aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:

{A1C23A09-8CAA-4E15-8FB1-DA6B9B3D897B:01}


今日は、江古田にあるブルースBAR江古田倶楽部にて、ながはら元&青山雅明のLIVEでした!

今夜はローリングストーンズの東京ドーム初日?ということで集客が危ぶまれましたが、ストーンズ終焉とともにお客様が来てくれたりして盛り上がりました。

ミックテイラーも来てたんだってね!
ミックジャガーもひ孫が出来たらしいけど、みんなパワフルだね。

僕はまだまだ青二才だ。
それにしても江古田倶楽部、マスターの人柄もお店に染み込んだ音も最高でした。

最近はまたブルースを聴きたくなっている。
ブラインドウィリージョンソンをよく聴いてるよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今は小田急線の中です。
労働を終えて、江古田に向かうところ。

仕事モードから頭や身体が音楽モードへと自然に切り替わってゆく。

告知が遅くなりましたが、今夜は江古田倶楽部というお店で、ジャンベ奏者のながはら元さんとLIVEやります!

今夜2月26日 水曜日
20時30分ごろからスタート。
{B165B630-C058-46AB-9F86-694BE10D297E:01}

お近くの方は是非いらしてくださいませ。
待ってます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、今日と夜中にアラームをかけて
浅田真央選手の応援をした。

今日の演技、本当に素晴らしかった!!!

昨日の辛さや闇のなかからよくぞここまで
光かがやいてくれました。
神々しかった!

メダルや順位なんかもうどうでもいい。
永遠ってこんなかなと思った。

言葉にはとても出来ない大きな力をもらったよ。

ありがとう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
法竹の稽古でした。
三谷と心月を稽古。

音の幅は広がってきたけれど、少し力みが入ってしまう。
力が抜けて流れが出てくる。

オリンピックの選手をみていると、メダルを取るような選手は無駄な力が削ぎ落とされて流れに乗っているのが良く分かる。

達人の技を間近に感じられてありがたい。

尺八演奏家で人間国宝の山本邦山さんが亡くなられたそうです。合掌。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B42F856E-725D-4DF9-803A-6C6F93AD3AE6:01}

久しぶりの休日!
雪は相変わらず、街の中に残っているけどだいぶん歩きやすくなったよ。

人が歩いて道ができたり雪かきをしてくれている人がいるんだね。
ありがたい。

今日は家族とのんびり過ごしたり、歯医者に行ったりしたよ。
歯医者のマシーンは最新で、相当興味深い音がするんだよ。
歯を削るのは嫌だけど、あのきゅーいんとこちゅいーんでいうサウンドを楽しんだよ。

最近はヘッドホンで音楽を聴くよりも、今の今、聴こえている音が楽しいよ。
窓の外では夜明け前なのに車が走っている音がちらほらするよ。

雪に吸収されて心なしかいつもより静かだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妙音天


小田急線柿生駅から歩いて1分程の場所にある風知草。
ここのところ、LIVEやワークショップでお世話になっています。

昔の木造のアパートを改装したカフェで、僕は30代前半までずっと木造のアパートに住んでいたのでとても懐かしく居心地がよいです。
置いてある本のセレクションも失われた古代文明とか、お店の人たちもなんだか懐かしく親しみを感じるよ。

今日の妙音天のLIVEは大雪のため様々なトラブルもありましたが、無事に妙音天のメンバーもそろい
足下の極悪の中、お客様も沢山来てくれて本当にありがたかったです!!

ひしひしと、こうして音楽を続けてこられているありがたみを感じました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜中、妻と子がいなかったのでなかなか寝付けず友人が録音してくれた裸のラリーズの70年ごろのライブを聴いていてた。

雪が溶けてゆくように意識は歪み遠くなったけど音は届いていた。

外は雪が降っており冷気が家全体を包んでいた。また目が覚めるとソチオリンピックの男子フィギュアスケートをやっていたので、少し見てから眠った。

やがて猫がやって来て丸くなって眠った。
雪の真夜中、頭の中でどこにもない音楽を再生してみた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B3C930DF-23C4-48F7-9688-B84A9017A1D1:01}

今日はまた吹雪いてるね!
昨日は妙音天のリハーサルでした。

町田の万象房を貸してもらってみんなで新曲を作ったり、ブルースハープの名人コリンさんが遊びに来てくれたりと賑やかだったよ。

国分さんのシタール、中村さんの琵琶、僕の喉歌やギター、コリンさんのハープでセッションもしてみた。明日はコリンさんも別の場所でライブなのでジョイント出来ませんが今後面白いことが出来そうな予感!!


