aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
$aoyama masaaki diary

なんだかちょっと早起きしすぎたかな。

窓の外から始発電車のようなものが走っている音がするよ。
車もまだまばらみたいだ。
空は紫色になり始めている。
新聞配達の人達はもう働き始める頃だろう。

昨日はゴールデン街でしこたま飲んでいたよ。
マルタさんが日替わり店長をやっている新子という店に行く約束をしていたので
ひょっこり顔を出してみたんだ。

新宿の猥雑でどす黒い欲望の渦にまみれゴールデン街のゲートをくぐると
そこはまるで別世界だった。
小さな店がひしめき合って、夢か幻覚をみてるかのようにさまざまなビジョンが
揺らめいている。
「美沙」や「みゆき」「酒場学校」などの渋い看板に混じって「原子心母」っていうお店もある。

僕は迷子のようにさまよって、マルタさんが日替わり店長をやっている「新子」にたどりついた。
きっと新子さんがママさんなんだな。
近くにはジョン(犬)も日替わり店長をやってる店もあったよ。

無形100で一緒に音楽をやっていた今井次郎さんが亡くなったばかりなので、しんみりと心が塞いでいたけどなんと新子の壁には時々自動の前身の時々座の写真が貼ってあってそこには若い次郎さんの姿があった。
新子さんは古くからの次郎さんの仲間だったのだ。
なんたる偶然!

その日は別の劇団の方も若くして亡くなったようで、悲しいムードも漂ってたけど
初めて会う人たちと話したり笑ったりしているうちに、なんだかだんだんと元気が出て来たよ。

12月11日の火曜日にゴールデン街の新子でソロLIVEをやることになったよ。
投げ銭だからゴールデン街で飲みたい!っていう人は是非くるといいよ。
お店は20時からやっている、そして投げ銭だよ。
(お酒はどんどんのんでね)

生きているうちは思い切り泣いたり笑ったりしっかり生きていたいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary

朝日がまぶしい。
また朝が来たのだな。

しかし1日1日の流れるのがなんと早いこと!
昔TVでドミノ倒しギネスに挑戦みたいな番組をよくやってたけど
あのドミノ倒しみたいな気がするんだ。
ぱたぱたって1日が連続して過ぎてゆく。

時間は待ってはくれないけど、そんなに焦る事はないやね。
世の中のスピードが速すぎるんだ。
洪水のように溢れる情報や魅力的な映像なんかも大半は大企業の広告だったりする。
僕たちはネズミや歯車じゃないからそんなものに時間とエネルギーを奪われる必要はない。

昨夜は下北沢Lownにて六弦詩人義家さんと青山雅明のLIVEでした。
下北沢Lownはアットホームの空間でありながらハイクオリティな音!

六弦詩人義家さんは幻想的なバックトラックにエレキギターと詩の朗読という
オリジナルなスタイル。最後の胎動が特によかった。
自分のスタイルを確立するということは本当に素晴らしい事だと思う。

僕は虚無僧尺八から
三千世界
銀河
南無阿弥ダイ!
うつろい
五木の子守唄
シラの太陽
ふるさと
アンコールでリンゴ追分

というセットでした。

義家さんとリハ後に下北を散歩して珈琲を飲んだり
大麻堂の前田さんとばったり遭遇したりアポロの美浦さんに挨拶したり。
演奏終了後に志田歩さんと語り合えたり店主の吉田さんからアドバイスをもらえたり
ともちゃんの店でまた花男さんと偶然会ったり盛りだくさんな1日だった。
ご縁なるものは不思議だよ。縁ある人とはどんどん繋がってゆく。宇宙だね。

ドミノもこんな風に一枚一枚が濃密に倒れてゆくのならば、
あっという間に終わったとしても悔いはないよ。
昨日までの自分を超えてゆくんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ギターと歌の練習してたらいつの間にか眠ってしまった。
目を覚ましたらここはどこなんだろう?って思ったよ。

子供の頃目を覚ますとよくそう思ってた。
旅先で目覚めた時みたいな感じだよ。

耳にはヘッドホンがくっついてたよ。

そう昨日は仕事帰りにヨドバシカメラでヘッドホンを買ったんです。
10年ぐらい愛用しているオーディオテクニカのが壊れてきたから。
ステレオに高額なお金なんてかけられないからヘッドホンはいいヤツにしようと
思って買ったんだったな(といっても1万円台だけども)

