aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
まだ熱があるのか身体の節々が痛い。

いや~ここのところ時空が歪むような出来事ばかりだよ。少し前の話だけど

下北沢からのリハーサルの帰り、K君から一緒に飲もうとメールがあった。
実に久しぶりだけどFacebookで見つけてくれたみたいだ。

K君は中学2年生の時、同じクラスではなかったけど音楽の話をいろいろしたっけな。その後僕は転校したのでそれっきり会っていないのだ。
僕は当時YBO2とかZOAとかデビッドボウイとかキュアーとかエコー&ザバニーメンとかそんなのが好きだった。

おぼろげながらそんなことを思い出しながら待ち合わせのRockBARに行くと、全然変わっていないK君がいた。
お互いに風貌も嗜好も変化しているのだろうなと恐る恐るではあったが、何も変わってはいなかった。

実に30年ぶりぐらいらしいが、お互いに話す内容も殆ど変わっておらず進歩ってなんだろう?って考えたよ。

BARのマスターはピンクフロイトのライブを大音量でかけてくれたよ。
90年代ごろの凄まじく幻想的なレーザービームが飛び交うライブだった。
常連のお客さんなどはロジャーウォーターズとかギルモアがどうのこうのという話になってきたが、そういうのはどうでもいいやと思ってしまうので今だに僕は全くもってROCKマニアにはなれなていないのだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今は風邪をひいて久々の熱が出てダウンしております。

布団の中でジャックスや三上寛を聴いていましたよ。
朦朧としてる時に沁みる音楽はいいね。

先週はAYUOさんのライブに出かけたよ。
ルーリードのベルリンを全曲アコースティックで演奏する。

英語の堪能でない僕はベルリンを音楽として聴いていたけれど詩を読んでみると破滅に至る悲しみや混沌とした美しさがある。

ガーシュインやAYUOさんのオリジナルも織り交ぜたステージは素晴らしかった。

今は熱のせいであまり考えることが出来ないけど遠くから聴こえる音が身近に感じたり、近くの音が遥か彼方に感じる。

窓の外は曇りのようだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カレーを食べるとセロトニンが出るという記事を何処かで目にしたのでカレーを食べてみたよ。

大戸屋のカレー鍋定食だけどね。

確かにカレーやスパイスは脳から何か出る感じがするね。

今日は法竹の稽古で真蹟という曲を稽古した。
真蹟というのは悟りを開いた道士が昇天してゆく様をあらわした曲なのだそうだ。

大甲の倍音を使うのだけど、師匠の音は脳天から抜けるような心地よさがある。

スパイスも素晴らしいが音も相当に脳から何かが分泌されるよ。

宇宙だね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


感覚にはいろいろあって、大ざっぱに分類すると5つの感覚があるそうだけど、僕の場合は耳から受け取る情報が好きなようだ。

人の顔はあまり覚えられないけど声や話し方で記憶していることが多いみたい。
イヤホンで歩きながら音楽を聴くのは好きじゃないけど、耳を解放して感じ取れる幽かな音が好きだ。

どの感覚も楽しいのだけれど、音は異界との扉を開いてくれる。

今夜は昨夜から引き続き、ながはら元さん企画、唄はじめ下北沢lownに出演させて頂きました。

僕は倍音歌唱法にてながはら元さんの叩くジャンベのリズムと合流する。
音は太くなり強くなって広がる。

出演はアヤ、キリンガー、VoodooBoohoo、ナカオカツオ、青山雅明、永原 元 ゲストは中川五郎さん。

五郎さんとひとりずつ行き当たりバッタリセッションをすることになったのだけど僕は高田渡さんの曲、生活の柄が当たった。

歩き疲れては夜空と陸との
隙間にもぐり込んで

草に埋もれては寝たのです
所かまわず寝たのです

歩き疲れては
草に埋もれて寝たのです

というあの唄だ。
ホーメイと口琴で参戦したけれど
奇跡的に適当に持ってきたサハ口琴と五郎さんの歌のキーが一致したのだった。
いろんなことが繋がるような楽しい瞬間だった。

