倍音発声法と虚無僧尺八とヒプノセラピー 青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!ヒプノセラピーサロンTLUSI町田オープン!


テーマ:
昨日は狩俣道夫さんと下北沢APOLLOでのLIVEでした。
ここのところゆったりモードだったので、久しぶりのLIVEな気がしたな。
そして狩俣さんとの音でなにか開かれるものがいつもある。

青山雅明 狩俣道夫 ★蝶の見た夢★下北沢APOLLO 
http://www.youtube.com/watch?v=dt2ClziY-DU

やっぱり音楽をやっていないとなんのために生まれてきたのだかわからなくなってくるね。
日常に流されてあっという間に人生終わりだと悲しすぎる。

最近、古くからの友人の死で余計にそう思ってる。
死の二日前に会うことが出来たんだけど、病室のベッドで最後まで絵を描いていた。

末期癌の激しい痛みや苦しみの中で、最後の最後まで描いていた。

売れたりお金になったり有名になったりすることも時にはいいかもしれない。
でも、音楽を奏でたり絵を描いたりする原動力は音そのもの絵そのものの中にあるのだからそれを感じてこの世を去っていった友人はきっと自分の時間を生きて新しい旅に出たんだと思う。

今日は久しぶりに何も予定がなかったので、家でのんびりしようかとも思ったんだけど、僕は家でじっとしてるのが本当に苦手で外へ出て図書館に行って本を10冊ほど借りて喫茶店で読んでいた。

いつの間にやら外は夕暮れ。
働いているとこの時間のことはあまり意識しないんだけど、
一人で夕暮れを感じていると昼から夜への入り口が大きく口を開けていて
ちょっと不安定な気持ちになるんだ。
昔の人はこの時間のことを「逢魔時」って言ったらしいよ。

人はこの世から去っても時間は続いてゆく。
なんだか不思議だよね。

地球も10万年後も子供たちが住めるように恐ろしい放射能で汚さないで去ってゆくのは当然のことなんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。