aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:

明日は3月11日、震災から6年が経ちましたか。

早いものですね。

 

東京でも大きな揺れで、当時働いていたビルが老朽化していたため

今までに体験したことの無い揺れで、5階でしたが商品の棚はすべて倒れ

ロッカーからお皿が飛び出してそこらじゅうガラスの破片まみれになりました。

 

バスや電車やタクシーは長蛇の列で、みんな寒い中乗れすはずのない何十メートルもの列にじっと待っている姿が印象的でした。

 

コンビニの商品棚の食料や水は買い尽くされて、残っているのはお腹の足しにならない

ガムや飴ばかりでした。

街の半分は停電で、TVやラジオの情報も錯綜してともかく福島に大きな津波が来て沢山の人が亡くなったことや原子力発電所が爆発したらしいという情報がネットや友人からの知らせなどで入ってきました。

 

緊急速報のけたたましく不安を煽るような音や、数多くの余震

しばらくは街も節電で暗く静かで、それと対象的に夜空や星が綺麗だったこと、世界の終わりは突然に来るかもしれない事や、生命のありがたさなど、その当時噛み締めていた気持ち。忘れかけていた事などを思い出しました。

 

その年の春に咲いた井の頭公園の桜の花が毎年見ているのに、とてつもなく暖かく愛に満ちて過去から未来へ亡くなった人から生まれてくる人へと咲き続けているのを感じていつまでも

佇んでいました。

 

 

ながはら元さんからのお誘いで、3月11日に旧バラ荘というBARでLIVEをさせて頂くことになりました。ご興味がありましたら是非いらして下さい。

 

 

 

以下元さんより

 

3月11日土曜日はおススメのライブイベントがあります。
横浜野毛に「旧バラ荘」というBARがありまして、
本当に4,50年時間が止まってるんじゃないかと思うようなお店なんです。


そこで、ホーメイの青山雅明さんと今回はダンスの小椎尾久美子さんをお迎えして、
「涙のレインボーフラッグ」と題した3.11のその時間への思いをそれぞれ形表現できる「参加型」のライブにしようと言うことになりました。
下記は、マスター相馬さんからのメッセージと詳細です。

 

シンガー、朗読、写真、、、どんな形でもいいです。
良かったら是非、ご参加ください!

人間参加型ライブ
「涙のレインボーフラッグ」
ある夜、五人の男たちは語り合った。その時間は慈愛に満ち、空間は不思議な希望の虹色に染まった。それはまだぼんやりしていた。男たちは、それを確かなカタチにするための人間参加型ライブに挑むことにした。

 

3月11日(土曜日)20時より
青山雅明(ホーメイ、唄、Gu)
ながはら元(アフリカン打楽器)DUO LIVE
ゲスト;小椎尾久美子(ダンス)
横浜野毛 旧バラ荘


open 19:00 start 19:30
神奈川県横浜市中区野毛町1丁目12
ご予約お問い合わせ 電話: 090-8944-6476

 

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はちょっと寒いね。
夜遅くて、灯油買えなかったな。

本日は法竹の稽古でした。
久しぶりに『別伝鹿の遠音』という古典本曲を稽古しました。

野生の鹿の生態はわからないけど
野生の嗎や雌に呼びかける声の様な高音、凄まじくアバンギャルドな展開の曲。

こんなダイナミックで型破りな曲が江戸時代の虚無僧からどの様に受け継がれて来たのか、興味が抑えられずに師匠に曲のルーツを質問させて頂きました。

師匠は海童道の演奏を生で聴いていて、海童道は九州の何処かでその曲を学んでいて海童道の創作ではないそうです。

おそらく、当時の九州にはまだ気骨ある法竹吹きが数名いて独自に会得した古典本曲を守って居たのかも知れませんね。

そう行った法竹吹きには、一般的には変人が多く絶対に人前で演奏しないとか、地位ある人に多額の謝礼で請われても腹を立てて追い返したりする様な反逆児の様な人が多かったそうです。

なので、別伝鹿の遠音は謎に包まれた曲なのです。

現代社会の尺度からするとはみ出して、削られてしまう部分に重要な生命のエッセンスが含まれているように思う今日この頃でございます。


{7388FED0-3DB9-4CBA-A95B-94EEE9B12501}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天王洲アイルの寺田倉庫でやっているデビッドボウイ回顧展に行ってきました。