夜中にひっそりといろんな音楽を聴いたな。
なんていうのかな、じっくり夜中にヘッドホンで音楽を聴いていると
音とより近い感じがしてくる。

ヨドバシカメラにはずらーっと無数のヘッドホンが視聴できるようになってて
いろんなのを耳に当てて聴いてみたよ。
10万円くらいの高価なのも試しに聴いてみた。
確かに音がいいけど金額の差から考えるとどうかなって思ったよ。
だって1万円ぐらいのだって相当にいい音がするんだ。

ゼンハイザーってとこのが音がやわらくて耳にフィットして自分にはぴったりきた。
これだ!って思ったね。
そして名前がいいじゃないか、ゼンハイザーって響きがね。

あと、視聴ブースのステレオにベルベットアンダーグラウンドのCDが入ってたけど
ベルベッツじゃ違いがあまりわからんだろう。ちょっと嬉しかったけど。

そんなこんなでいろいろ聴いてみるよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary

パソコンの横にうずたかく積まれたCDのタイトルがそれであっただけで、思惑はないんだけど早川義夫さんの歌は凄まじいね。
いつもは聴けないけど時々無性に聴きたくなる。

今日は百合丘の佐渡島料理の店たまりでポスポス大谷さんと青山雅明の倍音LIVEをしてきました。
たまりでのLIVEは6回目だけど毎回、来てくれるお客さんも濃くて面白いよ。
ジミヘンから勝新太郎までいろんな話がでたな。

ベトナムギターの名手、キムシンのたおやかにゆがんだ音
アフリカのミュージシャン達のその人にしか奏でられない自作楽器

酔ってビール瓶を吹きながら話をしていたからちょっと忘れちゃったけど
オリジナリティが何よりも大切なんだっていう結論に達したような気がした。
いや、間違いなく大切だよ。

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろうでもいいし
かっこ悪いことはなんてかっこいいんだろうでもいい。
かっこいいことはなんてかっこいいんだろうもいいし
かっこ悪いことはなんてかっこ悪いんだろうもいいだろう。

自分が自分でさえあればなんだってありだろう。


次回のLIVEは六弦詩人義家&青山雅明です
11月12日(月)下北沢lown
「寂滅の夜」
open 18:00 start 20:00 charge¥1,500.-+1drink\500.-
問合せ先下北沢lown  Phone:03-6407-1919 HP:http://lown.jp/


お時間があったら是非きてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary


ちょっと肌寒くなって来たね。
今日は無形100のリハーサルでプロパン、酒井さんとスタジオに入ってたよ。
僕はエレキギターを弾きます。
轟音もたまにはいいものだ

スタジオにはジャーニー来日っていうポスターが貼ってあった。
ジャーニーの事はあんまり知らないけど長くやってるバンドや昔有名で再結成したバンドってメンバーが半分ぐらい違ったりするんだよね。
スティーブペリーとかももういないみたいだったよ。

活動休止中はみんな何してるんだろうね。

そういえばかねてから探していたリンダ・パーハクスのパラレログラムス をAmazonで手に入れたんだ。
真夜中に聴いているとあの世に行ってしまいそうな幽玄な美しさに満ちたアルバムなんだ。
魂の奥深くが天使の羽でなでられているみたいに自分を包む肉体の境界線が薄くなって行くよ。
リンダ・パーハクスはアルバム1枚出した後、ずっと歯科技師として働いているみたいだ。

今のリンダ・パーハクスの音も聴いてみたいけど、それぞれのペースで音楽が生きていたらいいなと思う。

本当に素晴らしい音楽って言うのは特別な場所にあるわけじゃなくてよく耳を澄ましてみれば案外ちかくにあるものなのかも知れないね。




明日は倍音ミージュシャンのポスポス大谷さんと青山雅明のLIVEをやります。
投げ銭だからよかったらきてね。

11月10日(土)倍音ライブのおしらせ
百合丘カフェたまり
http://www.tamari-sado.com/index.html
 第5回「倍音ライブ」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青山雅明11月のLIVE情報です!!
10日(土)はポスポス大谷さんと百合丘「たまり」
12日(月)は六弦詩人義家さんと「下北沢lown」
22日(木)は無形100で三角みづ紀さん達と渋谷「ラストワルツ」に出演します。
どうぞよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。