aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
$aoyama masaaki diary-円空


どうも最近お酒が弱くなったみたい。
相変わらずビールが好きなんですが、ジョッキの3杯も飲むといい感じに眠たくなってしまうのです。

前はジョッキの5~6杯はぐいぐい飲めたのにな。
経済的にはありがたいけどもね。

ゴールデンウィーク中は休みが無かったので昨日は9日ぶりの休日でした。
天河神社から帰って来てからはじめての休み!

ゆっくり眠っていたい気もしたけど白州正子さんの生誕100年特別展がもうすぐ終わってしまうので、『神と仏、自然への祈り』を世田谷美術館に見にいってきました。

能面やら曼荼羅やら仏像が沢山ありましたが、
僕はやっぱり観音菩薩が好きだなー。

腰のラインが妙に色っぽかったりするよね。
十一面観音は頭に色んな表情の顔がくっついてて面白い。
特に後頭部にくっついてる顔がヤバい!
暴悪大笑面っていうんだけど、十一面観音菩薩はとってもサイケだよ。

あとは円空の彫った仏像が凄かった。
細かいとこははしょってざっくり自然の風合いをいかして最小限にしか彫っていないんだけども強烈な存在感。
やっぱり自然に魂が宿っている事を知っている人だったんだろうね。

アメリカとイスラム圏のあいだが緊張してきたけど
宗教の対立って本当に馬鹿馬鹿しいよね。

殺し合いをする国や人間には神様はやってくるわけないでしょうに。

神々はやっぱり自然のなかに宿ってる。
太陽や森や川の水や素朴に生きる動物や人のなかに。

砧公園が気持ちよかったから巨樹の木陰で日が暮れるまでずっと声をだして遊んでいた。
最近は自然の中で音を奏でて遊んでいるよ。
それが一番幸せなんだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-次郎さんのベース


今日もいろんな事があったな。
でも川のようにどんどん出来事は流れて行ってイヤな事も素敵な事も忘れていってしまうのだろうな。

今日は仕事場にツバメのカップルが2匹迷い込んで来た。
空に出ようと6階の天井に頭をなんどもぶつけてた
きっと巣を作ろうとしてるうちにビルの最上に来てしまったのだろう。

捕まえて外に逃がそうとしたけれど、ツバメは機敏で素手で捕まえるのは難しい。
格闘していたら清掃会社の人がアミを持って来てくれて無事に大空に羽ばたいて行った。

いくら羽ばたいても頭の上に空がなく太陽もない、コンクリートの壁に頭を打ち付けているのは絶望的な気持ちだったろうな。

青空に羽ばたいていけて本当によかった。

そして、ビンラディンが死亡したというニュースが入って来た。
911の事やアメリカの胡散臭い戦争の延長線上にある出来事にはあきれてしまうよ。僕らの頭上にあるのがコンクリートの壁じゃないことを願っている。

今日は静かに過ごした。

家に帰ると次郎さんのベースがあった。
一昨日「無形100」のリハーサルの時に我が家に置いて行ったのだ。

今井次郎さんは素晴らしいベーシストだけどジャンクアーティストでもあるので自作のベースもジャンクなパーツで自作してある。
ボディはギターだし!
ブリッジは鉛筆や釘。 ネックのところはチキンの骨。
あいた穴には花が押し込んである。
配線はむき出しで断線しているものを鰐口クリップで繋いであるのだ!

僕はこんなにファンキーなベースをいまだかつて見た事がない。
そして何度かライブをご一緒させてもらったけど、本番中に音がでない!

若しくはずっとジージーいってる。
時々ボーンと鳴る、ベースの音が。

最初はハラハラ気になっていたけれど、これが次郎さんのベースなのだ。

今勝手に次郎さんのベースをつま弾いてる。
さまざまなサワリが響いて実に心地の良い音がする。
猫のミーちゃんもベースにくっついてる色んなゴミをかじったりひっぱったりして
る。

真夜中、もうそろそろ夜が明けるかな。
また仕事に行かなければならないけど、この次郎さんのベースがある限り
人間が人間でいられる気がするのだ。

こんな気持ちうまく言えないんだけど
わかるかい?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary

やあ!みなさんお元気でしたか?
毎日毎日がどんどん濃くなってるね。

先日、音の仲間たち友人たちと天河神社に行って来ました。
初の天河。

車で連れて行ってもらったのですが、伊勢神宮に立ち寄って紀伊半島をぐるりと周り海を越え山を越えて夜が明けてまた日が暮れて夜遅く天川村に着きました。

$aoyama masaaki diary

途中、カモシカが山からトントンと軽やかに降りて来たよ。
よくすらっとした女の人の足を「カモシカのような足」って表現するけど
カモシカの足はとってもたくましいんだよ!

神社の敷地にある「びわ」という民宿に泊めてもらいました。

宿のおっちゃんの手作り蒟蒻がとても美味しかったです。
ブライアンイーノさんも泊りに来た事があるようでサインがあったよ。

イーノさんもおっちゃんの手作りコンニャクを食べたり、朝食の納豆食べたりしたのかな?って思ったらとても身近に感じるよね。

天河神社は気持ちがいいよ!とは聞いていましたが本当に気持ちのよい神社でした。脳みそのてっぺんがパカーンと開いてしまいました!

奉納演奏をさせて頂いた後、
禰宜さんや宮司さんにもいろいろお話して頂きました。

旅に出る前に猫のミーちゃんが棚の奥にしまってあった岩笛を引っ張りだしてくわえて持って来たので、岩笛も持って行ったんですが天の川でトンビや鹿達や森のサムシング達と交信出来てよかった。

岩笛は自然の中で吹くととても強力なのです。

東京に帰って来てすぐに「祈りと踊り」のチャリティーイベントに
神響王(カムヒキング)&山田まや&YUUKAで参加
ミュージシャン、ダンサー、お客さんが響き合ったいいイベントでした。

今までにない大きな変革の時、それぞれにきっと大変な事もあるけれど
日々、気持ちよく出来る事をひとつひとつ積み重ねてゆこうと思ってます。


$aoyama masaaki diary
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。