帰りの小田急線で書いてるので全くまとまらなくなってしまったけど、僕は音は異界との架け橋なんじゃないかと思う今日この頃でした。

今日も言葉に出来ないような心震えることが沢山あったけど本当にそういうことは素晴らしい。

元さん、ありがとう!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



新年早々ながはら元さん企画、中目黒楽屋の平々米々に出演させて頂いていい夜でした。

お正月は元日に牡蠣に当たり冥府魔道の牡蠣嘔吐地獄から復活したと思ったらトイレにiPhoneを落としてしまい水没&お陀仏してしまいました。

心優しい人々はいい厄落としが出来て良かったね!これからはいいことずくめだよと言ってくれましたよ。

激しい吐き気や全身の痛みから解放されて心から健康ってありがたいって思いました。
なんで普通の時には気がつかないんだろうね。

そんな感じなんで、今の僕には世界が輝いて見えます。
iPhoneが水没したぐらいなんでもないの。

楽屋は元さんの人柄や素晴らしい音楽家の魅力で満員でした。

途中から参戦したので全部は聴けなかったけど途中からでも盛り沢山でした。

中川五郎+中野督夫+寺岡信芳+永原 元 SPECIAL BAND、
湯川トーベン、西濱哲男with星加哲、
SHY&げん、太田JIRO&JENA、
よしだよしこ、野澤享司、金尾よしろう、
ラクダ盤(行川さをり&眞中ヤス)、鬼頭径五、高田エージ
湯川トーベン、西濱哲男with星加哲、
SHY&げん、太田JIRO&JENA、
よしだよしこ、野澤享司、ゆげみわこ、ラクダ盤(行川さをり&眞中ヤス)、鬼頭径五、高田エージ

僕も喉歌弾き語りと元さんのジャンベのDUOで2曲ほど歌わせてもらいました。

暖かな会場と素晴らしい歌に満ちた夜だった。

そして、大トリは金子マリさん。
マリさんの歌は何度も聴いているけどいつも心に刺さる。

MCの、人はいつか死ぬという言葉。
そして新しい生命の誕生の歌。

新しい生命が身近にいるからか、人はいつか死ぬと深いところで感じた。
同時にまた、新しい命が生まれることも。

ありがたき夜。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日ですが中目黒の楽屋さんにてながはら元さん企画
『2014年 新春福袋ライブ!平々米々(へいへいまいまい)~
笑う門に福来たる!』に出演します。

お時間あったらば是非!

ながはら元 PRESENTS
『2014年 新春福袋ライブ!平々米々(へいへいまいまい)~
笑う門に福来たる!』
2014年1月4日@中目黒・楽屋(らくや)のポスターデザイン、
そしてタイムテーブルを発表します!

現在の予約状況は、テーブル席の前の方はほとんど埋まって来てます。
是非!是非!その決断とご予約をお薦め致します!
絶対に凄いイベントになる事、間違いありません!

良かったら、お手数ですがシェア、宜しくお願い致します!
ほんと、いつまでできるかわからないんです!お願いします。

2014年
1月4日(土曜日)
『2014年 新春福袋ライブ!平々米々(へいへいまいまい)~
笑う門に福来たる!』 
平成26年 1月4日(土曜日) 
中目黒・楽屋(らくや) 
http://rakuya.asia/top.shtml  
東京都目黒区上目黒2-15-6
開場 12:00
開宴 12:30     
終宴予定 22:45
入場料 ¥3000(お年玉付き) 
ご予約にてお席を承ります。先着順になります。
当日の場合、立ち見になる場合が御座います。
ドリンクの販売はありますが、フードは皆様の持ち込み。
食べ物の持ち込み、大歓迎です!

ご予約・お問い合わせ
楽屋(らくや)Tel/Fax  03-3714-2607
       E-Mail   music@rakuya.net

『タイムテーブル』

12:00 開場

12:30 VoodooBoohoo
12:45 しゅうへい
13:00 まつむらあきひろ
13:20 The FAWN
13:40 JIN
14:00 ライトニンソブクンズ
14:20 キリンガー
14:40 ナカオカツオ
15:00 岡村聡士
15:20 よしだよしこ
15:45 シューベルツ.com
16:05 本間章浩
16:25 雨々(from rainman )
16:50 The VODKA
17:15 金尾よしろう
17:40 小野一穂
18:05 太田JIRO&JENA
18:30 ラクダ盤(行川さをり&眞中ヤス)
18:55 野澤享司
19:20 青山雅明
19:40 西濱哲男&星加哲
20:05 鬼頭径五
20:30 高田エージ
20:55 SHY&げん
21:20 湯川トーベン
21:45 中川五郎+中野督夫+寺岡信芳+永原 元 SPECIAL BAND
22:15 金子マリ+おおはた雄一 DUO
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。