aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:

 

明日、6月28日は表参道カーサモーツアルトにて「倍音発声法と法竹のワークショップ」を開催します。

毎回、仕事帰りの方、ボイストレーナーの方、カウンセラーの方、アーティストの方など様々な方に参加頂いておりそれぞれの声帯や呼吸器官が放つ色とりどりの声や呼吸で盛り上がっています。

 

もちろん普段発声法などやった事がないし、そもそも声を出すのが苦手という方のご参加も大歓迎です。法竹も初めての方が殆どなのでお気軽にご参加頂けたらと思います。

 

倍音発声法では普段使わない声帯を刺激して様ざなま声を出してみます。

こんな声もでるのか!?と新たな発見がありますし声の響きもとてもよくなりますよ〜!


法竹のワークショップではゆったりと吐き切る呼吸で竹を鳴らして行きます。深くゆったりとした呼吸が身につくとストレスが軽減されリラックス効果があります。何より素朴で澄んだ竹の音が自分の呼吸で鳴るのがとても気持ちが良いです!
ご興味が有りましたらご参加をお待ちしております。

 

 

------倍音発声法(45分)------
~喉から同時に二つの声が出た!~
倍音発声法では、トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイを中心に様々な喉の使い方を体験してみましょう。今までに体験した事のない感覚に喉や聴覚が開かれてゆきます

<< ホーメイとは? >>
ロシア連邦トゥバ共和国に伝わる喉歌で、
声に含まれている倍音を声帯の力で意識的に強調させて口笛に似た音を出し、
舌や口腔を微妙に動かして美しい倍音を紡ぎだす発声です

------法竹(虚無僧尺八)を吹いてみよう!(45分)------
~竹が教えてくれる柔らかく心地よい自然の呼吸~
竹の節を抜いただけの限りなく自然に近い、地無し尺八【法竹】を吹いてみましょう。
自然の竹に息を吹き込む事により、柔らかく無理のないゆったりとした呼吸が自然に身につきます。自分の息が竹を通してフィードバックされる感覚はとても心地よいです。呼吸を見つめ竹と対話してみましょう。

<< 地無し尺八【法竹】とは? >>
近代の漆や地を入れ均一化された音階の尺八とは異なり、竹の一本一本の個性を生かし極めて自然の状態に近い日本古来の尺八です。不完全さがゆえの音の面白さ味わい深さがあり、竹と息が合った時、静寂さが音となって現れます

講師 : 青山雅明

◆日時 : 2017年6月28日(水)、19:30~21:00
◆参加費 : ¥3,000

◆申込み : メールまたはFAXにお名前、ご連絡先、ご希望人数を明記ください。
メール : info-cmma@casamoz.org
FAX : 03-3497-1833
◆会場 : 東京都渋谷区神宮前1-10-23 3F

カーサモーツアルト
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し梅雨っぽく湿った空気になってきましたね。
いかがお過ごしですか?

本日はジャンベ奏者のながはら元さんさんと川越の音楽喫茶「一乗」でライブをやります。

初めての場所ですがどんな出会いがあるのか楽しみです!お近くの方は是非いらして下さいね。
お待ちしております。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は何をしてるか?

{22C56E6D-2A9B-4D33-8918-0F8980306E5B}

こうして、、こうやって、、

{35279978-C6F1-4933-8E5B-D11E2BBF6188}

お義父さんの仏像教室でお地蔵さんを彫ったのでした。

{3D77023F-9B2F-432E-8D31-D7659F8804F9}

皆、それぞれに個性がありますね。


{09A27486-919D-4480-AB06-573D866597C4}

合掌!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{497B909E-8F1C-47F6-A16B-9D13F55355A0}

ものすごく久しぶりの井の頭公園。
たぶん、僕の中では世界で一番好きな公園です。

水の音や風のざわめきを聴きながら法竹を吹いていました。
やっぱり自然の中で吹くのが一番気持ちがいいね。

気がついたら夫婦のカモが足元で聴いていました。(エサをねだっていただけなのカモ?)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{8E2BFA05-5B05-4A27-B116-6CDFFFF26DD5}


6月18日はジャンベ奏者のながはら元さんと青山雅明、川越の音喫茶「一乗」でライブです。

久しぶりに元さんのパワフルなリズムとのコラボレーション、楽しみです!

