縄文人?弥生人? | YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

ヨガと瞑想、倍音でより大きな意識と繋がりましょう。
Let's Enjoy!

ふにゃ~ん。
仕事ではコンピュータの修復作業に追われ、疲労。
ホントにメカは苦手なんですが、他にするひとがいないんで
なんとか、修復。

家に帰り、風呂入ってのんびりとTV。
『世界一受けたい授業』って番組は好きなんで見てます。

友人のさねよしいさ子さんのお父さんが出とるじゃないですか!?
動物学者の、實吉達郎先生がそうです。

はは~。おもろい父さんだなぁ~。
この親にしてあの子ありですな。実にユニーク!

んで、国立科学博物館人類研究部部長の馬場悠男先生の授業は
縄文人と弥生人。

『日本人の顔を調べるとそのルーツは大きく二つ、縄文顔と弥生顔に分けられます。縄文顔は、目が大きく、二重まぶた、まっすぐな眉、厚い唇、濃いひげが特徴的です。弥生顔は、つり上がった細い目、一重まぶた、薄い唇が特徴です。』

俺はどっちかつーっと縄文顔ですな。ていうかかなり縄文フェイス

4万年位前にアフリカから渡ってきたのが縄文人。

3千年位前に大陸から渡ってきたのが弥生人、もともと弥生人ってのはシベリアで暮らしていたそうです。

今の日本人はミックスなんですが、面白いよね。

北と南から旅して来て、こんな島国で暮らしているんだから。