニマリスティックな写真を、ヒッチハイクで世界中を周りながら発信している

Each concert is played with new members and all songs are created and recordered in different parts of the world. Experiments with sounds and collaborations with audience can turn one-man-band in a duo or in quite a large improvising ensemble so be ready to take part in a process of creating music.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。