aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
photo:01



とても暑い夏だっけど、ようやく秋の気配がしてきた。

蝉は今年も精一杯鳴いて、アスファルトの上で干からびている。
夏の終わりは少し寂しいような気持ちになるね。

8月はのんびりペースだったけど、救世軍ホールで行われたPeace Hiroshima Church 2013に出演させて頂いた。

友人の六弦詩人義家さんが紹介してくれたんだ。
ロバートハリスさんの司会や被曝した方の体験談。気鋭のアーティスト達の詩の朗読、歌、音楽、踊り。

原爆を浴びて傷だらけになっても現役で音を奏でている被曝ピアノの演奏もあった。

僕は子供の頃、広島に住んでいたんだ。小学校に上がる前から原爆ドームに連れてゆかれたり、はだしのゲンの漫画や実写版の映画を見たりした。

恐ろしくて悲しくてたまらなかった。
きっと被曝された人達もまだたくさんいただろう。

もう二度とこんな事は繰り返されてはならないと思ったよ。

舞踏家の伊藤虹さんとステージに出た。僕はその時の気持ちでギターを弾いて歌った。伊藤虹さんは原爆体験された方々の絵の中から抜け出して舞った。

昭和20年8月6日人類史上初の原爆はヒロシマに落とされた。それから68年後の日本の夏。

平和になっただろうか?

原発の事故はまだ進行中だ。
未来に続く道に核も戦争もはあってはならない。

100年後の夏にも蝉が鳴いていて欲しいよ。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01



一度眠ってまた起きたよ。
法竹の稽古をしていたんだ。

竹に息を入れて、呼吸が竹を通して音となって立ち現れてくる。
自分の呼吸の形が空間に広がっては消えてゆく。

音は束の間輝いては無へと帰ってゆく。
無から立ち現れては、また無へと。

すべての生命の故郷はこの無と呼ばれるものの中にあるのかもしれないね。
永遠みたいな形のないもの。

眠りはそこにそっと触れることができるね。

おやすみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



今日も一日が終わろうとしている。
というかもう終わったのか。

昼間は雷が祭りのように鳴り響いていた。なんだか雷ってハイになるね。
一度くらい雷に撃たれたっていいと思っているんだ。もしかしたら頭が良くなるかもしれないしね。

無形100のスタジオの帰りにプロパンに飯能名物四里餅っていう餅をもらった。
とても美味しい餅だったよ。
雨に濡れそぼって食べたけど沁みる味だった。
無形100のメンバーは今はプロパンと酒井翠さんと僕の3人なんだ。

ベースの今井次郎さんは去年亡くなったから。
寂しいけど、時々次郎さんの音が聴こえてくるような時がある。
遊びに来てくれてるのかもしれないね。

プロパンと酒井さんの言葉、僕は無形100ではエレキギターを担当している。ギターの音が海ようになったり言葉が魚のようになって泳いだりするよ。

スタジオでギターを弾きながら何度か眠りに落ちた。
リハーサル中に居眠りしといてなんだけど、夢とうつつの狭間で聴く音楽なんだなって思ったよ。

8月28日渋谷のラストワルツでLIVEやります。
騾馬三世と徳久ウィリアムも出ます!

もうまぶたを開けている気力が僕にはあまり残されていないようだ。

お時間があったら是非きてね!



8.28.Wed. 『無形画 003』

【出演】
 無形 100 + 竹原由記(live painting)
 騾馬三世
 徳久ウィリアム
【場所】 渋谷 LastWaltz
http://lastwaltz.info/
【料金】ご予約2000円 当日2500円(ドリンク別)

ものがあるものとしてあるとき、それは無形の暈に包まれてある。
それは燃え広がって、ものの本性を壊す。変形させる。
言葉は言葉でありながら言葉でないものへ。
語用から意味へ、意味から統語へ、統語から音韻へ、下降し、
バラバラになりながら、新たに繋ぎ合わされ、変形していく。
シンバルの音はシンバルの占有から逃れて漂っていく。
歪み、震え、破裂し、何ものでもないただの音になり、もう取り返しがつかない。
だが新しく生まれるものが重要なのではない。
重要なのは、形を逃れ、変わりゆく形の中で蠢くものたち。
形の無いものたちである。

【無形100】http://www.myspace.com/mukei100
ひらがなおき (vo)
feat.
酒井翠 (reading)
青山雅明 (gt)

【騾馬三世(ラバサンゼ)】http://horiuchikan.com/
堀内幹(歌、無間棹)
医者山師(らばおけ)
狩俣道夫(フルート、ソプラノサックス、ヴォイス)

【徳久ウィリアム】http://william.air-nifty.com/
声を使った音楽的表現で、ヒトのココロと身体と、自然の原理・原則の体現を志向するボイスパフォーマー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01



ハロー!
実に久しぶりたね。

日常の洪水に押し流されて、あっという間に数ヶ月が過ぎてしまったよ。

今は仕事の昼休みだよ。
こう見えても日頃はバリバリ働いているんだ。

シリアでは毒ガスのようなものが撒かれ市民がたくさん死んだ、エジプトでは古くからある大切な宝物がどさくさに紛れ略奪され、日本で放射能で汚染された水が溢れ出している。

世の中はこの先どうなってゆくのかな?という気持ちもあるけど、おおむね身の回りの大切な人達は元気にやっているし僕も元気だよ。

ゴメンよこんな事書いてたら昼休みが終わったよ。

世の中ハードになってきたから忙しさに流されてばかりいないで
なるべく近況のようなものを書き記してゆきたいと思っているので、しばらくぶりの人もまた立ち寄ってよ。

じゃ、また!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。