デビッドボウイは中学生の頃からの僕のヒーローの1人ですが、去年亡くなるまで少し縁遠くなっていたので、亡くなった時は胸がざわざわしました。

常に変化し続ける姿勢、常に時代や集合無意識をキャッチして目に見えない感覚を音楽やビジュアルに表現する姿勢は、ロックスターの顔の他にシャーマンのようでもあり、偉大な芸術家のようでもありました。

{679EF283-1BAE-4698-A6BC-E65733AD994D}

写真がNGなので、残念ながら館内の様子は撮れませんでしたが、一人一人ヘッドセットを装着して館内に入ります。

{555D4E1C-C6AE-40DB-A596-A434B4F0570B}

ブース毎に、ボウイのインタビューや曲が流れます。
手書きのノートやスコア、絵画なども興味深かったですが、何と言ってもステージ衣装の見事さに目を奪われました。有名な寛斎の壺みたいなシマシマの服や出火吐暴威と描かれた特攻服みたいのとか、それぞれの年代のなスーツやグラマラスなニットの衣装、ファッションの世界にも大きな影響力があったのですね。

印象的だった映像は、ベルリンの壁の内側から東ドイツの人たちにスピーカーを向けてコンサートをやった映像。
普段警察を恐れている若者たちも、壁側集結してここから出せ!と叫んでいたこと。その2年後にベルリンの壁が崩壊したこと。

そしてボウイの死後に、ドイツ政府より感謝の言葉が述べられたこと。

音楽の枠を超えて地球規模、宇宙規模で人々の感覚を目覚めさせた人だったのだなと感じました。

コカイン使用時に愛用していたスプーンも展示されていたそうでしたが見逃したのが悔やまれます。

しかし、そんな物までずっと取っておくなんて物持ちが良いなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はひょうたん縁日でした。

美味しい珈琲や
ご飯

子供達の笑い声、素敵な縁日でした。

{A76B64ED-A31D-4D19-9820-A5D6D7997749}



KAMOSのライブも中央アジアと中央線がリンクするような雄大かつモダーンな倍音サウンドでした。

民族楽器ブースのゼンスピリットの地無し尺八も
ご興味を持ってもらえました。

{1A3D810F-C82C-4C3A-B2BC-CA2985B3EA3E}

素晴らしい縁日だったので
後で加筆しますねー
取り急ぎ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひょうたんハウスの縁日の手作り楽器のブースに地無し尺八で出店します。

ライブはもう予約で一杯だけどひょうたん縁日は観られるので是非遊びに来てねー

『ひょうたん縁日』(11:00〜14:30)入場無料
 

 

{9857A59B-FA42-4700-BBD9-DD78EE028998}

 

ひょうたんハウス初のエスニックなお祭りです。
縁市は民族楽器であふれます~。こんな偏った内容でどんな人がくるのでしょうか?

そして、今回のライブアーティストは
唯一無二の民族音楽系ユニット

『KAMOSU』

そして、オープニングアクトも豪華

アコーディオンとフレームドラム
アランパットン&久田祐三DUOです。

ライブは盛り上がること間違いなし、お楽しみに~!
◎ライブ参加希望の方は参加ボタンとは別にメッセージにて予約申し込みをお願いします。今回のステージは二回あります。希望の時間帯もお知らせください。

予約・問い合わせ:090-1729-6480 takeshi_seijin@hotmail.com

住所:八王子市長房町1584-2

『たけし楽器音楽会』 
開演:①15:00〜(キャンセル待ち)  ②17:30~(キャンセル待ち) (各回定員20名)
出演:醸す・アランパットン・久田祐三・ひょうたんたけ
料金:前売り 2,500円 / 当日 2,800円

同時開催
『ひょうたん縁日』(11:00〜14:30)入場無料

たべもの
スノウドロップ 春野菜のランチ
ひとひとて 焼き菓子
いまここカフェ杜丸 ジンジャーティー・ぱん
西荻案内所 101コーヒー

もの
Munico 子供服とこもの
編み物屋ゆう 編み物
tane アクセサリー
マキコランド アイヌ刺繡
re;asian エスニック服・雑貨
東北応援販売店 3RIKU STORES

楽器
音鼓知振 フレームドラム
ゼンスピリット 虚無僧尺八
バンドリア ドラム・シタール・クワトロ、ウドゥドラム
たけし楽器 民族楽器・ハングドラム・シンギングボウル・口琴
KAERU スリットドラム・カリンバ
杜の民 鼻笛
Soul Voice 慈音 女神カードとチャクラ調整

