aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
$aoyama masaaki diary-青山雅明


ここのところ、急に寒くなったり土砂降りになったり
くしゃみをして揺れたり地球も風邪をひいたみたいだ。

昨日の夜中に夢をみた。
夢の中では音楽を演奏する人たちが世界からいなくなって
DJだけになっていた。
レストランや酒屋やどんな店にもターンテーブルが置いてあってDJがいるんだ。
音を扱えるのは国家資格を取得したDJだけなんだ。

そんな世界になりませんように。

知り合いの店にも著作権協会の人たちが来て音楽家たちの著作権を守るという名目で
音楽使用料を請求されたそうだけど、それがいいことなのか悪い事なのか僕にはわからない。

でも、自分の歌を歌うのにも著作権協会にお金を払わなければならないのはおかしな話だなと思う。(それはとても売れている人の話で僕には関係ないけど)

CDもどんどん売れなくなっていってるみたいで近所のディスクユニオンは
売り場面積が半分に縮小されていた。
そういえば僕ももうずいぶんとCDを買っていないな。
街に音が溢れすぎていて家では音楽を聴かずに静かに過ごす事が多くなった。

ディスクユニオンの隣にはオーディオユニオンというハイエンドのオーディオ機材屋さんが出来ていた。50万円とか100万円ぐらいするスピーカーがひしめいている。
ふかふかのソファーが置いてあったのでちゃかりそこに身を沈めて耳を傾けていた。
確かに煌めきのある音の粒に包まれて心地よくてうとうとしていたよ。

ずいぶんいろんなものが遠くに感じたよ。

やっぱり祭りの太鼓の音や空の下でギターを弾いたり
たき火を囲んで歌ったりするのが好きだな。
鳥の声や川のせせらぎをその場で自分の耳で聴いていたい。
それだったら著作権もかからないし100万円のスピーカーも必要ないね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-月


今日は雷が鳴ってスコールのような雨が降った。
雨がやむと清々しい空気になった。

雨の匂いってあるよね。

今夜はスーパームーンというやつらしくて
月が大きくてまぶしかったね。

原発も全部とまった。

毎日淡々と過ぎてゆくけど1000年前の人たちも
一万年前の人たちもこんな風に月をみたりぼんやりしたり
明日の事を考えながら少しづつ次の世代へとバトンを渡してきたんだろうな。

豊かな美しい地球がずっと続いて行きますように。
もうたとえ電気がとまっても原発はいらない。

あ、そういえば
テレビを消した方がエアコンを消すよりも1.69倍も節電に効果があるそうだよ。
絶対にテレビでは言わないけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。