明日2月15日、小田急線柿生駅から徒歩1分の風知草というカフェでライブやります。よかったら遊びにきてね!




音ユニット「妙音天」ライブ!
「Stairway to Harmonique ~倍音への階段~ vol.8 妙音天
(シタール 琵琶 ホーメイの調べ)」

 風知草(小田急線、柿生駅南口) 080-5697-5878
             20時スタート
 住所:川崎市麻生区上麻生 5-44-33 中島AP 1F-奥

三者三様が現す古(inishie)の倍音。波打ち、うねり、音と音が重なり合い、共鳴し、そして静けさがやって来る。シタール、琵琶、ホーメイ、声という波動で、それぞれの古典からオリジナル曲で楽しむことといたしましょう。過去と現在、静と動、有と無、時間と空間を行ったり来たりしながら、音・ことば・人間を体感して階段を昇る。

2014年2月15日(土)
20:00~ カフェ・風知草@柿生です
投げ銭LIVE+オーダー

出演:
青山雅明(ホーメイ)+ナカムラユウコ(筑前琵琶)+国分あきこ(シタール)

出演者プロフィール:
♪青山雅明
倍音シンガーソングライター 虚無僧尺八(法竹)奏者
12歳よりギターを弾き始め音楽活動を開始
1999年に倍音をテーマにしたバンド倍音S結成
2000年にトゥバ共和国で行われたホーメイコンテストでブループ部門2位を獲得。
2004年10月に倍音Sを脱退。様々なユニットを経てSOLO活動を開始。
2008年岡山守治と倍音デュオ神響王(カムヒビキング)結成
現在は日本の言葉と喉歌を中心とした原始的で素朴な弾き語りを中心に活動中
青山雅明HP
http://aoyama-masaaki.com/flash/

♪ナカムラユウコ
筑前琵琶弾き
2009年 姿の美しさに惹かれ琵琶を始める。筑前琵琶奏者の田原順子氏に師事。
古典以外に現代曲、創作弾き語り、民謡など。
格調高くなく、泥臭い琵琶を目指し試行錯誤中。

♪国分あきこ
印度音楽シタール奏者
2000年シタールを始める。
2005年日本在住シタール奏者アミット・ロイ氏に師事。
2009年アンビエント系オリジナル・インストゥルメンタルCD『puraana of Sitar』発表。
2010年インド音楽の理解をさらに深める為、北インド古典声楽(カヤール、ドゥルパド)を学び始める。
北インド古典音楽の知識を生かした即興演奏、オリジナル曲でのシタール演奏、弾き歌いで活動中。
国分あきこHP http://www8.plala.or.jp/akikositar/Home.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 参宮橋で仕事だったので、帰りに下北沢に寄ったよ。

下北沢は小田急線が地下になったり街並みもチェーン店などが増えて個人の店が少なくなってきた印象。

B&B書店という本屋さんで折口信夫について中沢新一が書いた本を購入。
精霊とかタマについて最近は感じるところがある。
自然の中が一番なのだろうけど、街の中にもタマがある。

常に震わせ喜び輝く。
縮んでいるタマも震わせて輝かせる。
政治とか経済も大事なのだろうけど、日常の中に潜む目に見えない人と人と街や天候季節、動物や自然との関わり合いの響き合うことの大切さを感じる。

坂を下って久しぶりにトロワシャンブルに行って見たよ。
マスターや奥さん、元気そうだった。
何十年ぶりだね?!といわれたけど実際は5年ぶりくらいだった。

時間が止まったかのようになにも変わらない店の空気と珈琲の味で喜びに溢れた。
ここにもタマが溢れていて精霊に満ちている。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。