シンギングボウルの部屋 番人:鳥山トリ子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は鎌倉に滞在している友人のスティーブの家に遊びに行きました。

スティーブは倍音S時代に一緒にLiveをしたり、
その頃下北沢に住んでいたので家に遊びに来てくれたりしていました。

スティーブはダブルフルートや口琴のスペシャルマスターであり、20年以上世界を旅しながら世界の笛の研究や演奏活動をしています。
彼の奏でる音は一気に異次元の世界に持っていかれそうになる程トランシー唯一無二の音なのです。

{3607D07E-00DD-45F2-9383-72990A8D0A28}

(写真は私の法竹とスティーブの笛)

ありとあらゆる笛に精通しているスティーブから旧石器時代の笛の話や、砂漠の民の笛の話、書籍では知り得ない、スティーブの体験を通した話をたくさん聴かしてもらいました。

{27A5F50B-9971-49E5-B15C-C5D96EA1A90A}

自然の植物や動物の骨に息を吹き込む、そしてその呼吸が音になる。

原始時代や縄文時代から始まった息で音を奏でる行為は、深く記憶に刻まれているのだと実感出来た時間でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は新月でしたね!
どんな風に過ごしていましたか?

僕は中野で「倍音マッサージ」で音楽を担当させて頂いていました。


施術は須代由紀さんとセラピストのNoriko yonezawaさんです。



場所は中野のflow marrow


部屋に入るとアロマの香りが拡がり落ち着いた雰囲気に一気にリラックスします。

{6B4AF4B8-7903-4EDA-AC0B-1D7F1C7F2D13}

倍音、音担当は大槻洋治さんと青山雅明です。

2台のオープンチューニングギターや法竹など自然のゆらぎがある柔らかい音を使っていきます。


{0F26D0CD-A439-45E2-A7C7-1BDC111E419A}

2台のギターの他に法竹やチベタンベル、口琴なども使います。

お客様、セラピスト、音楽が調和して眠りの意識と覚醒の微睡んだ時間が続きました。


{CBED3ABF-C4C3-422C-8688-6194FEB8A258}


次回の「倍音マッサージセラピー」は4月16日を予定しています。
ご興味がありましたら、メッセージをお待ちしております。


「倍音マッサージセラピー」


体の音と

美しく奏でられる倍音を

重ね合わせながら

身体や心の緊張を

マッサージで解放していきます


生の倍音を浴びて

自分の内側を旅する

マッサージセラピーで

真実の自分と出会ってください


セラピスト:Noriko Yonezawa(chichi)、

須代由紀(YUKI Su)

ミュージシャン:青山雅明、大槻洋治


所要時間 80分程

(倍音マッサージセラピー+カウンセリング)   


場所 〜flow marrow〜中野駅徒歩5分のプライベートサロン


●楽器と倍音の効能●


倍音発声法、2台のオープンチューニングギター、法竹(虚無僧尺八)などの倍音豊かな生音があなたを包み込みます。


生音の倍音には脳波を究極のリラックス状態のシータ波を誘発する効果があります。ストレスを軽減し免疫力や回復力が高まります。


普通のギターよりも緩やかに弦を調弦した2台のギターは通常の調弦よりもよく共鳴し、そよ風や波の音のような揺らぎが出ます。自然の揺らぎ効果によりゆったりとくつろいで頂けます。


法竹(虚無僧尺八)は節を抜いただけの本来の尺八です。竹やぶに吹き込む風のような自然音豊かなまろやかな音が特徴です。深い呼吸が意識できます。静寂を感じる音の中に浄化作用があります。


【青山雅明+大槻洋治 opentunig guitar duo】

https://m.soundcloud.com/surmale_y/c7-two-guitar

【青山雅明 地無し尺八(法竹)】

https://soundcloud.com/masaaki-aoyama-1/hontenoshirabe

【大槻洋治 ソロ】

https://soundcloud.com/surmale_y/youji-solo

https://soundcloud.com/surmale_y/forest-in-the-sea


●マッサージセラピー●


本イベントでは、着衣状態で行います。


Body(身体)Mind(心)Spirit(スピリット)の調和を、倍音と香り、クリスタル、そして多彩なマッサージでサポートします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、おはようございます!
梅もちらほら咲き始めていますね。
朝の空気はまだ冷たいですが、春の気配を感じます。

