倍音発声法と虚無僧尺八とヒプノセラピー 青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!ヒプノセラピーサロンTLUSI町田オープン!


テーマ:
高円寺の稲生座で、鬼平Liveツアーの千秋楽が終わりました。
上手く言葉には出来ないけど、素晴らしい瞬間でした。

{59607DEA-FED4-4D80-A8FF-CFAA41B41846}

久しぶりの高円寺。
沢山の人、沢山の飲み屋。

{4262F2FB-9E02-46DA-A4A3-FC0EDDC69D91}

桑名六道さん、シャウトの美しさと複音ハーモニカが印象的でした。腹の底からのシャウトに掴まれました!

{C7B591FF-AF74-4F14-BBB7-85001BBCDD57}

鬼平さん、10年ぶりくらいになるのかな?
ゲストでナカムラユウコさんの琵琶と共に、ホーメイ、笛、口琴を演奏した。
鬼平さんとまた一緒に音を出せて幸せに尽きる。

{2F487993-7D11-4CC5-BEA3-C390B608EDDF}

火鳥ゆきさん、僕が渋谷のAPIAに出ていた頃
アドバイスを頂いたり、良くしてもらっていた事を思い出していました。火鳥さんの歌にはいつも衝撃が走る。

{798AE13E-4173-43AF-B231-76532F1DAA83}

鬼平さん、素晴らしかった!
また一緒に音を出せる日を楽しみにしているよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



空っていうのは色々な表情があるよね。

昨日は埼玉で竜巻がおこったようだ。
雷が鳴ったり、豪雨が降ったり。
月が綺麗だったり美しい夕陽が沈んだりもするね。

都庁の展望台から見た街並みは 見渡す限り建物だらけでひしめきあって蟻の巣を眺めているような気持ちになったよ。

もうずいぶん長い間ここで暮らしているんだな。

今日は都庁にパスポート申請にいってきたよ。
12月にモスクワでライブをやるんだ。
法竹を吹いて日本の歌を歌ってきます。

12月のモスクワ寒かろうね。
モスクワの寒さはこの猛暑からは想像しにくいけど、楽しみだな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



とても暑い夏だっけど、ようやく秋の気配がしてきた。

蝉は今年も精一杯鳴いて、アスファルトの上で干からびている。
夏の終わりは少し寂しいような気持ちになるね。

8月はのんびりペースだったけど、救世軍ホールで行われたPeace Hiroshima Church 2013に出演させて頂いた。

友人の六弦詩人義家さんが紹介してくれたんだ。
ロバートハリスさんの司会や被曝した方の体験談。気鋭のアーティスト達の詩の朗読、歌、音楽、踊り。

原爆を浴びて傷だらけになっても現役で音を奏でている被曝ピアノの演奏もあった。

僕は子供の頃、広島に住んでいたんだ。小学校に上がる前から原爆ドームに連れてゆかれたり、はだしのゲンの漫画や実写版の映画を見たりした。

恐ろしくて悲しくてたまらなかった。
きっと被曝された人達もまだたくさんいただろう。

もう二度とこんな事は繰り返されてはならないと思ったよ。

舞踏家の伊藤虹さんとステージに出た。僕はその時の気持ちでギターを弾いて歌った。伊藤虹さんは原爆体験された方々の絵の中から抜け出して舞った。

昭和20年8月6日人類史上初の原爆はヒロシマに落とされた。それから68年後の日本の夏。

平和になっただろうか?

原発の事故はまだ進行中だ。
未来に続く道に核も戦争もはあってはならない。

100年後の夏にも蝉が鳴いていて欲しいよ。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、近所にコルビジェの階段って店ができたんでそこで一杯やってるんだ。

コルビジェってのは偉い建築家みたいで、ここのBARのオーナーが階段をオークションで落札したものが僕の隣にあるんだ。

つまりは階段と一緒に飲んでいるってわけなんだ。バスペールエールを。


大きなスクリーンではオアシスのギャラガー兄の方が歌ってる。
オアシスはちゃんと聴いた事がないんだけどボソボソと一人で弾いて歌ってる感じ悪くないね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



帰れるところがあるのって、なんて幸せなことだろうか。

ケンタとジュンとカヨちゃんの国を見てたよ。

壊しても壊してもその向こうには、何もない。

もともと外の世界を求めれば壁だらけなんだから。
僕もずっとオートバイで旅をしていたよ。

でも、一生旅をし続けることは出来ない。

家に変えれて、お風呂に入って猫と丸くなって眠る。

このつかの間の安らぎのなかにだって宇宙は拡がっているんだ。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い部屋から、こんばんは!

