aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:

{9FBC9791-B15D-488A-B2BF-9B9C12076603}

みなさん、おはようございます!

本日は2016年最後の日ですね。

 

我が家はこれから大掃除です。

今年も色々なことがありました。

 

お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{87612898-5CEE-4BE1-A9A8-1B5438A8C068}


みなさん、お元気ですか?
師走、2016年も残すところあと僅かですね。

28日は表参道カーサモーツァルトにて
倍音発声法と法竹のワークショップを開催させて頂きました。法竹は虚無僧尺八、または地無し尺八とも呼ばれています。

近代の尺八は竹の内側の節を漆やとの粉でツルツルに加工してあるので大きく綺麗な音が出ますが、ザラザラしたノイズ成分を排除して西洋の楽器に近い音がします。

一方、法竹は竹の節を抜いただけなので音の中に飛沫のように複雑なノイズ成分が含まれます。
人間がコントロール仕切れない、このサワリにこそ幽玄な自然界の音の力があると思うのです。

※尺八は私の自作の法竹と奥田先生の法竹です。

{676D4958-020E-42D7-A5AD-3EC20EEE7B90}



私の法竹の師匠、奥田敦也先生にゲストで来て頂きました。

法竹の魅力について、そしてその幽玄な音色を皆さんにも聴いて頂けたのが嬉しかったです。

次回は1月25日、おまちしております!
法竹はお貸しします、尺八全くの吹いたことのない方も大歓迎てす。

もちろん、倍音発声法、ホーメイもしっかりやりますのでお楽しみに!


{C72F4C39-2CF1-4F6F-AA02-071D7D6727E8}

{6B5A014A-A965-4300-B3EE-8E61BA862A99}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{FD6381E2-2A99-494F-AC5B-C752D77B9709}


倍音発声法と法竹のワークショップ vol.2


師走の真っ只中ではございますが、皆さんいかがお過ごしですか?


12月28日、表参道のカーサモーツァルトという素敵なサロンにて倍音発声法と法竹のワークショップをやります。倍音歌唱法(ホーメイ)と法竹(虚無僧尺八)を一緒に体験できるチャンスです!ご興味のある方は、是非ご参加下さい。


一年の垢を倍音で吹き飛ばしましょう〜!

 

------倍音発声法(45分)------
~喉から同時に二つの声が出た!~
倍音発声法では、トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイを中心に様々な喉の使い方を体験してみましょう。今までに体験した事のない感覚に喉や聴覚が開かれてゆきます。

 

<< ホーメイとは? >>
ロシア連邦トゥバ共和国に伝わる喉歌で、
声に含まれている倍音を声帯の力で意識的に強調させて口笛に似た音を出し、
舌や口腔を微妙に動かして美しい倍音を紡ぎだす発声です。

 

 

------法竹(虚無僧尺八)を吹いてみよう!(45分)------
~竹が教えてくれる柔らかく心地よい自然の呼吸~
竹の節を抜いただけの限りなく自然に近い、地無し尺八【法竹】を吹いてみましょう。
自然の竹に息を吹き込む事により、柔らかく無理のないゆったりとした呼吸が自然に身につきます。自分の息が竹を通してフィードバックされる感覚はとても心地よいです。呼吸を見つめ竹と対話してみましょう。

 

 

<< 地無し尺八【法竹】とは? >>
近代の漆や地を入れ均一化された音階の尺八とは異なり、竹の一本一本の個性を生かし極めて自然の状態に近い日本古来の尺八です。不完全さがゆえの音の面白さ味わい深さがあり、竹と息が合った時、静寂さが音となって現れます。

講師 : 青山雅明

日時 : 2016年12月28日(水)、19:30~21:00
参加費 : ¥3,000

申込み : メールまたはFAXにお名前、ご連絡先、ご希望人数を明記ください。
メール : info-cmma@casamoz.org
FAX : 03-3497-1833
会場 : 東京都渋谷区神宮前1-10-23 3F
カーサモーツアルト 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はStickyfingersにて守屋くんと亜実ちゃんの結婚パーティーでした。

私もギターや歌や法竹で音祝ぎをさせて頂きました。

ステッキーでLiveをさせてもらったり、お酒や音楽を通じて様々な人達とも繋がることが出来ました。ひとえに芝山さんや亜実ちゃんの人柄のおかげだと思っています。

この幸せに満ちた瞬間に立ち会えて嬉しかった。
本当に素晴らしいね!

おめでとう!

{07572E9D-C621-4E81-BFB3-76E76B326533}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カムヒビキング、大田区民ホールのLive
満員御礼にて無事に終了致しました。

{D67E428D-885A-4916-ACEC-AE76B74171F0}



ご来場頂きました皆様、物販等お手伝い下さった
方々誠にありがとうございます!

{7E9C146A-3CE2-49AE-A2B0-F38BA19B0991}


ホーメイのワークショップや世界の倍音楽器紹介するコーナーなども交え、暖かいご声援などに包まれ。2時間ほどのステージもあっという間でした。

{5738AA56-4A71-45BF-AF1A-622AB7632C9B}

新曲の「真麻ちゃんソング」や「シラの太陽」も演奏しました。

{7A82AC6A-9DAA-40F0-B7AE-72A2EE34C9D5}

倍音の輪が世界に広がり、個人個人が宇宙と繋がり愛と調和が地球を満たしますように!