昨夜は、10数年ぶりに倍音Sのリハーサルでした。倍音Sとはご存知ない方も多いと思いますが、倍音やトゥバ共和国に伝わる喉歌「ホーメイ」をテーマにしたアバンガルドでロックな民族音楽それでいてPOPという変態ユニットです。

僕は2004年に脱退後、一度企画Liveで2006年に一夜限りの再結成して以来、実に10年ぶりの倍音Sです。

小金井に倍音S DENという倍音の巣窟というかアジトがありそこに10年ぶりに訪れるという訳です。

ドキドキしますね。

しかし小金井の駅は立派になったな〜!
時代の流れを感じました。
このように人は時の流れに押し流されて行くのだと。

みつけた!
この道はややオシャレな店が増えたけど変わらんなー。

{C55A3F47-5269-4CAB-9363-F8E1C7268181}

倍音Sと久々の再会を果たしましたが10年のブランクもあっと言うまに埋まり鹿肉のすき焼きを食した後、がっつり練習しました!

かなり面白いことになりそうですよ!

ど〜ん!!
ホーメイ・パラダイス!!

{787A7254-CEF5-4105-BAF6-1B21E95F9B30}

3月24日渋谷26日小金井と2回公演です。

是非ホーメイ・パラダイスに倍音を浴びに来て下さい〜!


日本のホーメイを牽引してきた最高のメンバーが集結!南シベリアに位置するトゥバで生まれ喉歌の芸術、声帯の桃源郷!さらにオリジナルなホーメイの未来をみつめる一日

ホーメイ・パラダイス

トゥバから女性ホーメイ歌手の第一人者チョドラー・トゥマットがゲスト参加!


⚪️出演

巻上公一

山川冬樹

東家孝太郎(岡山守治)

 三味線:片倉京子

KAMOSU(尾引浩志、善戝和也、喜名風人)

カムヒビKING(東家孝太郎、青山雅明)

倍音S(尾引浩志、岡山 守治、青山雅明)

ゲスト:チョドラー・トゥマット (Choduraa Tumat







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高坂のサービスエリアで元さん、勉さんと合流して前橋へ向かいました。

車を運転していると、群馬の山並みが夕陽に染まってオレンジ色が美しかったです。
元さん、勉さんと3人で色んな話をしながらの珍道中でした。

リハを終えると、元さんがマスターに「前橋に来たからには行くべきだ」と教えてもらったお店前橋飯店へ。

50年やっているお店で、昭和にタイムスリップしたような懐かしい気持ちになりましたね。
個人店は軒並み、大型フランチャイズ店に潰されて行くこの時代にとても貴重だと思いました。

{FAF8DCDB-2B69-4D6D-8F5A-875794E19BB2}

塩ラーメンを頂きましたYO!
ストレートで優しく懐かしい味でした。

テレビを見ながら女将さんが薬指が長い人は男性ホルモンが多いんだよと教えてくれました。

そうこうしているうちに、Liveが始まります。

元さんと前橋に知り合いもいないしお客さん来るだろうか?と心配していましたが、前橋在住のソルティや元口琴オーケストラのニレイさん達や地元のたくさんのお客さんが来てくれて嬉しかったなー。

共演の方々も盛り上げてくれて前橋の暖かさを感じました。

{A1626825-897F-4C20-80B1-AEB7F4FBE98B}

鈴木 武徳さん、島森崇さん、ヨーピン今井洋一さん、八咫烏さん、あつしさんありがとうございます!


{25B404CD-C30D-44F9-953E-C7784396D008}

{25B11C3D-5FFA-4957-B736-B530577BA081}

{229C7258-A70E-4F54-9581-FE1EA42B9B64}

前橋、また来るよー!

{F717A4E4-D4E7-4D8A-80A7-F6D6CB887B80}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気も良く、素晴らしいですね。
ちらほらと梅が咲いたりしています。

車に乗って高尾山インターから圏央道を通り、ながはら元さんと待ち合わせの高坂サービスエリアでまったりしております。


{60A0EB0F-7418-44F6-8423-ADC18B871B1A}

高速道路やサービスエリアは子供の頃に引っ越しばかりしていたので、親しみ深く友達と別れる寂しさや新しい土地への希望が入り混じった不思議な気持ちになりますね。

{0BF0F4B2-8891-4536-B74F-AB4379054009}


本日は前橋CoolFoolでのLiveなのですが、初めての場所なので曲目を考えたりイメージしたりしています。

前橋お近くの方、今夜来てもらえると嬉しいです!
それでは!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。