なんだか、もう一月も終わりにさしかかって来てる。
だんだん、今が西暦何年やらいつの時代やら混沌、朦朧として来ている。

今月もいろんなところでライブをして、リハーサルや稽古をのぞけば
後は労働&労働。
そして息抜きに酒を飲んだり、映画を見たりしてる。

ひとりで過ごしたり、猫と過ごしたり、友達と過ごしたり。

淋しくで気ままで楽しいよ。

でも現代に流れる時間の早さたるや、どうだ?
この押し寄せる情報の雪崩もどうなんだろう。

押しつぶされないように帆を張って、風向きを読むしかない。
誰も本当のことなんて解らないのだから。

この間、よく行く下北沢の飲み屋の常連のノアさんが音楽監督をやった
We Don't Care About Music Anywayをたまきさんと見に行って来たよ。
山川冬樹さんや坂本弘道さんも出てるんだ。

この東京でしか生まれない音。
興味があったら見てみるといいよ。面白かったよ。
http://www.wedontcareaboutmusicanyway.com/ja/

そしてまた下北沢に戻って飲んでるうちに、終電を逃して朝まで玉金っていう
素敵な名前の店で朝を迎えたんだ。

二日酔いの朝日って眩しいよね。
いつもは愛に満ちた光線がこの時ばかりは痛くて恨めしいよ。
馬鹿だね人間って。いや僕って。

その足で新宿へいって「たまの映画」を見たんだ。
解散してからその後のたまの記録映画。
http://www.tamanoeiga.com/

「たま」は本当に素晴らしいバンドだったんだ。
リアルタイムで受けた衝撃は忘れられないよ。

倍音Sの時はステージをご一緒させて頂いたり、たまのライブを見に行ったりライブに来て頂いたり束の間だったけど楽しく夢のような音世界をしることが出来た。

やっぱりバンドっていいもんだね。
ずっと永遠に続くわけじゃないけど、一つの季節が終わって花が散っても
それぞれがまた種を運んでどこかへ向ってゆく。

また、こうして夜がやってきて
窓の外ではこんな夜更けにも関わらず電車がゴーゴー走っていて
車も排気ガスを撒き散らしながら走っている。

ギターを弾いたり歌ったり、竹を吹いたりしてもそんな音と混ざってしまうけど
日々の暮らしのなかで生まれるこんな音楽がいいなと、そう思う今日この頃。

日々の歌というボイスブログも始めたからよかったらのぞいてみて。
http://www.voiceblog.jp/aoyamamasaaki/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。
僕は本日は抜けがらでございます。

iPhoneを使ってますが、日々どんどん進化してゆくなぁ。
なんだかとってもついていけないというわりに、
喜んでついていっている今日この頃です。
(※ついていけてはいないんですが。)

iPhoneアプリ拡張現実インターフェイス。セカイカメラ!凄いもんが出来ちゃったなぁ。
http://support.sekaicamera.com/service

もう僕は寝ます~
おやすみなさい。。むにゃ













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-マサコ



あー。いつの間にか朝だ。

よく寝たよ。
今日はいつだ?

昨日は渋谷で打ち合わせで、その帰りに下北沢に寄ったんだ。
なぜって、ジャズ喫茶マサコが今月の24日で閉店してしまうから。

僕は下北沢に住み始めた頃、ジャズ喫茶マサコから歩いて3分ぐらいのところに住んでいたの。
マサコには友達と来たり、彼女と来たり。

でも一人でくる事が一番多かったな。

エアコンがなかったから、夏は涼みにいってジントニックを飲んだり。
冬はジャコパストリアスをリクエストしたり。
お気に入りのソファーに座って、金魚鉢のなかの真っ赤な金魚を眺めたりしていた。

オートバイで旅した帰りにも、ちかくにオートバイを止めてマサコでアイスコーヒーを飲んだ。

僕の秘密の部屋のような、マサコ。

ずっと働いているモエちゃんとは、挨拶ぐらいしかしなかったけど
倍音Sで新宿ロフトのオールナイトイベントで出演した時、偶然彼女のバンドも出ていて
その時にやっといろんな話をする事が出来た。

僕はそうこうしているうちに下北沢を離れて、マサコに行く事もあまりなくなった。

そう、そいで最後の挨拶に言って来たの。

カウンターの中には辞めたはずのモエちゃんが手伝いに来ていた。
あけみちゃんもいた。

なにもかも、昔のまんまで涙がでそうだ。

でっかいJBLのスピーカーからは太くてビターチョコレートみたいな音がしていて
カムイ伝やゴルゴ13もボロボロになりながらけなげに本棚の中で、人に読まれるのを待っている。

僕はホット珈琲を一杯飲んだ。

ものは壊れる、人は死ぬ。でも、新しい命も生まれ季節は移ろう。
そして時代は変わるんだ。

マサコ、ありがとうね。












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。