 

元さんは毎日のように旅から旅へ色んな場所、様々な人と演奏しています。

元さんの太鼓の音から広大な風景を感じます。

 

是非いらして下さい〜

 
ながはら元さんのプロフィール

20歳の時にアフリカ ケニア ナイロビに渡り、現地のパーカッショングループに加入。 

帰国後、故・どんと(BoGumbos)と出会いその後、平安隆のレコーディングをきっかけにプロ活動に入る。

主な活動記録は、SOUL FLOWER UNION、HARRY(exThe Street Sliders)、完熟トリオ(小坂忠、鈴木茂、中野督夫)、 本田竹広&ThePURE、瀬木貴将ネイチャーワールド、アンモナイト巻ズ(石間秀機、柳田ヒロ)など 

FUJI ROCKなど国内外の音楽フェスティバル、南米ボリビアツアー等、国内の主なイベントや海外ツアーの経験もある。

演奏活動の他、アルバムのプロデュース、作曲、編曲、イベントのオーガナイズも積極的に行っている。

 

6月18日(日曜日)

青山雅明(ホーメイ)&ながはら元

川越 音喫茶 一乗

open 17:30 start 18:00

MC¥2000+オーダー

埼玉県川越市熊野町22−1
ご予約お問い合わせ 電話: 049-246-7822

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

6月11日は中野Flow marrowにて、身体で奏でる倍音ワークショップです。


倍音発声法では、倍音を強調させて2つの声を同時に出したり重低音から超高音まで声帯をフル活用して様々な声を出してみます。


普段出したことのない声を出すことによって様々なレベルの喉の神経が刺激されて、声がどんどん自由になってゆきます。


自由な声を出すことを自分に許可することで子供の頃のように自由に声を出す喜びを感じてみましょう。


開放感を味わった後は、母音のトーニングを使い身体のエネルギーポイントにご自分の声を響かせてゆきます。

内観し自分の声と身体のハーモニーを感じます。

音の余韻を感じたり、ご自分の声を深く味わうことの出来る

心地よくゆったりとしたワークです。


声を出すのが苦手、声が小さくてよく声を聞き返されるといった方にもおすすめのワークです。 


どなたでも参加できますので、お気軽にお申し込み下さい〜


  {852E08D3-EA11-4C83-A83E-3521CE33B376}

 身体で奏でる∞倍音ワークショップ



倍音とは・・・音の重なり合い

毎瞬生まれるひとつひとつの音が、唯一無二のエネルギー体です。

それらが幾重にも重なりあって響きあう倍音は、

音の個性が溶け合い響き合い、美しい調べへと変化します。



身体で奏でる倍音WSでは

私たちの身体を楽器ととらえ、音を生み出す喜び、

自分の声を使って自分自身を整える力、気持ちを切り替える力、

自分の内側の音・声を聴くこと、響き合い。

外の世界との調和の心地良さ、暖かさ、悦びの体験をリードします。




身体で感じる倍音セラピーでは

倍音の調べに包まれて、瞑想しながら

セラピストによるマッサージを体験して頂きます。

より深く心と身体とエネルギーに響かせるように…

緊張や滞りをタッチでゆるめ、最後はしっかりとグラウンディング

出来るようにクロージングします。







〜私達の身体の37兆個もの細胞

そのひとつひとつが倍音により共振し、

本来の調和の状態にチューニングされます〜




心身の不安定さや不調を感じる方、瞑想をしたいけど苦手な方、感情を溜め込みやすい方、

深く眠れない方、緊張がとれない方にもおすすめです。




6/11(sun)12:00~13:30

場所:flow marrow 中野駅より徒歩5分のプライベートサロン

参加費:4,000yen

定員:6名

持ち物:飲料水

*リラックス出来る服装でお越し頂くか、お着替えをご持参ください。


お申し込みはこちらへメール頂くか、開催者まで個別にメッセージをお願いします。

baiontherapy@gmail.com


*ご予約完了時にアクセスをお知らせします。


 

ミュージシャン:青山雅明、大槻洋治

セラピスト:須代由紀、米澤紀子



◇ ◇ワークショップの流れ◇ ◇

前半/身体で奏でる倍音ワーク

倍音楽家、青山雅明さんのナビゲートによる倍音発声法


休憩10min


後半/身体で感じる倍音セラピー

ミニ倍音マッサージセラピー体験&瞑想


〜シェアリング

〜終了

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。