ご来場頂きました皆さま、スタッフの皆さま。
誠にありがとうございます。

カムヒビキング〜!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日12月16日は大田区民ホール、アプリコ少ホールにてカムヒビキング クリスマスコンサートをやります!お席は満席ですが当日若干のお席を用意する事は可能ですので、ご興味のある方はメッセージをお待ちしております。(※前売り料金に出来ます)

2016年12月16日 6時会場 6時半開演
参加費 前売り3500円 当日4000円

 
{E7B8BEB8-A676-4383-BE68-07D483A2071F}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは!
寒いですね。

今しがた、八丁堀七針でのLiveを終えて帰ってきたところです。

車で行ったので、新宿や四谷、銀座なんかを通りましたね。

滅多に東京を走ることないので車線の多さや複雑さには参りますが、クリスマス仕様の街並みは美しかったです。

さて、今夜は「倍音ホーメイVSアフロジャズの夜」でした。Shinshimbaはアフリカのグルーヴを持つユニットで腰に来るリズムが気持ちよかったです。カムヒビキングはながはら元さんとの初Live。元さんの熱いリズムの風圧を受けてテンションがあがったね!

いい夜でした。月も綺麗だった。

寒い中お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございます!

心から感謝しております。

{9B70734A-ABA3-46C6-B682-0E67A680AEAD}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、お元気ですか?

なんだか急に寒くなってきましたね。

 

私も風邪ぎみが長引いて咳や声がれなどが続いていたので

強力な「ジャラ」というニュージーランドのはちみつを舐めてみたり、葛根湯を飲んだりして

だんだん治ってきました。

本日カムヒビキングのリハーサルでしたが、

喉が腫れているときは意外とホーメイが出やすくて、調子に乗って喉を痛めたことがあるので

養生しております。みなさんも気をつけてくださいね。

 

さていよいよ12月10日八丁堀七針にて「倍音ホーメイVSアフロジャズの夜」です。

 

躍動感あふれるアフロジャズユニット(Sinsimba)とホーメイビリビリDUOのカムヒビキングと

魂のジェンベ奏者ながはら元のLIVEです。お誘い合わせの上いらしてくださいね!

お待ちしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰り道、町田市役所跡の広場にささやかだけど
可愛らしいイルミネーションが!
子供に見せてあげたくて寄ってみました。

{BB5B3D5F-A764-4294-A036-EC6ADDE6BB14}

ブルーが綺麗ですね。

{0055563A-7C58-4B91-A231-9DE4C1C3309A}

メリーゴーランドは懐かしい感じがして良いですね。

{89545BC3-2921-49C9-BCAE-19FC54255263}

今年もあと少しですね。
みんなも風邪ひかないでがんばろ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月の表参道はきらびやかで良いですね。
街ゆく人達もクリスマスの雰囲気です。

{B5DE37D4-050E-45AE-815D-E66BFCD03ECC}



普段は山に囲まれた自然の豊かなところに住んでいるので、たまに都心に出かけるのはとても新鮮です。近所は何もないですが空気はとても美味しいですよー。

{7579FFF1-B7D1-42DD-A5ED-DD0BF9FB4061}

カーサモーツァルトにて倍音発声法と法竹のワークショップを開催しました。

前半はホーメイワークショップ。
ホーメイ、スグット、カルグラーの発声の仕方。
トゥバ共和国の話。
声に含まれる倍音の話。
様々な発声法で喉を鍛える方法などをレクチャーしました。

後半は法竹ワークショップ。
近代の尺八との違い。
柔らかい呼吸の仕方。
丹田呼吸法。
足心呼吸法。
実際に法竹を吹いてみよう。
など、盛り沢山の内容でした。

来て頂いた皆さん、とても筋が良いです。
最後の方で全員音が出ました。
力を抜いてゆったり吐く呼吸法は簡単なようでいて奥深いです。

{2195DA79-6281-4D47-980E-4CDC2301CC41}

次回は12月28日に倍音発声法と法竹のワークショップをやりますので、ご興味がありましたら是非いらして下さいね。

------倍音発声法(45分)------
~喉から同時に二つの声が出た!~
倍音発声法では、トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイを中心に様々な喉の使い方を体験してみましょう。今までに体験した事のない感覚に喉や聴覚が開かれてゆきます。

 

<< ホーメイとは? >>
ロシア連邦トゥバ共和国に伝わる喉歌で、
声に含まれている倍音を声帯の力で意識的に強調させて口笛に似た音を出し、
舌や口腔を微妙に動かして美しい倍音を紡ぎだす発声です。

 

 

------法竹(虚無僧尺八)を吹いてみよう!(45分)------
~竹が教えてくれる柔らかく心地よい自然の呼吸~
竹の節を抜いただけの限りなく自然に近い、地無し尺八【法竹】を吹いてみましょう。
自然の竹に息を吹き込む事により、柔らかく無理のないゆったりとした呼吸が自然に身につきます。自分の息が竹を通してフィードバックされる感覚はとても心地よいです。呼吸を見つめ竹と対話してみましょう。

 

 

<< 地無し尺八【法竹】とは? >>
近代の漆や地を入れ均一化された音階の尺八とは異なり、竹の一本一本の個性を生かし極めて自然の状態に近い日本古来の尺八です。不完全さがゆえの音の面白さ味わい深さがあり、竹と息が合った時、静寂さが音となって現れます。

講師 : 青山雅明

日時 : 2016年12月28日(水)、19:30~21:00
参加費 : ¥3,000

申込み : メールまたはFAXにお名前、ご連絡先、ご希望人数を明記ください。
メール : info-cmma@casamoz.org
FAX : 03-3497-1833
会場 : 東京都渋谷区神宮前1-10-23 3F



{9C0D4E4E-9E83-45CB-8338-1931FF37E9C5}




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。